「先(👃)(xiān )生の徳(🖊)は(🚵)高山(🍳)のようなものだ(🤽)。仰(📤)げば仰ぐほど(🍪)高(gā(🔳)o )い。先生の信念(💫)は金石の(🦃)ようなものだ。鑚きれば(💞)鑚(🎇)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の(⭕)高遠な道(✔)だ。前にあるか(🌏)と思うと、たちまち後ろにある(🕉)。先生は順序を立てて、一歩一(yī )歩とわれわ(📜)れ(📥)を導き、わ(🏙)れわれ(🅱)の知識(shí )をひろめるには各種の典籍、文物(wù(🚥) )制度(dù )を以てせ(💦)られ、(🕐)われわれの(📩)行(háng )動を規制する(🚸)には礼(👼)を以(yǐ )てせられる。私は(🍗)そのご指導の精(jīng )妙さ(💒)に魅せられて(🌩)、やめよ(🗜)う(📝)とし(🌯)て(📮)も(🍈)やめること(🐭)が(🍴)出来ず、今日(💻)まで私の才能の(🚁)かぎりを(🧛)つ(🐜)くして努(📤)力して(👽)来(lái )た。そして今では、どうなり先生(shē(🤔)ng )の(🚀)道(dào )の本体(📎)をはっきり(🏚)眼の前(qián )に見(jiàn )ること(🤜)が出来る(🏍)ような(🐂)気がす(📃)る。しかし、い(📐)ざそれ(🐗)に追いついて捉えようとすると(🖱)、やはりどうにもな(🧖)らない(🗃)。」
○ 関雎==(🎼)詩経(🍖)の中にある篇の(🤜)名。
本(⏫)(běn )篇には古聖賢の政(zhèng )治道(dào )を(❤)説(shuì(👐) )いた(💂)もの(💄)が多(🙂)い。な(💵)お(👷)、孔子の言葉(🆕)の(🧐)ほかに、曾子(🌏)の(📱)言葉が多数集(🤶)録され(⬆)ており、しかも目(mù )立(lì )つている(🐴)。
「泰(tài )伯(bó )たい(🎢)はくこそは至(📓)徳の(🚵)人(💯)というべ(🍢)き(😼)であろう。固(gù )辞し(🤑)て位(🐧)をつがず、三たび(🥍)天下(✨)を譲ったが、人(🦆)民には(💤)そう(🥡)した事実をさえ知らせなかった。」
○ 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる(🗝)苦し(🍮)い時の神頼(🙅)みで(🐇)、迷信的祈祷以上のもの(👔)ではない(🌛)。それに対(duì )して孔(kǒng )子(🏬)は、(🏩)真(zhē(👎)n )の心の祷り、つまり天地に恥じない(😨)人間(🐼)と(⚽)しての精(jī(🐔)ng )進(jì(🤞)n )こそ(🤹)は、幸福(🤩)に到る(👦)道だ、とい(✉)う(🤢)こと(🥣)を説(shuì )いた(🦖)。孔子の教えには宗(🔢)(zōng )教がない、とよくい(🤑)われるが(🚈)、(🦅)「(🕥)天」という言葉は、孔(🛬)子(🍂)によつて常(🎖)に宗(zōng )教的な意味に使(🐀)われ(🕣)ているの(🏀)で(🈴)ある。
「鳥(🙈)は死ぬま(🎨)えに悲しげな声で鳴き(⛰)、人(⛹)は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私の(💔)申(🥑)上げますこ(🚛)とは、私の最(⚫)後の言葉でご(📡)ざいま(🥠)すか(🐌)ら、よ(🕰)くおきき(🤯)下(😥)さい(🐫)。およ(🗂)そ為政家が自(zì(🚹) )分の道(dào )として大切(🌆)に(🧣)しなければな(🎓)らない(👖)ことが三(👂)つあります。そ(👮)の第一(yī )は(📜)態度(🚗)をつつ(😠)しんで粗(cū )暴怠慢(màn )にならな(⛸)いこと、そ(🏗)の第(🌨)(dì )二は顔色を正しくして信実の気(qì(⭐) )持(🧙)があふ(🏚)れる(🧦)こと、(🎞)その(💉)第(dì(🚛) )三は(🎫)、言(😓)葉を叮(🚂)重(🎗)(chóng )にして野卑不合(hé )理にならな(🏬)いこ(✖)と、これであります(🚞)。祭典(🛄)の(🌋)お供物(🗯)台の並べ方など(🌎)のこまかな技(🦁)術上(😶)のことは、それぞれ係(⛪)の役人が(😯)おります(🏥)し、一(😉)々お(💮)気にかけられな(🎴)く(🎳)ともよいこ(🙁)とでご(🚌)ざいます。」(🤘)
一六(二二(💧)一(yī(🌐) ))(😁)
無(wú )きを恥(🏈)じらい
一(yī )六(二(🏟)〇〇)
子(😺)路(🚿)がこたえ(🕴)た。――
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