「鳳(🐂)ほ(👜)う鳥も飛んで来な(🛏)く(🔮)なった。河(🏵)から(🖊)は図と(👰)も(🎾)出な(📮)くな(🚿)った。これでは私も(🛢)生きてい(💰)る(🛫)力がない(👕)。」
本篇に(🌫)は孔子(zǐ )の徳行に関(wān )することが主(zhǔ )とし(😴)て集録(lù )されている。
三(二(🚀)〇八(👅)(bā ))(🤦)
○(🔚) 子(zǐ )路(👞)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(🎅)み(🤹)で、迷(⛅)信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上のも(🎃)ので(🥙)はな(🍜)い。そ(🕠)れに対(duì )して孔子は、真の心の祷り(🏹)、つ(👫)まり天地に(📞)恥(🕸)じない人間(🅿)(jiān )として(🛣)の精進(jìn )こそは、幸福(🏼)(fú )に到る道だ、(💟)というこ(🐌)と(🈁)を説(🔗)い(📧)た。孔子の教えには(😿)宗(zōng )教がな(💏)い、と(🖋)よくいわれる(🕺)が(🥕)、「天」という言(😇)(yán )葉(yè(🎑) )は、孔子に(📕)よつて常(🕍)に宗教的な意味に(🧐)使われ(🚣)て(🍃)いる(🤾)のである。
「仁(ré(🤽)n )と(✒)いうものは、そう遠(🌜)(yuǎ(🚍)n )くにあるもので(🕸)はない。切実に仁(rén )を求める(🕛)人に(🗳)は、仁(rén )は刻下に(♐)実現されるのだ(👞)。」
○ 九(jiǔ )夷(yí )==九(jiǔ )種(🃏)の蠻族が(⏩)住(🙉)んでいるといわれて(🦖)いた(🈺)東方の地方(🏳)。
とあるが、もう私も安(ān )心(🀄)だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで(🎊)、この身(shēn )をけ(❎)がさないように、どうやら護り(👪)お(😣)おせ(🍅)て来(lái )たが、これで(🤰)死(sǐ )ねば、もうそ(🎟)の心労もなくなるだろ(😰)う(🐏)。ありがた(📌)いことだ。そうではない(😷)か(🤰)ね、みん(💯)な。」(🦀)
○ 子路(lù(🧐) )の(🥍)祷(dǎo )り(💴)は(📨)、謂ゆる苦し(⛱)い(🌁)時(shí )の神頼(lài )みで、迷信的(de )祈祷以上の(🧑)も(🐉)のではない(🙏)。それに(🧥)対(🏊)して(💒)孔(kǒng )子は、真(😬)の心の祷(dǎo )り、(😻)つまり天(💹)地(😋)(dì(🆑) )に恥じない人間としての精(🙀)進こそは(🕯)、幸(🥑)福に(🔺)到る道(dào )だ、とい(⏯)うことを説いた。孔子の教えには宗教(🕷)がない、とよくいわれる(🧗)が、「天」(🌔)という(🏳)言(🌰)葉は、孔子によつて常に宗教的な意味に使われて(🐛)いるのである(🈷)。
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