舜帝(dì )には五(🏀)人の重(💰)(chóng )臣があって天下が治った。周(zhōu )の武王は、(✋)自(⬜)分に(🕟)は乱を治め(🖲)る重(👩)臣(chén )が十人(rén )あるといった。それに関連して(♉)先(🏣)(xiān )師がい(🕒)われ(🥥)た。――
二(💞)一(yī )(二(èr )〇五)
○ 囘(huí )=(🚒)=(📌)門人顔(👈)囘(🖼)(huí )(顔渕)
○ 孔子が昭(🤷)公は礼(lǐ )を知つている(⛰)と答えたのは(🤶)、自(⛴)(zì )分(🈲)の国の(💑)君(🎯)主(zhǔ )の(🖱)こと(🐰)を他国の役人の前でそし(🌓)るのが非礼であり、且つ忍び(🧚)なか(😴)つたか(🌰)らであろ(🐇)う(🥜)。し(🔆)かし、事(shì )実を指摘(zhāi )されると、(🧠)それ(😃)を否定(🌤)も(📸)せず、また自己(jǐ )辯護(👇)もせず、す(🔺)べ(🌝)てを自分の不明(míng )に帰(guī )した。そ(🚿)こに孔(🎰)子の面目があつた(🐷)のである。
先師のこの言(yá(🧢)n )葉に関連したことで、門(🆕)(mén )人(✒)の牢(🦌)ろうも(🌌)、こんなことをいった。――
「正面(〽)切(🧡)って道理を説(shuì(👻) )かれると、(🤒)誰で(♌)もその場はなるほどとうなずか(🐼)ざる(🍈)を得(dé )ない(👒)。だが(🎠)大事なのは(🍪)過(🍳)を改めることだ。やさし(💬)く婉曲(qǔ )に(🎛)注意(💝)しても(🤡)らう(🥣)と、(🚥)誰(🌅)(shuí )でも気(qì )持よくそれに(🏮)耳を傾けるこ(😘)とが出(🥏)来(🚜)る。だが、(🎎)大事(shì )なのは、(😝)その(🚂)真意(yì )の(🏻)あるところ(😳)をよく考(🌓)えて見ること(🐣)だ。いい(➕)気(qì )にな(🚥)って(🕰)真意を考(🚄)えて見ようともせず、(🦎)表面だけ従って過を改(🚭)め(🚳)よ(👷)う(👑)としない人は(💗)、(🍬)私に(🚬)は全く手の(🤖)つけよ(➗)うがな(🐒)い。」
○ 矢ぐ(🈷)るみ(🌇)==原文に「弋」(📉)(よ(🍪)く)(🤦)とある。矢に(🎒)糸をつけ、それ(🥓)を島の羽根にからませ、生(🐓)擒する(🐛)方法(🐤)(fǎ(💄) )であつた。
三六(✌)(一八三)
「(😺)音楽が(🐠)正しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(suǒ(👢) )を得(💂)て誤用されないよう(🆓)になったのは、私(sī )が(👛)衛から(🚧)魯に帰(guī )っ(🏮)て来(🕝)たあとのこと(📠)だ。」(🏻)
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