(♿)その(🐿)場は(🍞)それで済んだ。しかし仲(👋)弓に対す(🔛)る蔭(yīn )口はやはり絶(🍦)えな(🦅)か(🚘)った。い(😥)う(♌)ことが(🌧)なくなると、(🎱)結(🎒)局彼の(🔋)身(🆎)分(😺)がどうの、父の(🤟)素(😐)行がどうのとい(🐭)う話(huà )になって行った(🎬)。むろん、(♉)そ(🎴)んな話(💬)(huà )は、今(👮)(jīn )に(🚷)始(💍)まったことでは(🅾)な(🦄)かった。実をい(🥩)うと(🔯)、孔子が仲弓を(🔼)特(tè )に称揚し出(chū(🛤) )したのも、その人物(wù )が実際優れていた(🎉)か(🚧)らではあった(🙏)が、何とかし(🛴)て門(👛)人(ré(🚖)n )たちに彼(bǐ )の(🥇)真価を知らせ、彼の(🚲)身(🎙)分や父に関する噂を話題(tí )にさせないよ(🃏)うにしたいた(🔹)めであった。と(🕤)ころが(🤪)、結(jié )果(guǒ )はかえって反対の方(fāng )に向いて行(🤫)った(😰)。孔子(🚸)が彼(🤵)を讃(zà(🈸)n )めれば讃めるほど、彼の身分の(🔮)賎しいことや、彼の父(fù(🚝) )の(🎢)悪(👻)行が門人たちの蔭(👢)口(kǒu )の種になるの(😈)だった(🏠)。
彼は、部屋の中(🏽)を(🌘)歩(🚤)(bù )きまわりながら、しきり(🕒)に小首を(😽)かしげ(⬇)た。しか(🚒)し、しばら(💪)く歩(🎀)(bù )き(😜)まわ(😗)っているう(🐆)ちに、少(shǎo )し(🔵)馬鹿々々しいよ(🐨)う(👨)な気が(🐧)して(🕷)来(💠)た。
「6父の(💃)在世中(⛸)は(🍱)、子(zǐ )の人物(wù )をその(😡)志(💆)によって判(🚉)(pàn )断(🥕)さ(🐄)れ、父(fù )が死(🔉)んだらその行動によって判断される(🈁)。なぜな(😌)ら、前の場合は子(🖲)の行動は父(fù )の節(jiē(🍛) )制に服すべきであり(🍊)、後の場(🍕)合(hé )は本(🔚)人(💂)の自由であるからだ。しかし(🈵)、(♿)後の場合でも、みだ(⬛)り(🍊)に父の仕来(lái )りを改む(🥫)べき(🥏)では(🔺)ない(👪)。父(🌒)に(Ⓜ)対する思慕(🍝)哀惜(xī )の情が深けれ(🕑)ば、改(gǎi )むるに忍びな(📖)い(⭐)のが自(🍕)然(🏼)だ。三(🔍)年父(fù )の仕(shì )来り(🦗)を(🕍)改(🚻)(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服す(😘)る(🗯)者にして、はじめて真の孝(xià(🌝)o )子と云(💍)える。」
樊(🐔)遅には、(🤤)もううし(🔈)ろを振(zhèn )りかえる勇(yǒng )気がなかった(🤞)。彼は、正(🖌)(zhèng )面(🌏)を(♓)向いた(🥧)きり、石のように固(🚞)(gù )くなって、(🕤)殆ど機械(♑)(xiè )的(🏉)に手(⭐)綱をさばい(👇)ていた。
3 (🕛)子曰く(💱)、唯女子(🌃)と小人とは養(yǎ(😗)ng )い難しと爲す。之(🖋)を近(jìn )づくれば則(🐕)ち(🚜)不孫なり。之を遠ざ(🤭)く(⏹)れば則ち怨む(👹)と(陽貨篇)
孝(xiào )を(🙃)問(⚫)う
(🕤)孔子は、(🚆)こ(🐾)れには多(❇)少(📒)(shǎo )意見(jiàn )があった。しか(⛄)し(✔)、それを述べても、どうせ話(💶)を永(yǒng )びかすだけの效(xiào )果(guǒ )しかない(🅿)と思(sī )った(💽)ので、(👤)
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