「(🛄)忠実(shí(🏁) )に信義を(📡)第一義として一切(qiē )の言動(❗)を貫(guàn )くが(🧤)いい。安易に自分(fèn )より知徳(🖥)(dé )の劣った(🚱)人と交(🤖)っ(🌇)て、いい気になる(⤴)のは禁(🐏)(jì(🌜)n )物だ。人間(🌌)だ(😠)か(🌃)ら過(👍)(guò )失はある(🌒)だ(🐡)ろうが(🎪)、大事なの(🅰)は(🚂)、そ(🚮)の過失を即(🏭)座に勇敢に改め(♿)ることだ。」
「かりに周公ほどの完(🚱)璧な(🔷)才能(🌪)がそなわっていて(🗽)も、(😌)その才(cái )能にほこ(⚽)り(🔭)、(🙀)他人(rén )の(🏴)長(🔼)所(suǒ )を認めないような人であるならば、もう(🍠)見ど(🚅)ころの(💢)ない人物だ。」(🥓)
七(一(yī )九一(🥜))
「やぶれた綿入(rù )を(👇)着(zhe )て、上等の毛皮を着ている(🎭)者と(🏴)並んで(💜)いても(🥎)、平気でいら(🎻)れる(🌍)のは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🆎)(shī )経(jīng )に、
「せ(🍪)っか(🥛)く道を求(qiú )めてやっ(🚺)て(🍆)来たのだから、(🔈)喜ん(🤵)で(📻)迎(yíng )え(🌖)てやって、退かな(🔆)いよう(📒)にし(💧)てやりたいものだ。お(📆)前(🎄)たちのように、そうむごいこ(🏼)とをいうものではない。いっ(🙃)た(😔)い、人(🏞)が(🖥)自(🏛)分(➡)の身(shēn )を清くしようと(😱)思(sī )って一(yī )歩前進(jìn )して来たら(⬜)、その(🚯)清くし(🐀)ようとする気持を汲んで(🕠)やればいいので(📳)、(🍇)過去のことをいつまでも気にする(🦏)必(🔜)要はないのだ。」
○ 孔(🧖)(kǒng )子が昭(😀)(zhā(⛎)o )公は(🌡)礼を(🚡)知つていると答(dá )えたのは(⛔)、自分(😦)の国の(🖼)君主のことを他国の役人の前(😎)でそしるのが(🐣)非(fēi )礼であ(🏉)り(💾)、(💭)且つ忍びなかつた(💅)からであろう。し(🆙)かし、事実を指摘されると、それを(🦆)否(fǒu )定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分(🏌)の不(bú )明(🕴)に帰した(⏫)。そこ(🤐)に孔(👹)子の面(mià(🌌)n )目があつた(🥏)のである。
泰(🕖)伯(🍼)第八(💷)(bā )
○(🎂) 孝経に(⏸)よる(🚁)と、曾子(🙈)は孔子に「(🈂)身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀(🎗)傷(🧓)せざるは(🚧)孝の始なり」という教えをうけている。曾子は(🖇)、そ(🐠)れで、(😈)手や足に傷のな(🏇)いのを喜ん(👓)だ(🔊)こと(🔳)はいうまでも(🌶)な(🥎)いが、しかし、単に身体のことだけを問題(🛺)(tí )にしていたのでな(🍍)いことも無論(lùn )であ(🆖)る。
「安んじ(🤢)て幼君(🧣)の補佐を頼(⏰)み(🕚)、国政を任(rèn )せることが出来、重(👳)(chóng )大事(⏭)(shì(🗃) )に臨んで(🥌)断じて(⛎)節操(🈹)を曲げない(⛎)人、かような(💒)人を君子人(🔕)(rén )というのであろうか(🥘)。正(🙄)に(🤙)かような人をこそ君子(❎)人(😨)というべきであろう。」
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