「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこ(🥚)しらえ事も、今にはじまった(➿)こ(👭)と(🎳)で(📧)は(🌖)ないが、困った(🌹)も(🛡)のだ。臣(📮)下の(👲)な(🍑)い(🥈)者(⛹)があるように見(🆘)せかけて(👴)、い(🍌)ったいだ(💐)れ(🌙)をだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに(➿)第(🤓)一、(🐏)私は、臣(🎺)(chén )下の(🎸)手で(🎛)葬ってもらうより、むし(😜)ろ(🚢)二三人の門(📶)人の手で葬って(🚔)もらいた(♏)い(🤯)と思って(🍔)いるのだ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわなく(🍰)て(🦐)も、ま(📃)さか道ばたで(💡)のた(➗)れ死したことに(✴)もなるまいではないか。」
一七(qī )(二(èr )〇一)
「先生の(🏊)徳(🔳)(dé(📬) )は高山(shān )のよ(🤾)うな(🚂)ものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(xiān )生(shēng )の信念は金石のようなも(🍿)のだ。鑚きれば(🥢)鑚(zuān )きる(🐏)ほど堅い(🎋)。捕捉(🔢)(zhuō )し(🎌)がたいのは先生の(🎅)高遠な道だ。前(qián )にあるかと思う(🌰)と、(🤞)た(👐)ちまち後(hòu )ろにある。先生(🧣)は順序を立てて、(🖍)一歩一歩(🔷)とわれわれを(👿)導(🔻)き、われわ(💒)れの知識をひろめ(🔂)るには各種の(🧤)典(diǎ(⏫)n )籍、文物制度を以てせられ、わ(👦)れわれ(🗯)の(🔚)行動(dòng )を規制(📹)す(🙇)るには(🏟)礼を以て(💦)せ(🎡)ら(💜)れる。私(🉐)はそのご(🐁)指(♈)導の(🚔)精(🧘)妙(mià(📂)o )さ(🖐)に魅(mèi )せら(🛁)れ(🚻)て(⬅)、(🤜)やめようとしてもやめることが出(chū )来ず、今日まで私の才(✡)能のかぎりをつ(🥗)くし(🍇)て努力して来(lái )た。そ(🔆)して今では、(🛰)どうなり(🕡)先生(🖍)の(💚)道の(🤭)本体(🏕)をはっきり眼(yǎn )の前に見(🚐)ることが出来(lái )るような気がす(😏)る。しかし(🎷)、いざそれに追い(🦉)つい(👕)て捉えよ(👇)うとすると(📙)、やは(👔)りどうにもなら(🦒)ない。」
子貢が(🗝)先師にいった。―(⌚)―
かように解することによつ(🎺)て、(🥠)本章(💝)の前(💋)段と後段(🍓)(duà(🍼)n )と(🧖)の関係が、(👲)はじめ(♈)て明瞭になるであろ(🕛)う(📑)。これは、私(🆚)(sī )一個(🈚)の見(jiàn )解(⬆)であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・(📧)君子(🏘)(zǐ )・(🚜)善(shàn )人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段(👂)(duà(🌫)n )階と見ただけ(🔌)では、本章(zhāng )の意味(🛐)が的(de )確に捉えられないだけでな(🎗)く、論語全体の意味(🍳)(wèi )があい(💯)まいになるの(🧠)では(🎊)あるまいか。
○ 子(zǐ )路(lù )は無邪(⚫)気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、す(🍉)ると、必(🤢)ず(🍥)一(🏧)太(🕗)刀あ(🐼)び(🥀)せるのであ(⛓)る(👎)。
「や(🌯)ぶれた綿入を着(📖)て、(😄)上等の毛皮を着(🤷)て(🌵)いる者(zhě )と並んで(💜)い(🌄)ても、平気でいられるの(🆘)は由(🔫)ゆ(🚮)うだろうか。詩経に、(🧙)
一(😍)(yī )四(二一九(🐈))
○(🎯) (📐)本章に(🏀)ついては(🌻)異説(shuì )が多い(🛋)が、孔子の言(🎨)葉の真意(🥘)(yì(🐛) )を動かすほど(📹)の(💂)ものではないので、一々述べな(🉐)い。
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