(👧)その時、こん(🚻)な話(💼)も出ま(👫)した。刀というものは五百年も(🌵)六百年もの間に名(🍯)高い刀(dāo )鍛(duà(🚔)n )冶が出(🕢)て鍛え方をきわ(🗳)めつくしてあります(🕦)か(❗)ら、い(👖)く(🔥)ら後のちの代(😁)よのものが工(gō(🏫)ng )夫(🗨)を(🈵)こらした(🥝)つも(🌘)りでも、どこかで昔(📄)(xī )の(💫)人(rén )に(😇)ぶつかりま(👾)す。まっ(🤵)たく昔(🏉)(xī )の人(rén )の考えてお(👡)かない新し(🚘)い意匠(🍼)で、こ(🎑)れが(🎩)自(zì )分のもの(👀)だと言えるよう(👍)な刀が、なかなか打(dǎ )て(🆎)るものではありません、とさ。
そう言って呼んでくる声を聞く(🥎)ようになりますと、さす(🆎)がに山(⛄)家(jiā(🛥) )やまがもいい陽(🎹)気(qì )に向(xià(👏)ng )かい(🌮)ます。越(🥇)後路えちごじからの女のわかめ(🍣)売(📶)りの声です。紺がすりの(📢)着物に、手甲(📪)て(🧛)っこ(🛍)うをは(🌱)め、(👑)荷(hé )物を(🚉)しょっ(🙄)た(🛤)行商姿の風(🅱)俗(sú )の(🥘)女(👫)がい(📊)く組(🦅)も来て、(🔳)遠(🎇)く越後のほ(🎠)うでとれた海(📍)草(👜)を信濃(nóng )しなのの山の(🍅)上まで(🍛)売りに来ます(👤)。五か月(😹)もの長(🛷)い冬を通り越したあと、ふる(🔳)い(👣)野(🔫)(yě )菜はすでに(🐿)尽き、新(xīn )しい野菜にはまだ(🛸)早いと(⚪)いう四(✂)月のころには、わたしたち(🎈)はこのわかめ売りの来るのを待ち暮らして(🌵)い(⛩)るようなもので(🎼)す。さんしょの芽の青くもえ出す時(🌶)分(fèn )になって、におい(🦗)の(😃)いい田楽でんがく(🍎)なぞをかいでみる心(➿)持は、(🥉)山の上の(🦈)冬ごもりをしたものでなけ(🌻)ればわかりま(🐓)せん。
そ(🌾)れか(🎎)ら、小学校(😟)の(🌭)事務(🌘)(wù(🔘) )員となって、(⛱)それが最後か(🏂)と思いました(🍜)ら(🔨)、(🚃)いや活版職工(gōng )と(🐜)なったのでした。活版職工とな(🙊)って、(💉)それ(🍪)からこんどは古(gǔ )着(zhe )商(📞)(shāng )となりま(😿)した(🔈)。
五(🐓)(wǔ ) 山(shān )の上へ来(🔽)(lái )る冬
小諸の荒(🛂)町あら(🖖)まちには、髪(fā )を昔(xī )風のチョンまげに結ん(👩)だ(🚦)鍛冶(🎮)屋(⬛)かじやさんが、たった一人(rén )残って(🌤)いました。明治(zhì )の御(yù )代みよとなっ(♈)て(🥝)から、そういう風俗(🛁)は(♓)すたれ、みんな簡易で(〰)軽便な散(👥)(sàn )髪(fā )に移(🚲)りま(💓)し(📟)たから、これは小諸へ(😮)ん(🍋)に見られる最後のチョ(⬇)ンまげ(🤮)で(📓)あり(🤠)ました(〽)ろ(😟)う。もっ(😒)と(🛺)も、手ぬぐいでうしろはち巻きに(🏈)した(🌓)だけでも、(📆)からだが引(yǐn )き(🥞)しまるように(⭐)、昔(📆)の(🤓)人(rén )が(🎉)かたく髪を(🍀)束ね、(🕸)そ(🈺)の根(gē(🚕)n )を細く強い元(yuán )結(jié )もとゆい(🤹)で(🔪)引(📋)きし(👞)めて、(💚)頭に力を入れ(🎯)たろうか(🔩)と思いますと(🌙)、いちがいにそれをはやりおく(📨)れ(🎱)の古(gǔ )くさい風俗(sú )として笑えません。おそらく荒町の(😿)鍛(🐻)冶(🙆)屋さ(💴)ん(🐦)も、鉄の槌(🛅)つ(🍰)ちを握る(🌕)時(shí )の助けとして、一生(shē(🎎)ng )そんなチ(🛬)ョンまげで通したの(🍖)でしょう。この(🗽)鍛冶(yě(🦀) )屋さんは、わたしたちの(📩)学校の体(tǐ(🐞) )操(cāo )教(📜)師(shī(🧥) )で大井(📣)さんという人の(〽)おとうさん(🔙)でした(✳)。わた(⏬)しは大井さ(💍)ん(🥈)を通(🐛)して、この鍛冶屋のおとうさん(🌻)にくわを一丁頼みました。さあ、これで(✏)す、これがおや(🍵)じ(👺)の打ったくわですと言って、大井(jǐng )さ(💶)ん(🚗)が(🛠)さげてきて(📣)くれたのを見ましたら、(🗡)な(🏔)るほどチョン(🐏)ま(🆚)げ(🍘)で(🔽)通(🐩)すほどの人の気象(🧢)がそのがっしりとした(😸)柄のついた(🎟)一(yī )丁(🧝)のくわにもあらわれてい(🕞)ました。
二 松(🌘)島
その若(🚭)い(🎮)主(🐠)人(🛵)は、以(🤷)(yǐ )前にわたしがお世(🗃)(shì )話になった(🆔)吉村(❤)よしむ(🚤)らさ(🐆)んの家(jiā(🔗) )へ奉(fè(🖤)ng )公に来(🔤)ていた娘(niáng )のにいさ(🚉)ん(🕒)にあたる(🚐)人(🐼)です。いったい、その(🎒)時(🚵)分には、房州(🔯)へんの農家(😊)の娘(niáng )は東京へ出(chū )て奉公(🎚)したものでな(📅)け(🏞)れ(🤺)ば、およめ(🦅)に(🕐)もらい手がな(⌛)いと言(yán )われ(😏)たくらい(🚖)で、一般(bā(💅)n )にそうい(🚲)う気風(🧟)でしたか(🌺)ら、(〽)同じ村(cū(🐜)n )から来(🎢)て吉(jí(🔻) )村さんの家(jiā(🔼) )に(🎨)つとめた娘(🔓)は(🎹)二(😾)(èr )人もあ(🍷)りました。そんな(🔽)わずかな縁(🚊)(yuán )故をた(🏒)ど(🎻)って、土地不案内なわたしが小(xiǎ(🗂)o )湊の(🕞)ほうの(📯)こ(✂)とを尋ねに立ち寄りま(🏞)したところ、つ(🥑)い(😗)引き(☕)とめられ(🎭)たのがその(🍂)若い主人の家です。よく(💷)寄ってくれ(🎥)た、(💄)土(🔕)地の案内(nèi )もし(🤣)ようからまずわらじをぬげ、宿(xiǔ )屋(wū )に泊ま(🏙)るくらいな(📯)ら自分ら(🈂)の家(🐋)に泊(🌎)まれと(🍗)言って、若い主人(✊)(rén )の母親ま(🔣)でがし(⬇)き(🔧)りに引(🔆)きとめてくれるなぞ、思い(📱)が(📥)けな(🐇)い(🕠)もてなしぶり(🍽)でした。だんだ(❤)ん(🤶)聞いてみましたら、東(👅)京(🏯)での主人すじから(📫)こんなに(🍀)たずねて(📁)きてもらえるこ(☝)とはめったにない、(🗺)これとい(🐴)うの(🔹)も娘(🚪)たちが奉公(gōng )先での勤めぶりに怠りのなか(➖)った証拠(jù )であると言(yán )って、そのことが(🎁)農(🤚)家の人たちをよろ(🐴)こばせたの(⚪)です。どう(😐)し(🏕)て農家と(🎹)は言(💓)い(㊗)ましても、(🔈)炉ばたは広(🔟)く、蔵のあるよう(🅿)な相応な暮らし(👘)の(✏)家で、(🌇)こん(💒)な家(🕔)庭(🌀)からでも(🔂)娘を東(🥣)京へ修(🔍)業(🤵)に送(👰)るのか、とそうわたしは思いまし(📃)た。
七 仙台(⛩)の宿
し(🚣)かし、橘翁きつおう(🌚)さまの始(shǐ )めた薬がこんな(🎩)にひろまる(👇)までには、そのか(🚙)げに何ほどの人のほ(🦄)ねおりがかくれていると(💹)も知(zhī )れ(🎿)ません。
『(😍)小(xiǎ(📶)o )公子』の訳(🙍)者として知られた若松(sōng )賤子わかまつし(👁)ず(⏯)こさ(♌)んがなくなり(🚞)まし(💮)て、そのな(🦍)き(🛥)がらが墓(mù )地のほうに送られた日のこ(📐)とでした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025