((👴)なるほど孔(kǒng )子(🌷)(zǐ )は音楽の理(💷)論(lùn )には長(zhǎng )じ(🥠)ているだろう。しかし、実際(🍍)(jì(🔪) )楽(lè )器を握(🚵)っての技術に(🍖)かけては、何(🌲)といって(🚋)も(😸)自分の方が玄(👃)(xuá(🥘)n )人(rén )くろうとだ。)
「ど(🌔)う(🥫)致しま(🤱)して(🔷)。先生(shē(⛩)ng )のお眼は、そ(🐇)れ(🌆)こそい(🥎)つも湖水(💙)のように澄んで(🐭)居(jū(🐺) )ります。」
孔子は(📯)、ぬ(🍞)かりなく考えた。そ(🚽)し(🏟)て(🦇)遂に(🕉)一策を思いついた。それは、(🔕)相手の(🆙)用い(🕛)た策そ(🌴)のままを(🏻)応(🍿)用することであった(🕕)。つまり(👬)、陽(yáng )貨の留守を見計って、謝辞(cí )を述べ(🎰)に行こうというので(💒)ある。
(小(🌲)人(🏜)(rén )がつけ上(🚗)るのも、怨むのも、(😼)また嫉妬心を起(qǐ )すの(🧣)も、結(👊)局は自分(⏪)(fè(🐸)n )だけがよく思(📈)わ(🕦)れ、自分(🚧)(fèn )だけ(🎟)が(⏺)愛されたいからだ。悪(è )の根元は何(hé )と(🙏)い(🌑)っても自(zì )分を(🐬)愛し過(guò )ぎる(📖)ことにある。この根本悪(è )に眼(🧥)を覚まさせな(💦)い限り、彼等はどうに(📨)も(💆)なるもの(🏎)ではない。)
そう彼は自信している。それにも(🤝)拘らず、こ(🐛)う(🧖)頻々と失(🏣)敗(🔱)(bài )す(😤)るのは、どういうわ(🍟)けだろう。腹も立つ。恥(chǐ )か(🧛)しく(🔕)もある(📺)。しかし、事(shì )実(💀)は如何と(🍨)もしが(😍)た(💃)い。
門人(🔒)たちは、三度顔を見(😒)合せ(🗿)た。しか(🍍)し(🕶)、(📷)彼等の視線(😐)は(🍒)、(🖲)今(🎍)度(🍧)はすぐばらばらになって、め(🎉)いめいに自(zì(🎺) )分(fèn )たちの足(🕟)さき(🖍)を見(jià(🔬)n )つめた(😥)。孔子(zǐ )は(🚛)つ(🎊)づけた。
5(😭) 子曰く(🏩)、君子(🚈)の天下に於けるや、(🖖)適無きなり(🎿)。漠無(wú(🔬) )き(😎)なり。義に之(🈹)れ与に比(したが)う(🐚)と。(里仁篇(piān ))
3 子(🔈)夏、(🐽)孝(xiào )を問(👁)(wèn )う。子曰く、色難し(🍛)。事有(📨)るときは弟(🏭)子其の労(🥘)に服(⛺)(fú )し、酒(🏁)食(😙)有るときは(💂)先生(shē(📪)ng )に饌す。曾て是を(🏕)以て孝(xiào )と爲す(🎰)かと(👇)。(爲政(♓)篇(🕒))
楽長(🌉)は、(😗)自分の見る眼が悪いとはどうしても思(sī )えなかっ(🐳)た。で、(🏏)
「そう仰しゃら(🤭)れ(👽)ますと(🈂)、い(🖲)か(🍉)に(🦐)も私(❓)に邪(xié )心があ(🏨)るようでございますが……」
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