「音(🔚)楽(lè(🐙) )が正しくなり、雅(yǎ )がも(🍴)頌しょうもそれぞれ(😓)その(📗)所を得て誤用(❎)されないようになった(🆖)のは、私が衛(🕥)から魯(🍉)に帰っ(😒)て来(🍧)たあとの(🐩)こと(🔺)だ(🍵)。」
○ 作(🥌)(原文)(🍁)==「(😍)事を為す」の意に(🍥)解(jiě )する説もあるが、一四八(bā(😎) )章(zhāng )の「述(shù )べて作(zuò(💀) )ら(🤬)ず」の「作」と(🚏)同じく、道(dào )理(🍱)(lǐ )に(🕯)関(wān )する意見を立てる意味に解する方(📴)が、後段との関(🐗)係がぴつたりする。
本篇には孔子(💸)の徳行に関(wā(💏)n )することが主として集(🧛)録(😵)されている。
一(👯)三(📭)(二一八)(📀)
「やぶれた綿入を着て、上(shàng )等の毛皮を(💕)着(zhe )ている者(⚾)と(🌯)並んでいても、平気で(🔏)いら(🈷)れるのは(🏃)由ゆうだ(🚨)ろ(🏪)うか。詩経に、
有るをねたみて(🆑)
○ 堯は(😕)支那(🤡)の歴史で(👬)知(😵)ら(🙆)れ(🤡)ている最(🏞)初(🥎)の(🥊)聖天(tiān )子。
○(🌖) 孔(🌯)(kǒng )子が諸国(🐑)遍歴(🏗)を(🀄)終(🔕)つて魯(👆)に帰つた(🚌)の(👾)は。哀公の十一(😺)(yī(🐜) )年で、(💶)六(liù )十(🐩)八歳の時(shí )であつたが、その後は、直(🌂)接(🏵)(jiē )政治(🉐)の(😭)局に(🤯)あたるこ(😍)とを断念し、専(😪)心門(mén )人の教育(🛶)(yù )と、(💁)詩書禮(🧞)(lǐ )楽の(🍅)整(🕛)理とに従(😥)(cóng )事したのである(📝)。
「(🔖)か(♐)り(🚿)に周公ほどの(🏯)完璧な(🐼)才能がそなわっていて(🕒)も(✋)、その才能にほこり、(📻)他人の(💹)長(🏚)所を認めないような人(🥝)で(🎢)あるならば、もう見どこ(🦂)ろ(😄)のない人物(wù )だ。」
二(èr )八(bā )(一(🍼)七五)
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