先師(🤶)が(🆗)川のほと(🐤)り(✖)に立っていわれた。――
先(xiān )師は釣りはされた(🏐)が、綱はえなわ(🉐)はつか(🤱)われなかっ(🉐)た。ま(🛩)た矢ぐるみ(❇)で鳥をとられることは(🖼)あった(🥨)が、ねぐらの鳥を射(shè )たれ(📢)るこ(💝)とはなかった。
○ (⛱)天(💅)下=(🏫)=当時はまだ(🌅)殷(yīn )の時代で。周(📺)室(shì )の(🚄)天(⚡)下で(🧙)はな(🎋)かつたが、(🍍)後(🎏)に天下を(🔹)支配したの(📂)で、この語(📏)が(🧀)用いられたので(🌎)あろう。
「かり(👳)に周(🥅)公ほど(👜)の完(♍)璧(🎦)な才能が(🏚)そな(🚭)わってい(🐶)ても、その才能(néng )にほこり(🗑)、他人(rén )の長所を認め(🐗)ないよ(🚭)うな人であるならば、(🗽)もう見(🐗)どこ(💕)ろ(👗)のな(🗿)い人物だ。」
○ 両(👂)端=(😾)=首尾、本末(🚬)、上(🤭)(shàng )下、大(dà )小、軽重(🕛)、精(jīng )粗、等々を(🏉)意味する(🥐)が、要(🏭)する(🌝)に委曲をつくし、懇切(qiē(📭) )丁(💢)寧に教(jiāo )え(🎒)る(🌽)ということを形容して「両(👣)端(duān )をたたく」といつたのである(🚐)。
「知(📀)っておられます(🚲)。」
「有能にして無能(🤰)(néng )な人に教えを乞(qǐ )い(🈚)、多知にし(✳)て少(shǎ(📒)o )知(🎷)の人(rén )にものをたずね、有(🙊)(yǒu )っても無きが如く内に省み、充(💻)(chōng )実(shí(🏦) )していても空虚なるが如く人に(🏋)へ(🏦)り下り、無(🌙)法をいいかけられ(🐫)て(🎗)も相手に(💩)なって曲(🍇)直を争わな(🍟)い。そ(😧)うい(🗃)う(🌉)こ(🍧)との出来た人(🎛)がかって(👼)私の友人に(🕊)あ(🕢)ったのだが。」
「寒さ(🕣)に(🐃)向うと、松柏の常(🆎)盤木であることがよ(👙)く(🈳)わかる。ふ(📺)だんはどの木も一様に青い(🥒)色(sè )を(🤘)しているが。」
「(💠)恭(🏼)敬(jì(🤶)ng )なのはよ(😦)いが、そ(⚽)れが礼にか(🎃)なわない(㊗)と窮屈(🕦)に(🔜)なる。慎重(⛓)なのは(✍)よい(🚇)が、(🚍)それが(📥)礼にかな(🐊)わ(🛀)ないと臆病になる。勇敢なの(⏭)はよいが、それが礼にかなわない(📹)と、不逞(📃)に(🍛)なる。剛直(🔉)(zhí )な(🚦)のは(🥚)よい(😵)が、それが礼(🔡)にかなわないと苛酷(kù )になる(🈸)。」(🗄)
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子が(🕶)卓越した徳(👆)(dé )と(🏀)政(zhèng )治(📇)(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも(🎺)野(yě )に(🚂)あ(🦐)る(🤠)の(🤬)を(🐘)遺憾として、かような(🧝)ことをい(🤸)い出し(🦑)たの(🦗)で(🚉)あるが、(🍜)子(zǐ )貢ら(🦈)しい才気(😤)のほとばしつた表現である。それ(🍌)に(🤷)対(duì )する孔(kǒng )子の答(🔺)えも、じよう(📵)だんまじりに、(🔞)ちやん(🎅)とおさ(🎖)える所はおさ(🍥)えているのが面(miàn )白(bái )い(🔚)。
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