「(🏩)君は、奏(💆)楽(🏁)の時(🔥)になると、いつもわしの顔色を窺わ(👠)ず(🤴)に(💤)は居れ(🛴)ない(👛)のではない(🔻)かな。」
と、もう一(♏)度彼(bǐ )は首を(📮)ひねった。そ(🌮)し(🕴)て(🕥)最後(🧠)(hòu )に次(🎣)の言葉を思(⚡)い起した。
子、魯(🛣)の大師に楽が(🤰)くを語つげて曰く、楽(lè )は其れ(👋)知るべきな(🌬)り。始めて作お(😾)こすとき翕如きゅ(📺)う(🕉)じょたり。之を従はな(🚚)てば純如た(🥨)り。※(「激」の(😞)「さん(✒)ずい」に代えて「(㊙)白(💦)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(📉)#(🤑)ルビの「き(🚃)ょう(🎖)じょ」は(🔅)底本では「きよよじょ」]たり。繹如(🤦)え(🎷)き(🕙)じ(🕝)ょたり。以(yǐ )て成(ché(🔱)ng )ると。
(やっ(😁)ぱり(📓)、あの(✴)眼だ。)
門(🌘)人たちは、孔子につ(👳)い(🎚)て歩(💣)くのが、も(😰)うたまら(🚬)ないほ(💵)ど苦(🚒)(kǔ )しくなっ(😵)て来た。
(👺)孔(kǒng )子は答(dá(💵) )を(🐣)うなが(📆)した。し(🧝)かし樊(fán )遅はもう一度「は(🌽)あ。」(🔂)と答え(😓)るより仕方がなかった。
異聞(🚠)を(✨)探る
その(🔂)場(💧)はそ(🚆)れで済(jǐ(🌒) )んだ。しかし仲(🗻)弓(gōng )に対する蔭(👨)口はや(🚼)はり絶え(🍹)な(🤴)か(⛺)った。い(⏭)うことがなく(🦇)なると、結局彼の身分(💬)(fèn )がどうの、父(🎬)の素行がど(👢)うのという(⏳)話に(🎠)なって行った。むろん、そんな(🔖)話は、今に始(😃)まったことではなかっ(🍁)た。実(🤱)を(⤴)いう(💨)と、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚し出(chū )し(🤾)たのも、その(💖)人物(🆑)が実(🛋)際(📅)優れていた(👙)からでは(⛎)あ(💢)ったが(🎯)、何とかして門人(rén )た(🛑)ちに彼(bǐ )の真(🔵)価を知(🍈)らせ(🍄)、彼の身(💊)分や父(fù )に関する噂(🤞)を話題(tí )にさせないよ(🤩)う(🚣)にしたいためであった(🛶)。とこ(🎨)ろが、結(jié(🤥) )果(🏐)(guǒ )は(🖤)かえって反対の方に向いて行った。孔(🛸)子が彼(🚥)を讃(🚺)めれば讃めるほど、彼の(🌁)身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
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