○ (🖖)誄==死(🕐)者を哀しんでその徳(🅰)(dé )行を述べ、そ(🔸)の霊前に献(🎵)ぐる言葉(🚕)。
一七(二二二)(🏌)
○ 孔子が諸国遍歴を終(⛪)(zhōng )つて魯(⏲)に帰(🦇)(guī(💖) )つたのは(🐯)。哀公の(👰)十(💊)一年(niá(🙌)n )で、(🌘)六十八(bā )歳の時で(🚟)あ(😙)つた(🚞)が、そ(🔳)の後は、直接(😯)(jiē )政治(✨)の局にあたることを断念し(🌠)、専(zhuān )心門人の教(🚼)育(🎸)と(🔴)、詩(💒)書禮楽の(👇)整(zhěng )理とに従(🌧)事した(🌴)ので(🐧)ある。
○ 聖(💖)(shèng )人(rén )・君子(zǐ )・善(🍤)人(🚺)==孔子のい(👛)う聖人(rén )・君子は常に政(🥣)治(😢)ということと関係(xì(🕒) )がある(🎳)。現(xiàn )に政(🐗)治(🤪)の任に当つている(🌉)と(✉)否とにかかわら(🌧)ず(🔋)、完全(quá(🐽)n )無欠(⚾)な徳と、自(👺)由(yóu )無(wú )碍な為(wéi )政能力をもつた人(rén )が「(🕊)聖人(👍)」で(🔓)あ(🛺)り(🐤)、(🏽)それほどでは(🔌)なくとも(🥒)、理(lǐ )想と識見(jiàn )と(🌨)を持ち、常に修徳にいそしんで為(👉)(wéi )政(🐽)(zhèng )家(jiā )として(🍵)恥(🚍)かしくない人、少く(🈂)と(🌻)も(🔔)政治に(👾)志(zhì )して修養をつんで(🦋)いる人、(🥐)そういう人が「(🈸)君子(😪)」なので(🐝)ある。これに反(fǎn )して、「善人」(🌁)は必ず(🌬)しも政(zhèng )治と関係はない。人間(🤩)として諸(zhū )徳の(✍)そなわつ(❓)た人という程度の意(yì )味で用いられ(✡)て(📲)いる。
すると、公西華(🕕)こうせいかが(🌔)いっ(🆓)た。――
先師(🐀)は、喪服を着た人や、衣冠束帯(😹)をした(🌹)人や、盲人に出(⬜)会われる(🕝)と(😅)、相手がご(👁)自(zì )分(fèn )よ(🏔)り(⏳)年(🤗)(nián )少(🐪)(shǎo )者(🔹)の(💧)も(💰)のであっ(🦒)ても、必ず起って道をゆずられ、(🌘)ご自(zì )分がそ(🎮)の人たちの(🛎)前を通られる時(shí )には、(🌪)必(bì )ず(🍘)足(zú )を早められた。
○ (✂)孟敬(📆)子(😗)=(🙎)=(🐮)魯の大夫(🔮)、(🚉)仲孫(🐽)氏(🍧)、名は捷(jié )。武(👇)伯の子。「子」は敬語。
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