先師は、温かで、しかもきび(🐦)しい方(fāng )で(♓)あっ(🔺)た。威(🏠)(wēi )厳があって、し(🔩)かもお(👔)そ(🧢)ろしく(🐤)ない方であった。うや(🚖)うやしくて、(🚇)し(🙈)か(🔜)も安らかな方で(😢)あった(🙇)。
「(💩)何か一つ話してやる(🔜)と、つぎからつぎ(🌃)へと精進して行(🌹)くのは(🔪)囘かいだけ(⏬)かな。」
二七(二三(📗)二(èr ))
一六(二二一(🚤))(🗜)
四(一(yī )八八)
子路は、先師にそう(📻)いわれた(🐺)の(✅)が(➿)よほど嬉しかった(🌩)と見(jiàn )えて、(😑)そ(🔪)れ以(🏙)来、たえずこの(🖊)詩を(😀)口(🏠)ずさんでいた。すると、先(🦋)師(👧)は(🐐)いわれ(🔞)た。―(🦅)―
○ 四(😢)十づら、五十(shí )づらを(🐑)さげ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並(🕔)んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(🎻)を(🎍)した(🏠)で(🏁)あ(📷)ろ(🏼)う。
八(二一三(📐))
「人(ré(💃)n )材は(🤽)得がたいと(🈵)いう言葉があ(🔻)る(🚩)が、それは真実(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐ(👲)の(🐚)時代(🔞)をのぞい(🍺)て、そ(📈)れ以(yǐ )後で(🍁)は(🦌)、(❇)周が最も人(rén )材(cái )に富んだ時代であるが、それでも十人に過(🥞)(guò )ぎず(🚂)、しか(🖐)もその十人の中(zhōng )一(yī )人は(🏳)婦人で(🥟)、男(ná(🏍)n )子の賢臣(💬)は僅(jǐn )かに九人(🀄)にすぎな(🏚)か(🚈)っ(🙊)た(🗯)。」
○(💇) 次(原文)==(📪)一般(♈)(bān )に「(💻)つぎ」(🛣)「第二」の意味に解(🍩)され(🌑)てい(♊)るが、私は「途次」などとい(💷)う場合(🌤)の「次」と同(📚)じ(📊)く(🆔)、目標に達(dá )する(🌺)一歩手(shǒu )前(qiá(💰)n )の意(🐵)に(👧)解(🗒)(jiě(🌹) )したい。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025