これ(🌸)も別(bié )にむ(👼)ずかしいこ(🥊)とではない。子游にい(🔣)ささか(🙉)無作法なところがある(🦔)の(🎆)を(🐭)思(sī )い合せると、(🥃)孔子の心持もよくわかる(⏫)。
「何(👥)、弁(bià(🐟)n )舌(shé )?――弁(biàn )な(😫)ど、どうで(🔥)もいいではない(🍋)か(🐤)。」
((✂)あ(🙅)の(🍏)眼にぶッつかる(🚑)と(🏜)、俺は喉も手も急に(🌝)硬ばっ(🏟)て来るような気が(🕖)する(📖)んだ。今日(rì )もたしかにそう(🚮)だった。俺(✨)の手が狂い出したのは(🥢)、奏楽の(😒)最中(zhō(🔩)ng )に(🌋)孔(🎺)(kǒng )子の眼にぶッつかってから(🍁)のことだ。)(🖍)
「礼は簡に失(🏦)してもならないが、また過(✴)(guò )ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🌓)たるはなお及(😂)ばざるがごとしじゃ。人間には(🛰)それぞれに分(⚾)という(🐱)もの(🎑)が(💮)あるが、その分を上(🧐)下(xià(🏢) )しな(😃)いと(🔳)ころに、礼(😴)の正(🏔)(zhè(🌩)ng )し(🥎)い相がある。分を(😃)越(🐄)(yuè(💈) )えて(🍛)親(qī(🏴)n )を祭る(📺)のは、親の靈(🚮)をして非(🍼)礼を享う(🕸)け(⏹)しめること(🥐)になるのじゃ。のみならず、大丈(👲)夫の非礼は(😯)やがて天(🌗)下(🖨)を紊(💯)み(💽)だ(🏃)るもとになる。親の靈をし(🎹)て天下を紊るような(🚃)非礼を享けし(🎉)めて、何(🚆)が孝行(háng )じゃ。」
(🛡)孔子(🦄)は、小策を弄(⛲)す(🗼)る者に(📓)あっては叶わぬと思(sī(🤺) )った。彼は観(💐)念して、云われるままに、再び陽貨の家に引(yǐn )きかえした(🔑)。然し、ど(🎑)んな(🧙)事があっても、午飯(fàn )の馳走にだけはなるま(🥥)い、と決(jué )心し(🎐)た。
子曰く(😀)、雍よう(🍬)や南面せし(🎁)むべしと。仲弓(😊)(gōng )、子(🕛)(zǐ(😥) )桑(😴)伯子を問う。子曰く、可なり、(🎚)簡(jiǎn )な(🤝)りと(🐺)。仲弓曰く(📸)、(🔏)敬けいに居りて簡を行(🥝)い、以(🧢)て其の民(mí(🖤)n )に(🦍)臨まば、(😏)亦(🚓)可な(✉)らずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行わば、(🤺)乃ち(🏠)大簡(jiǎn )た(🎁)いかんな(⬇)ることなからんやと。子曰く(👑)、(🙄)雍(yōng )の(♉)言(yán )然りと(🦃)。
「礼は簡(😙)に失(📮)してもな(🧞)らな(🔲)いが、また過ぎて(🎻)もならない。9過ぎたるは(🏢)なお及ばざるがごとし(😅)じゃ。人(🧒)間にはそ(🙋)れ(🍑)ぞれに分(fèn )と(😂)いうものがあるが、(🔠)その分を上下しないところに(🤔)、(🤛)礼の正し(💣)い(♐)相がある。分を越えて(🔈)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享うけし(♋)める(➕)こと(💢)になるのじ(😢)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(🙀)の非(fē(📦)i )礼は(👊)や(😵)が(🍇)て天下を紊(⛸)みだる(🐻)も(🔕)と(💐)にな(👖)る(🔆)。親の靈(líng )をし(⚪)て天下を紊るような(🕎)非礼を享け(🗾)し(🧓)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
門人(🥚)(ré(🏅)n )たちは、孔(kǒng )子(👢)(zǐ )が犠牲を探(🖱)すた(🐬)めに、(🕚)今日自分(fèn )たちを郊外に連(📕)(liá(🏗)n )れ出(📇)し(🧔)た(💸)のだと(🚌)思った。で彼等は元気(👫)(qì(⏱) )よく合(hé )槌をうち出した(🕔)。
彼は、そ(🍦)う答えると、(🍙)すぐ(🎸)立(🎥)上った。そし(🤲)て丁寧(ní(🐒)ng )に陽貨(huò(👽) )に敬礼(🧡)をして静(jì(🐕)ng )かに室(shì )を出(⌚)た。
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