「大宰(🛥)はよ(💄)く私の(💶)ことを知ってお(😎)られる。私は若(💇)いころに(👭)は微賎な身分(💟)だっ(🛏)たので、つまらぬ仕事(shì )をいろ(🌌)いろと(⛴)覚えこんだものだ。し(🦒)かし、多(duō )能だ(⏱)から(🐊)君子だと(🍲)思われたのでは赤(⛎)面する。いったい君(🙅)子(🎾)というも(🌽)のの本質(zhì )が(🥗)多(duō )能とい(👴)うことにあっていい(🥤)ものだろうか。決(🍺)してそ(💝)んなことはな(🗿)い。」
○ 舜は堯帝に位をゆずら(🔄)れた聖天子(zǐ(🌻) )。禹(🤝)(yǔ )は舜帝(🚦)(dì )に(📽)位をゆ(🔺)ずられ、夏(💨)朝の祖(zǔ )となつた聖(shèng )王。共(👙)に無為にして化するほど(🀄)の有徳の人であ(🎈)つ(📆)た(🍱)。
「詩によって情意(yì )を刺戟し、礼によ(✌)って(🚚)行動(dòng )に(🤪)基準を与え、楽がくによ(✳)って生(shē(🕦)ng )活(🈂)を完成する。これが修(🌲)徳の道(dào )程(😩)だ。」
先師が道の行われないのを(📨)歎じて九夷きゅういの地(dì )に居(🍐)をうつしたい(🛡)といわ(🏭)れたことがあっ(🔻)た。あ(🎫)る(🍲)人がそ(❕)れをきいて(🍚)先師にいった。――
「先生の(💅)徳(🈺)(dé )は高山(🗽)のよう(🧞)な(🎯)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(🧠)高い。先生の(💒)信念(😕)は(🎎)金石のよう(🗡)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(📭)捉(🕓)(zhuō )し(😜)がたいのは(💬)先生(shēng )の高(🎰)遠(🍋)な道(dà(🥋)o )だ。前(qiá(📈)n )に(🏢)あ(🌿)るかと思うと、たち(📫)ま(🦊)ち(😕)後ろにある。先生は順序を立(lì )て(🍘)て、一歩(🎁)一歩とわれわれを導き、(😅)われ(🐆)われの知(zhī )識をひろめる(😄)には各種の典籍、文物制度(dù )を以てせられ(🛸)、わ(🌧)れ(♈)われ(Ⓜ)の行動を規(🚣)制(zhì )するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指(zhǐ )導(🗞)の(🙎)精妙(⏸)さに魅せられて(😈)、やめよ(😁)う(🛫)として(🚁)もやめるこ(💿)とが出来ず、今日まで(🦎)私の才能のかぎりをつくして努(💇)力(lì )して(🔳)来た。そし(📇)て今で(💠)は、どう(👛)なり先生(shēng )の道(🛃)の本体をはっき(👷)り眼の前(😍)に見ることが出来るような気がする。しかし(🎊)、い(👫)ざそ(🦏)れに追いついて捉えよう(🚅)とする(😽)と、(🥊)やはりどうにもなら(🍗)ない。」(🔅)
○ 子(✂)路は(💰)孔(🛢)子が(🐪)かつて大夫の(💞)職にあつたので、(🔱)そ(🍪)れ(🍱)に(🌑)ふさわ(🐷)しい(🍦)禮(lǐ )をもつて葬儀(yí )を行いたか(🚌)つたのであろ(🦂)う。師匠(🧡)思い(🏰)の、出(chū )過ぎた(🎽)、しか(🤝)も病(⏹)中に葬式(✳)のことま(❗)で考えるよ(🗜)うな先走つた、稚(🥜)気愛すべき子(zǐ )路(🏾)の性格(gé )と(💐)、それ(⏬)に対(💈)(duì )する孔子の烈しい、しかもしみじ(👽)みとし(💟)た訓戒とが対照されて面白い。
「出でては国君上長(📻)に仕える。家庭(tí(🏏)ng )に(🚠)あっ(📰)ては父(🚧)母兄(🗂)(xiōng )姉(zǐ )に仕える。死(💚)者に対(🌧)(duì(🥏) )す(👛)る礼(🐺)は誠(🗻)(ché(🍊)ng )意のかぎりをつ(🎯)くし(🐯)て行(há(📍)ng )う。酒(😒)は飲(yǐn )んでもみ(🅰)だれない(🃏)。――私に出(chū )来(💿)(lái )ることは、先(🐤)ずこ(🔔)の(⚾)く(⛱)らいな(🛰)ことで(🤪)あろう(🚥)か(🕟)。」
「(💵)それだけと仰しゃいますが(🦉)、そ(🍕)のそれだけ(🤙)が私た(❕)ち門(mé(🐀)n )人(🛍)(rén )には(🎊)出来(📦)な(🦊)いことでございま(🕹)す。」
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