大河(🌩)(hé )は第(🌱)五室の(😲)列(liè )の一(💔)番うしろにすわってい(🤐)た。しか(😥)し(🌚)、(🚛)ただ静(jì(🛍)ng )かに瞑目めいもくし(➗)ているだ(♐)けで、その顔からは、(💞)かれの気(qì )持(chí )ちがどう(🏨)動(✡)いているかは、すこし(🥗)もうか(💙)がえな(🔲)かった。
「先生もそう(🔚)お感じで(👕)したか。」
「飯島(🔫)なんかも、そうだろう(🎅)。」
かれらの大(dà(🕚) )多(duō(♓) )数は(📤)、ま(🚀)だむろん、人(🐹)間(🏾)(jiā(🍨)n )生活(🆘)にとっての自(🌼)由(yó(🍞)u )の価値や、その(➕)きびし(🌎)さに(🎤)ついて、ほんとう(🌤)に目(💵)(mù(🤭) )を覚さまし(🥔)てい(🧔)たわ(👬)け(🍲)ではなく(🔔)、友愛塾(shú )とい(🖲)う(🥫)とこ(😁)ろは(👤)一(🔔)(yī )風変わ(👍)った指(😥)導をやるところ(💦)だぐらい(🆗)にしか考えてい(🏘)なかった。しかし、それに(🕙)しても、そ(🔮)うした言(🆖)葉(🛹)が、しだいにかれ(🍖)らの間(🌂)(jiā(📺)n )にとりかわされ(💮)るようにな(🎁)ったということは(📼)、たしかに一つの進歩で(🤩)あ(📼)り(🎃)、混(⛪)(hún )乱と無(🔪)秩序(🏃)むちつじ(🌗)ょの中で、不(🎚)十(🚤)(shí )分(🤒)(fèn )ながらも、(🍲)何か自(zì )主的創(chuà(💡)ng )造(📒)(zà(🔅)o )的(de )な(🙈)活動が始(🎺)(shǐ )まっ(🎞)てい(📷)る証拠し(🎦)ょうこに(🛀)は(👺)ちが(🖼)いなかった(😠)のである。
「ぼくは、なが(📨)いこと友愛塾(🚙)の仕(🌝)事を手伝わ(🐟)せていただい(🏂)て(😀)いながら、その精(🌷)神がまだちっと(💒)も身(shēn )につ(😱)いていなかったために、けさ(👂)のよ(🍊)う(🐝)なあやまちを犯して(😕)しま(❤)いました。ほんと(😍)うに恥(chǐ )は(🐓)ず(😏)かしいこ(🅾)とだと思っ(🚵)てい(🔊)ます。しかし、そのあやまちに(❤)よって、開(kāi )塾(🕶)そうそ(⏫)う、大(dà )河(🎨)君(jun1 )のような、友(⏲)(yǒu )愛塾精神に(❌)徹(🚫)底した、実践家(🍑)じ(🏻)っ(📧)せんかの魂たましい(🈲)にふれることが(📿)できたことを(🧒)思いますと(⏹)、(📼)一方では、かえってあ(⏱)りが(🕕)たいような気持ちもしています。」
「あ(🗾)っ(🔡)、そうだ。僕はここだけにへばりつ(⏮)いてい(🗓)ては、い(📰)けなかっ(💕)たんだ。」
「強制されると、どん(🌊)な不合理なことにでも(🗡)盲従も(🎖)う(😍)じ(🦅)ゅうする。おたがいの(🚠)相(xiàng )談に任(💤)(rèn )されると、なま(🕋)けられるだけなまける工(gō(👟)ng )夫をする。もしそう(🧣)いうことが(🧛)人間(jiān )にとっ(🐊)てあたりまえのこ(💡)と(🔖)だとして(🔆)許(👋)されるとする(🚰)と(🧣)、いっ(💶)た(📚)い人間(jiān )の自主(🗂)(zhǔ )性(🦊)(xìng )とか良(liá(🍙)ng )心とかいうものは(🥀)、どういう意味をもつことになるんだ。いや、いつにな(🆔)った(🖍)ら(🛺)、人(rén )間(🎉)はおたがいに信(🚰)頼しん(🍵)ら(😡)いのでき(😌)る(🛍)共同生活(❣)を営(🛩)いとなむことができるようになるんだ。」
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