「聖(shè(🔧)ng )とか仁とかいうほどの徳は、私に(✳)は及び(🧐)もつ(⏬)か(🈳)ないことだ。た(🥔)だ私は、そ(🔱)の(🐬)境地を目ざして(🕌)厭(📽)くことなく(🎄)努力している。また(🥫)私の体験(😡)をとおして(🥥)倦むこと(🥕)な(📤)く教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」
○ (🐇)聖(😝)人(rén )・君子・善人==(🎁)孔子のい(🚑)う聖(shèng )人・(🈷)君子は常に政(🧕)治ということと関係がある(Ⓜ)。現に(🕸)政治の任に当(dāng )つていると(📟)否(🥇)とにかか(🍳)わらず、完全(🤴)無欠な徳(💀)と、自由(yóu )無碍な為(wé(🤘)i )政能力をも(🔷)つた人(〰)が「(🔯)聖(shèng )人」であり(🤜)、(🕛)それ(✡)ほどではな(🏵)くとも、(💉)理(lǐ )想(xiǎng )と(🕑)識見とを持ち、常に修徳にいそ(🖋)しんで為政家(jiā )とし(🕴)て恥かしくない人(ré(🌁)n )、少(shǎ(🤓)o )くとも政治に志(🎖)(zhì )して修養(😭)をつんでい(🥜)る人(🎅)、そういう人が(🚞)「君子」なのである。これ(🚾)に反し(💁)て、「善人(rén )」は必ずし(🚦)も政(zhèng )治と関係は(🌶)ない。人間として諸徳のそ(🥐)なわつた(👭)人という(🕒)程(👛)(chéng )度の意味で用(📦)い(🐲)られている(🌖)。
先師が川のほとり(🔖)に立(lì )っていわれた。――
すると、(📈)公西(xī )華こうせい(😑)かが(🥈)いった(😽)。――
○ (🆚)以上(shà(🤘)ng )の三(🎏)章(🚜)、偶(😔)然か、論語の編纂者に意あつてか、孔子の門(mé(🤪)n )人中最(🤕)も目(mù )立つて(🎛)いる(🔷)顔渕と子路と(💃)子貢の三人をつぎつぎにとらえ来(🏵)つて、(📉)そ(🏴)の面(miàn )目を躍如(🍧)た(🎻)らし(😜)めている(🐈)。この三(🐀)章を読むだけ(🎭)でも、すでに孔門(mén )の状況が生(🐵)き生(🔓)(shēng )きとうかがわれるで(🎱)はないか。
○ 図(tú )==(🛠)八卦の図(と)(🔑)。大古伏羲(💁)(xī )(ふ(💖)くぎ)の(🤺)時(shí )代(dài )に黄河(🍢)(hé )から(😶)竜馬が(🍯)図を負(fù )つて出た。伏羲(xī )は(🌁)こ(💔)れに八卦(guà )を画(huà(👗) )した(📝)と伝えられて(🍴)いる。
先(xiān )師が顔(yá(🐹) )淵のことをこ(🍞)ういわれた。――
「(🎮)共に学ぶことの出来(lá(🍥)i )る人(rén )はあろう。しか(🐻)し、その(🎾)人たちが共に道(dào )に精進(⏱)することの(💻)出(💧)来る人であるとは(🐪)限ら(❗)ない。共(🔃)に道に(🤖)精進することの出来(lái )る(🚌)人はあ(🔚)ろう(🅱)。し(🥘)かし、その人(rén )たちが、(🙉)い(🦈)ざ(🚠)とい(🐣)う時に(👀)確(🥔)乎たる信(xìn )念に立(😍)って行動を共にしうる人(ré(🎗)n )であると(😃)は限(xiàn )らな(🍗)い。確乎たる信(xìn )念(niàn )に(🕤)立って行動(💦)を(💇)共(gòng )にしうる人はあろう。し(🚠)かし、そ(🌭)の人た(🏏)ちが、複(🙋)(fú(🎤) )雑な現実の諸問題に当(🈸)面し(🚴)て(🎤)、な(🛀)お事(😷)を誤(♈)らないで共に進み(👞)うる人であると(🐲)は(📀)限らない。」(👵)
「社会(☝)秩(zhì )序の破壊(🎢)は、勇を(📕)好んで貧(⛷)に苦しむ者によってひき起され(🔭)がちなも(⭕)のである。しかしまた、道(🐼)に(✉)は(📌)ずれた人(🍄)を(⛷)憎み過ぎること(🧥)によ(🎖)っ(🛷)てひき起(qǐ )さ(🚌)れる(🐔)ことも(🎓)、忘れてはな(🎍)らな(🌟)い。」
四(👈)(sì )(一(yī )八(🖱)八)
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