よくよく(🍢)わたしも両(liǎ(🐨)ng )親には縁の薄か(🎧)ったほう(🦍)です。幼少(☕)(shǎo )の(❄)ころに親たちのひざも(🛂)とを離(🧙)れたきり、父(🌊)の臨(🏔)終(🐆)には(🐒)そのまくら(🎏)も(🕶)とにもい(🔛)ませ(😞)ん(⌛)で(🎍)したし、ずっと後になって母とは(🐽)二年(❇)(nián )ほど(🥣)いっしょに東京で暮らして(🥈)みる月日(🥎)もあ(🍕)りましたが、そ(😐)のころのわたし(🏍)にはまた母を(⛹)養うだけの(🤒)十分な(🔐)力もありませんでした。せめて仙台へは母(mǔ )だ(😉)けでも引(😐)(yǐn )き取り、小(xiǎo )さな家でも借りて(📷)、(🔒)二(èr )人(📝)(ré(🕹)n )で暮らそう(🐇)と思(👰)いま(🚣)し(🕛)て、その日の来るのを楽しみにしていた(🕐)と(😹)ころへ(🚮)、(🏸)こんな病気の知(zhī )らせ(🧡)です。とうとう、(💮)わたしは母(🥡)(mǔ(🈁) )の死に(🏗)目にも会(🦓)わずじまいでし(🎅)た。
(🐯)両(🐵)岸には、南牧みな(🌏)みまき、北(běi )牧(mù(🏮) )き(🦋)たまき、相木(🔅)あ(🐳)いき(🏈)などの村々が(🕙)ちらばっていま(🖍)して、金峯山き(👋)んぷさん(🙋)、国師(📚)こくし(😑)が岳た(✉)け、甲武(wǔ )信こ(🧦)ぶしが岳(yuè )たけ、三(sān )国(🗽)(guó )山みくに(😄)やまの高くそびえ(🆗)たかた(♈)ちを望(wàng )むこと(🤚)もで(📴)き、(😘)また、(📤)甲州(🍃)にまた(😏)がった八(🛰)やつ(👽)が岳た(🕞)け(🖥)の(⏫)山つづきには、赤(🐘)々とした(🌠)大くずれ(😖)の跡(🏡)をながめること(🎡)もでき(🚱)ます。その谷(🧦)(gǔ )の突き当(dāng )たったと(➿)ころが海の口村(cūn )で、千曲川(chuān )の岸(àn )もその(🌇)へんまで行(há(🕎)ng )く(💞)と(✖)、い(🏣)かにも川(chuān )上(shàng )らしい(🙉)。高い(⏹)山々の(🍂)間(jiān )をめ(🧜)ぐりにめぐ(♍)って流れる水の(🉑)声には、(🚗)思わず(🤙)、耳を(🍇)そばだてます。山(shān )の空気とい(🥎)うものが、(🤜)そんなにあたりを深(shēn )く思わせるのです。
六 帰郷(xiāng )の(🏀)日
この人(🚆)は本(📷)名をお嘉志かしさんといい、(🌲)横(héng )浜(❇)フエリス女学校を早(zǎo )く卒業し(😕)て(🈯)、巌本いわも(🎐)とさんにかたづいた人ですが、そ(⛪)の学才と人(rén )がら(🐇)とは(📹)む(👹)かし(💘)を知っているものに(🔃)惜しまれたば(🦗)かり(🔬)でなく、お嘉(jiā )志さ(🙅)んのだんなさんはまた当時明治女学校の(👿)校長でもあり女学雑誌社の社長でも(🔉)あり(🎿)まして、(👿)『女(nǚ(🍼) )学雑誌』と『評(🐙)(pí(🗓)ng )論』の二(è(🤞)r )雑(🗯)誌を(🛹)出していまし(🎰)たから、学(xué )校(🔜)や雑(🍯)(zá(🌈) )誌に関係のある男(nán )女(🤭)の人たちまでが(🚲)新(xīn )しい墓じ(👋)るしのまわりに集まりま(🙉)し(💿)た。
一(yī )方(🕜)の(🥚)かわずに言わせ(🌤)ると、千(qiān )曲川は犀(🌠)川(🖐)(chuā(🥙)n )さいか(👂)わ(🔤)と(📑)い(♌)っしょになってから(🚔)がいい、つまり川(🥘)中(🏖)島から下し(🛍)ものほうが(🆖)いいと言いますし、一(🎑)方のか(👹)わずはまた、臼田(🍢)う(📅)すだあたりから上かみのほうがい(🚸)いと言(yán )いま(🐅)し(📠)て(🐸)、たがいにその(💤)ことを争(zhē(📳)ng )ったのです。どう(➗)あって(🧦)も(🌂)千曲川は川下がいいと一方(💇)が言(yán )えば、いや(😯)、川(🤵)上がいいと(🚜)一方(🐠)が言(🎄)(yán )い張(🔜)りました。
三 (🦁)近(🎾)江(jiāng )の刀(🏗)鍛冶(yě )
ここに(😾)一(📚)人(rén )、耳のいい人(rén )があり(🤹)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025