互郷(xiā(🍿)ng )ごき(🍤)ょうという(🚵)村の人たちは、お話にならないほど風俗(🔇)が悪かっ(🕖)た。ところがその村(👎)の一(🛴)少(👀)年(🔂)が先(🐮)師に入(rù )門をお願い(💷)して(🐋)許されたので、門人たちは先(xiān )師の真(zhēn )意を疑(💁)った(🖐)。する(🧥)と、(💅)先師は(🎀)い(🈷)われた(💾)。――
「しかし、わずかの(📠)人材(🐱)でも(🤜)、(😮)そ(🐑)の(🤘)有る(💩)無しで(📥)は大(dà )変(biàn )なちがいで(📶)ある。周の(🥪)文王は天下を三分(fèn )してその二(📂)を支(zhī(🎊) )配下におさめて(👒)いられ(🌰)たが(🥙)、そ(🚷)れでも(🎠)殷に(🧠)臣(chén )事して秩序(xù )をやぶられ(🍖)なかった。文王時(🆕)代(🏗)の(🍝)周の徳は至(🖐)徳というべきであろう。」(🌄)
「有(yǒu )能にして無能(néng )な(📝)人に教(🦖)えを乞(🆚)い、多知にして少知(zhī )の人に(🍏)ものをたずね、有(yǒu )って(🐢)も無き(💜)が如く内(🍈)に省み、充(chō(🧙)ng )実してい(🎯)ても空虚(🔏)なるが如(rú )く人(🔣)(rén )にへり下り、無(🔘)(wú )法(😵)をいいかけら(🛍)れても相(🏜)(xià(😜)ng )手になって曲直を争わな(🏵)い。そういう(🎰)こ(📞)との出来た(🚭)人(🔈)(rén )がか(🍺)って私(sī )の友人にあっ(📈)たのだ(➡)が。」
六(一(yī )九〇)
「恭(gōng )敬な(💪)のは(🤶)よい(⛑)が、(🕘)それが礼にかなわ(🗿)ないと窮(qióng )屈(qū(🕺) )になる。慎(📽)重なのはよいが(📽)、それが礼(lǐ(👴) )に(🏦)かなわないと臆病(🍓)(bìng )になる。勇(📁)敢(🉑)(gǎn )なのはよいが、そ(〽)れ(📀)が(🌌)礼にかなわないと、(Ⓜ)不(⛎)逞にな(😵)る(😘)。剛直(zhí )なのはよいが、(💿)それ(🖌)が礼にかな(🍍)わないと苛酷になる。」(🧕)
一三(sā(🦊)n )((💴)二一(👧)八)
「堯帝(dì )の君徳は何と(📈)大(😷)きく、(🖱)何(hé )と荘厳(🉐)なことであろう。世(🥤)(shì )に真に偉(🏰)大なもの(📡)は天のみで(🔎)ある(🤵)が(🚵)、ひとり堯帝(dì )は天と(🤓)その偉大さを共にし(⏳)ている。その徳の広大無(💔)辺さは何(hé )と(🏣)形容(ró(♈)ng )し(☝)てよいかわ(🐃)か(🌘)らない。人(🥥)はただその功業の(📢)荘(🕎)厳さと文物(wù )制度(🎅)の(⛔)燦然たるとに眼を見は(🚨)るのみである。」
二(èr )六(一七三)
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