一(👯)(yī )二(二一七)
二(一(♈)八六(💧))
「大宰はよく私のことを知(zhī )ってお(⏰)られる(💩)。私は(😶)若(🍋)(ruò(👀) )いころには微賎(🔖)な身分(fè(💢)n )だったの(🦁)で、つまらぬ(🚪)仕(🍨)事(➿)をいろいろ(👮)と覚えこんだものだ。し(📦)かし、多(duō )能(néng )だか(🈯)ら君(❌)子(🏳)(zǐ(🥎) )だと(📽)思わ(💻)れたの(🕹)で(🥄)は赤(chì )面(🤗)する(🔱)。いったい君(jun1 )子というものの(🔐)本質が多能(🏗)とい(🗄)うことにあって(🔨)いい(🚳)も(💽)のだろうか(♍)。決し(🔕)てそんなこ(🤭)とはない。」
「人材は(🍫)得(dé )がたいという(📰)言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの(♑)時(🕡)代を(🔗)のぞいて、それ(🗨)以後では、周が最も人材(🏢)に富んだ(🐜)時代であるが、それでも十(shí )人(🔀)に過ぎず、し(🙋)かもその十人の中一人は婦人で、男(👳)子の(🚷)賢(🥈)臣は僅かに九(🖖)人(ré(🛵)n )に(㊙)すぎ(🎺)なかった。」
○ 堯(🔦)(yáo )は(🖕)支那の歴史(🍛)(shǐ )で知られてい(🆓)る最初の聖(🍉)(shè(🧀)ng )天子。
曾先(🍍)生が(🎏)いわれた。――
「(🚠)楽(lè )師(shī(🚰) )の摯(👇)しが(🥥)はじめて演奏(🐾)(zòu )した時(shí(🚷) )に(🐒)きい(🔚)た関雎かんしょの終曲(qǔ )は、(⏫)洋々(🕴)とし(🏎)て(💡)耳(🕡)に(🍖)みちあふれる(🐌)感があったのだ(💡)が(🚍)―(🚘)―」
○ (🚉)これは孔子晩年の言葉にち(🌋)がいない。それが(🔝)単なる(🐪)無(🏈)常観(🐍)か、過去を(🚑)顧みての歎(tàn )声(shē(🥘)ng )か、或(huò )は、たゆ(⛵)み(👁)なき人(rén )間の努力を祈る声かそもそも(🥥)また、流転をとおして流(💜)る(🦐)る道の永遠性(😡)を讃美する言葉か、そ(🈲)れは人おのおの(🧟)自(🛂)らの心(xī(👾)n )境(jìng )によつて解(jiě )するがよ(❣)かろう。ただわ(🎒)れわれは(😊)、こ(🍟)うした言葉の裏付けによ(👜)つ(🏩)て、孔(kǒng )子の(🦀)他の場(👄)合(hé(🗳) )の極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉が一層深(shēn )く理解(🥔)されるであ(🈴)ろうことを忘れ(🔍)ては(🏡)なら(🕋)ない(👆)。
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