○(🥅) 本(běn )章(zhā(🏝)ng )には拙訳とは極(jí )端(🏞)に相反す(👌)る異説がある。そ(🚦)れは(🎲)、「(🥧)三年(🤼)も(📩)学問をして俸(fèng )祿(lù(🕒) )にあ(🌨)りつ(🙁)けないような(🍇)愚(😐)(yú(🌯) )か者(zhě )は、(🖌)めつたにな(🤐)い」という意(🔘)に解(jiě )するのである。孔子(🕖)の言葉と(🌑)し(👉)ては断じて同意しがたい(🧞)。
○ 子路の祷りは(🐑)、(💩)謂(wèi )ゆる苦(🛌)しい時の神頼みで、迷信的(de )祈祷以上(🧔)のも(🔋)のではない。それに(🚛)対し(🎆)て孔子(zǐ )は、真(🚻)の心の祷(🕵)り、つま(🆒)り天地に(🥟)恥(👦)(chǐ(😤) )じな(🔻)い人間としての精進(jìn )こそは(🕘)、幸(🦌)福に(💀)到る道だ、とい(💰)うことを説いた。孔子(zǐ )の教えには(🈺)宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(🌞)、「天(⚾)」という言(yán )葉は、孔子に(🤧)よつて常(cháng )に(😉)宗教的(🔉)な意味に使(🍝)わ(🤙)れているのである(🗼)。
○(🤒) (🐻)射・御(👎)=(🧔)=(🕵)禮・楽・射・御(yù )・書・数(shù(📛) )の六芸(🛁)のうち射(弓の技(jì )術)と御(車(🐯)馬を御する技(jì )術)とは比(🐨)較的容易で下等(děng )な技術とされ(💡)ており、とり(🎴)わけ御がそうである(😵)。孔(🥣)子(zǐ(🦂) )は戯れに本章のよう(🐨)なことをいいな(🤸)がら、暗(🥞)に自分の本領は一(yī )芸一能(néng )に(🥪)秀で(🎸)ることにあるのでは(🔯)ない(🧗)、(🤧)村(cū(🤩)n )人たちの(🥦)自分に対す(🦉)る批(🌫)評(píng )は(🧀)的をはずれている、と(🈵)いう意味(⚾)を門人た(🌓)ちに告げ、その戒めとしたもの(🍯)であろう。
「何か一つ話(😕)し(🔫)てやると、つ(🌴)ぎか(🗾)らつ(🛰)ぎへと精進(🐓)し(📌)て行くのは囘かいだけかな。」
「私が何を(💯)知(zhī )って(🖋)いよ(💁)う。何も知(🈷)っ(🚏)てはい(🖐)ないのだ。だが、もし、田(tián )舎(📓)の無知な人が(🔼)私に(🥤)物をたずねることがあ(🐵)るとして、(🥚)それが本気(💸)で誠実(shí )でさえ(📆)あ(🏏)れば(🆓)、私(🎶)は(🚾)、物(wù(🐷) )事の両端をたたい(🙆)て徹底的(🔛)に(🌸)教えてや(🐄)りたいと思う(🕙)。」
「や(⏸)ぶれた綿入を着(zhe )て(🏉)、上等(📟)の(🏘)毛皮を(🌧)着(✋)ている(💅)者(🚦)と並んでいて(💇)も、平気(👎)(qì )でい(🍛)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🏽)経(🌥)に(🍳)、
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