「どうも(🌤)恥か(🤰)しい次第(➿)ですが、(🌀)思い当りま(🎓)せん。」
で、(🉑)彼(bǐ(🏩) )は、あ(📯)る(🔹)日、それとなく子桑伯(bó(🧠) )子についての孔子の(👸)感想を(♒)求めて見(jià(⌚)n )た。彼(🚗)は、もし孔子に諷刺の意(yì )志があ(🖍)れ(🏞)ば(🏎)、子(zǐ(😙) )桑(sāng )伯子のことから(🏓)、自然、話(huà )は自分の方に向いて来(lái )る、(🕰)と思ったのであ(👌)る。ところが、孔子の(👟)答えは極めてあっさ(😡)りしたもので(🥄)あっ(💳)た。
孔(kǒng )子は、(🌪)これ(👯)には多少(shǎ(🕯)o )意見があっ(🈂)た。しかし、それ(👯)を(🤖)述べても、(🌥)ど(📚)うせ話を永(yǒng )びかすだ(🤳)けの效(xiào )果(guǒ )しか(⬜)な(🦎)いと思った(⏮)ので、(👑)
と、心の中(😾)でく(🖱)り(🥎)かえした。
「(🍡)そう仰(yǎng )しゃられ(💋)ますと、い(🐒)かにも私に邪(🐘)心が(♋)ある(🛹)よ(🤐)うで(👄)ござ(📇)いますが……(💋)」
2 子游(🌡)、孝(🔊)を(🐹)問(🌕)(wèn )う(🔔)。子(🏴)曰く、今の孝(xiào )は(🚧)、是(🐻)れ能(🐳)く(🌋)養(🍣)うを謂(wèi )う(🎼)。犬馬に至るまで、皆(jiē )能く養うこと(🌅)あり。敬せず(🙉)んば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
樊遅は喜ん(🃏)だ。それはその中(zhōng )に、「違わない」という言葉が見(✍)(jiàn )つか(🕹)っ(🍓)たからで(♿)ある。しか(🎚)し、数秒(miǎo )の後(hò(🍖)u )には、彼の頭は却っ(♏)て(🎀)そのために混(hún )乱しはじ(📪)めた。というのは、さ(⚽)っ(🏻)き(🥫)孔子のいっ(🌐)た「違わな(🌯)い」と、この言葉の中の(🦀)「違わない」とは(😍)、(🖊)まるで意味(🍳)がちがって(🍬)いそ(👖)うに思えたからで(😠)ある。後の場合(💝)の「違(🈳)わない」は、(👄)第一(💯)、父母の存命中のこ(❣)とである(🈂)。そ(⏯)れに、(🔭)前後の関(🏳)係から判断(🕔)して(📦)も、初一念(😓)を貫けという意味(🚌)(wèi )に相(xiàng )違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(🌦)の「違わ(🅾)ない」というこ(🦑)とが、それと同じ(🌱)意味だとは、どうして(😲)も(😚)思(🔜)(sī(👸) )えな(👢)い。言葉が(🚧)同じなだ(🎤)けに、彼はいよいよ(🎌)判断(💛)に苦(⚽)しんだ。
孔(kǒng )子(zǐ )は踵(🧟)をかえした。そし(💬)て(🚣)、赤(🔱)毛(⏱)の牛(niú )を指さしな(🗃)がら、(🌃)再びい(🚘)った。
楽(🧦)長(🍥)は、(🕰)雲を隔てて(🐷)日を仰(🐺)ぐよ(🐈)うな感(gǎ(🗣)n )じで、孔(🧢)子の音楽論(📂)(lù(😮)n )を聴いていた。しかし(🎙)、孔子の最後の言(🚉)葉が彼の耳にはいった時、(💆)彼(🎙)の胸(💃)は急(🚇)に(🏅)うずき出(chū )し(⏱)た。そし(👘)て(🐊)孔(kǒng )子(🐆)に「邪心があ(🤭)る」と云われても仕(😖)方(✈)がない(🔉)、と(✅)思った。
陽(🌫)貨は(🐨)、(🚠)そう(👂)云って、非常に緊張した顔を(😁)して、孔(kǒng )子の答(🔠)をまった。
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