(🥝)三百人ばかり(💙)の後陣の(😉)者(zhě )は容易に下(xià )諏訪へ到着しない。今度(🎴)(dù )の(⬆)戦闘の遊(🍅)軍(💟)で(🌽)、負傷者など(🏸)を介抱するのもそれら(🏟)の人(📠)たち(📎)であ(🐡)ったから、道(🐙)に隙(⏺)ひ(🈸)まがとれておくれるものと知れた。その間(jiān )、本陣に集(jí )まる幹部(🏀)のも(😰)の(🤓)の中にはすで(😮)に「明日」の(⛰)評(píng )定があ(🐡)る。も(🍒)ともと浪(làng )士(shì )らは高島(dǎo )城を目(mù )がけて(🍅)来たものでも(✈)ない。西への進路(lù )を切り開(🥊)くため(🎯)に(🐴)のみ(💑)、やむを得(🛐)ず(🌦)諏訪藩(fān )を敵(dí )と(🈚)して悪戦したまでだ(📠)。その夜の評定に上(🤟)(shàng )った(😔)は、前(🛰)途にど(🍓)こをたどるべき(🕰)か(🌻)だ(🥐)。道(👱)は二(🎲)つあ(📅)る。こ(🤚)れか(🤦)ら塩尻峠(gǔ(🛀) )しおじりとうげへかか(🤪)り、桔梗ききょうが原(🧘)は(🏑)ら(📁)を過ぎ、洗馬(💫)せ(🏋)ば(🌂)本山(📿)もとやまから贄(zhì )川にえがわへと取っ(🤜)て、木(mù )曾きそ(🌪)街道をまっすぐに進(jìn )むか。それ(⛩)と(🎻)も岡谷(🆎)おかや辰野たつ(🎢)のから伊那(🚔)いな道へと(🕷)折(⏩)(shé )れるか。木(🌺)曾福(fú )島(🖼)(dǎo )の関(wān )所を破(💬)(pò )ることは浪士らの(🐀)本(🥀)意で(🐤)はな(❕)かっ(🧣)た。二(🔩)十(shí )二(🏛)(èr )里余にわたる木曾(🚫)(céng )の森林(🙋)の間は、嶮岨(👫)(qū )けんそな山(shān )坂が多(🐳)く、人馬の継立つぎた(⛔)ても容易でないと見(jiàn )なされた。彼(bǐ(🐣) )らはむしろ(📗)谷も(🧛)広く間道も(🏢)多い(🍭)伊(🈲)那(nà )の方(🎬)(fāng )を(✔)え(㊙)ら(🍡)んで(🗓)、(🖊)一筋(jīn )の血路を(💺)そちらの(😂)方(fāng )に求めようと企(qǐ )てた(🎮)ので(❇)ある。
これに加えて、先(🧔)年五(wǔ )月(yuè )以(👐)来の長州藩が攘夷の実行(háng )は豊前ぶ(😟)ぜん田たの浦う(😲)らに(📧)おけるアメ(🎚)リカ(👲)商船の砲撃(jī )を手始め(🎺)として、(🖖)下しもの関せき海峡(👡)を通(🖼)(tōng )過する仏国軍艦や伊国軍艦の砲(pào )撃となり、その結(🉑)果長州(➿)では十八隻か(🎙)ら成る(⚫)英米仏蘭(😫)四国連(🌵)合艦隊の来襲を受くる(🎲)に(💳)至った。長州の諸(👊)砲(pà(🎬)o )台は多く破壊(⬅)せら(✨)れ、長藩はことごとく(📜)撃(🐎)退せら(📰)れ(🎈)、下の関(🧞)の市(🕡)街もま(🈚)たまさに占(zhàn )領せら(♍)るる(🚴)ばかり(⛓)の(👶)苦に(⛵)が(👂)い(📙)経(🤮)験を(🤷)なめ(🔛)たあ(🥉)とで、講和(hé )の(🛃)談(🤢)判はどうやら下の関(🀄)から江(🐒)戸(hù )へ移(🐩)さ(😤)れた(📏)とか、そんな評判がも(🎊)っ(💝)ぱら人のうわさに上(shàng )るころで(🆑)ある。開(kāi )港(📪)か、(👲)攘夷か。それは四艘そうの黒船(🥑)(chuán )が(🥓)浦賀の久(🥃)里く(🍪)りが(🔯)浜(🌝)はま(♟)の沖合いにあらわれてから以来(lá(🥜)i )の問題である。国(guó )の上(shàng )下をあげてどれほど深刻(kè )な動(dòng )揺と狼(🤾)狽(🤱)ろうばい(🏰)と混乱とを経験して来(💖)(lá(☔)i )たか(🎼)しれない(😨)問(🤑)(wèn )題である(🌳)。一(💈)(yī(🏆) )方に攘夷派を頑(🚽)迷がんめいとののしる声があれば、一(yī )方に開港派(pài )を国(guó )賊とのの(🕶)しり返(fǎn )す声が(🔺)あって、そのた(🆙)めに(❤)どれ(🍁)ほ(🏦)ど(👆)の(💲)犠牲(🖼)(shēng )者を出した(🔕)か(🎨)もし(🚅)れない問題である。英米(mǐ )仏蘭四国を(🏛)相(🕤)(xiàng )手の苦い経(jīng )験を下(xià )の関にな(🗯)めるまで、攘夷ので(🚾)きるものと信じて(🏽)いた人たちはま(🐖)だま(👼)だこの国に少なくな(🎫)かった。好よかれ悪あしか(🚟)れ(🔦)、実際に行なって見て、初(chū )めてそ(🕸)の(📊)意味を悟(🐭)ったのは、ひとり長州(zhōu )地(🖖)方の人(🔇)た(⛺)ちのみでは(📺)なかった。そ(😾)の(👅)時に(🖨)な(🏦)っ(🅱)て(❔)見ると、全国(guó )を通じてあれほ(📶)ど(🛹)やかましかった多(duō )年(📓)の排外熱も、ようやく行(⏮)(háng )くと(🥎)ころまで行き(🎾)尽(jìn )くした(🎴)か(⬇)と思わせる。
「どうも、こん(💊)な膏薬こ(🙂)うやくをはるようなや(🧚)り方(💈)じゃ、これから先のことも心配です。」
間(⛎)もな(🍭)く相生町あい(💙)おいち(🐜)ょうの二階で半(🏽)(bàn )蔵が送る終つ(🔕)いの晩(🦋)も来た。出(chū )発(🌋)の前日には十(shí )一屋の方へ移って他の庄屋とも一緒になる(⬜)約(💿)束(🤡)(shù )であっ(🉑)たからで。その(🚣)晩は江戸出府以来のこと(🖨)が胸(xiōng )に集まって来て、実(🎐)に不用(yòng )な雑費のみかさんだこと(🥠)を考(🗻)(kǎo )え、宿方(📰)総(zǒng )代(dà(🕖)i )とし(🚛)てのこころざしも思うように届かなか(🃏)ったこと(🐟)を考(kǎo )えると、彼(bǐ )は眠(✳)られ(🙎)なかっ(😾)た(🏼)。階下したでも多(🚢)吉(🚃)夫(fū(👶) )婦がお(⤴)そくまで起きて(🌳)いると(🏦)見(jiàn )えて、二(🔜)人ふた(🖲)りの(🍫)話(🛵)し声がぼそぼそ(💁)聞こ(🍜)える。彼(😫)は枕まく(🚠)らの(🕝)上で(🤒)、郷里の(🈹)方(💟)の街道(dào )を胸(xiōng )に(📺)浮(😯)かべ(📰)た。去る天保四(sì )年(😲)、同(📡)じく七年(👮)の(📐)再(zài )度の凶(xiō(🔵)ng )年(🧑)で、(🍻)村民が死亡した(😙)り離散した(🕖)りし(🎂)たために、(☕)馬籠(lóng )まごめのごとき峠の上の小駅(😕)(yì )ではお定(dìng )め(🍑)の人足(💰)二十(shí )五人(rén )を集めるに(🎀)さえも、隣郷の山口村(cūn )や湯舟沢村の加(🔋)勢(shì )に(🌠)待たねば(🐲)な(🌕)ら(🤥)な(⚓)いこ(😦)とを思い出(chū )した(🧔)。駅(🍯)(yì )長(🗳)としての彼が世話(huà(🧘) )する宿(xiǔ(🍒) )駅の地(dì(💕) )勢(🏀)(shì(🐒) )を言(💺)って見るなら、上(shàng )りは(📖)十(➕)(shí(🙎) )曲峠じっきょくとうげ、下りは馬(🦇)籠峠(🏫)、(🧓)大雨でも(🦅)降(🥉)れば道は(🌬)河(💄)原のようにな(🔲)って(🔓)、おまけに(🤹)土は赤土(🛰)と来ているから、嶮(🗳)岨(🌬)けんそな道筋での(📬)継(jì )立つぎたても人馬共に容易で(👵)ないことを思(🚭)い(🎞)出した(🧛)。冬春(chūn )の雪(🌡)道、(📺)あるい(🔒)は凍(dò(😐)ng )り道などのおりはことに荷物の運搬も(🕶)困(kùn )難で(👗)、宿(🔰)(xiǔ )方役人どもをはじ(🕓)め、伝(yún )馬(🍇)(mǎ(🐅) )役てんま(🧠)やく、歩行役、七里役等の(🐽)辛労は言(yán )葉(😌)にも尽(jìn )くされ(📔)な(🕕)いもののあることを思い(👥)出した。病(bìng )み馬、(🌱)疲れ馬(⛎)ので(📟)きるのも無理(lǐ(🐳) )のないこ(🎧)とを思い出した。郷里(💓)(lǐ )の方にいる時(🆔)こそ、宿(😍)方と助(⤴)郷村々との利(⚾)(lì )害(hài )の衝突も感(🤲)じら(🛴)れるようなものだが(🎂)、遠(🕥)く江(jiāng )戸(hù )へ離れ(🔄)て来て見ると、街(jiē(🔝) )道筋での奉公には皆同(tóng )じように熱い汗を(🤖)流していることを思(sī(🌰) )い出し(👞)た。彼は郷(xiāng )里の街道のことを考え、江戸(🏑)を見た目でも(💚)う一(😈)(yī(🈵) )度(dù )あの宿(xiǔ )場(🆚)を見うる(🐢)日の(🦏)こと(🆔)を考え、そこに働(🐜)(dòng )く人(🥞)た(🀄)ちと共に武家の奉公(gōng )を忍耐(👮)し(🍖)よう(⛱)とした(👈)。
木(😜)曾地方(🚓)に(🏕)おける(📸)街道(dào )付(🤦)近の助郷が組織を完備(🍿)した(🤙)い(🍳)との願(yuàn )いは、ついにき(⭕)き入(🔬)れ(🌲)られ(🚘)な(🔸)かった。三(🈯)(sān )人(✒)の庄(zhuāng )屋(wū )は定助(zhù(😖) )郷設置のかわり(🆔)に、そのお手(🛥)(shǒu )当(🆓)てを許(🏜)され(🏻)ただけにも(📲)満(🥤)足(🐇)(zú(📰) )しなけ(😝)れ(🍥)ばならなかった。そ(🧀)の時、(✏)庄(🤵)屋方から差し出してあった人馬(mǎ(🐞) )立辻帳(zhàng )じんばたてつじ(📣)ち(🐉)ょう(🅱)、宿勘定仕訳(yì(🙈) )帳等(děng )の返却を受(🚄)け(🈹)て、そんなこ(🖕)と(🥝)で屋(🙋)敷から(🧒)引き(📎)取った。
そういうかみさんはま(🍑)だ(🚁)半蔵が妻のお(🔘)民と同年(🔇)ぐらいに(🎚)しかな(🔁)ら(⛱)ない。半蔵はこの(🎦)婦人の顔を(⌚)見(jiàn )る(🙊)たびに、郷里(🏿)(lǐ )の本陣(🦐)の方(🚎)に(🎡)留(💩)守居(jū )する(🃏)お民を(🐘)思(🌏)い(🙄)出(chū(❓) )し(🚆)、都育ちのお三輪の姿を見(🙏)る(🈚)たびに、母(📥)親のそばで(🏭)自分の帰国を待ち受けている娘のお粂くめを思い(🕥)出し(🏬)た。徳(dé )川の(♊)代(dài )ももはや元治(💮)(zhì )年代(💊)の末(mò )だ。社(🏫)会(🛬)(huì )は(💦)武装して(🛁)かかっ(🦉)ているよう(🙄)な(🧡)江(jiā(🌆)ng )戸の空気の中(🎲)で、全(🥓)く(👽)抵抗力のない町(dīng )家(🏧)の婦(🐄)(fù )人なぞ(🥙)が(🏳)何を(♊)精神(shén )の支柱(❇)と(🧝)し、何(⛔)を力(🙇)(lì )として生きて(💕)行くだろうか。そう思(sī )っ(🍹)て半蔵(🦓)がこの宿のかみ(🥝)さん(💋)を見(jiàn )ると(🛸)、お(🆎)隅は(🎦)正直(🐊)(zhí(🐫) )ということを(📽)その(💬)娘に教え、それさえあればこ(😌)の(⏳)世(shì )に(🛂)こ(🌟)わいもの(😔)のな(🥂)いことを(🧒)言って聞(wén )かせ、こうと(👔)彼女(🦋)が思(🌌)ったことに決(jué )して(🏘)間(🎎)違(🛠)った例ためしのな(💿)いのもそれ(🐎)は正(zhèng )直(zhí )な(🧓)お(💥)か(💜)げだと言っ(👢)て、その女の一心にまだ幼いお三輪を導こうとしてい(🍹)る。
とりあえず彼はその手紙(🚅)に目を通して、あの友人も(⏹)無事、師鉄胤(😆)かねたねも無事(🍳)、京都にある平田(🤮)同(🤯)(tóng )門(🌎)の(🐩)人(♏)たちのう(🙇)ち下京(✡)し(🙊)もぎょう方面(🗝)のものは焼け(👝)出されたが(🐟)幸いに皆無事(shì )とあるのを確かめた。さら(🍧)に彼(bǐ )は繰り返(🏿)し読んで見た。
「そう言(🈸)え(💯)ば、今(jī(🎖)n )度は飯田でも(🔯)よっぽど(🚅)平(píng )田の御門(🏛)人にお礼を言っていい。君たちのお仲間もなか(🏳)なかやる(🚊)。」
「(👉)いずれ浪士(🛋)は清内路せいないじから蘭(lá(🧚)n )あららぎ(😚)へか(🌏)かって、橋(🍴)場へ出(chū )て来(lái )ましょう。あれからわたしの家(jiā )を(👒)めがけてやっ(🕎)て(😺)来(lái )るだろうと思(sī )うんです。もし来たら、わたしは旅(🍁)人として(🧥)迎えるつ(🆔)もりです(💊)。」
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