「(📎)忠実に信義を第一義(🗼)と(🐰)して一(🕚)切(qiē )の言(yán )動を貫くがいい。安(🍖)(ān )易に自分より知徳の劣(🏳)っ(🤟)た人(rén )と交って(💦)、い(🤦)い(🚬)気になるのは禁(📊)物だ。人(rén )間(🗺)だから過失(👀)はあるだ(🚕)ろうが、大事なのは、(🔨)その過失を即座(🚧)に勇(🔃)敢に改める(💫)ことだ。」
一六(🍐)(二二一(🦈))
「由ゆうよ、お(🗝)前(qián )の(🔍)こし(💲)らえ事(🐆)も、今にはじまったこ(💿)とではないが(👝)、困(kùn )ったもの(🅾)だ(✏)。臣(🚡)下のない者があるよ(🤝)うに見(🥁)せかけて、いったいだ(🏪)れをだま(🔡)そうとするのだ。天を欺こ(📫)うとでも(🌟)いうのか。それに第一(🔂)、私は、臣下の手で葬っ(⬛)てもらうより、む(📿)し(📙)ろ二(èr )三(👚)(sā(➰)n )人の門人の手(➖)(shǒu )で葬って(👘)もらいたいと思(📼)っているの(🚔)だ(🔶)。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、(🔮)まさか道(🕣)ばたでのたれ死した(♎)ことにもなるま(📓)い(⬆)ではないか。」
○ 天下(🤙)==当時はまだ殷の(🌐)時(⛹)代(dài )で。周(📚)室(shì )の天下ではな(🎤)かつたが、後(🤽)に天(🈳)下(😙)を支(📷)配したの(🍐)で、こ(📼)の語が用い(🏡)られた(🏀)の(🔐)で(🥥)あ(💗)ろう。
二九(🤠)(一七(⏱)(qī )六(🛒))
一(💈)八(二二(èr )三)
○ この(☕)一(⛵)章(🦒)は、一(🤫)般(bā(👶)n )の個人(😉)に対する戒めと解するよりも、(🎡)為政家に対(duì )する戒(👁)(jiè )めと解する方が適当だと思つ(🎛)たので、(🆕)思(sī(🧕) )い切つて右のよう(♒)に訳した(😭)。国民生活の貧困と苛察な政治と(💀)は、古来秩序破壊の最大(⌛)の原(💪)因なのである。
一(yī )〇((🏂)一九四(sì ))
「(📌)篤(dǔ )く信(🙀)じて学問(🔨)を(🛸)愛(ài )せよ。生死を(🏺)かけて(📈)道を育(🚞)てよ。乱(luà(😧)n )れ(🙎)るき(🗼)ざ(🗄)しのある国には入(rù(🤘) )らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下(👇)(xià(🆚) )に道(❇)(dào )が(🌯)行(☔)われている(📗)時には(🔝)、出で(🥧)て働け。道がすたれている時(shí )には(🐆)、退いて身を守れ。国に道が(🕟)行われて(🎉)いて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行(háng )われな(⛏)いで、富(🔖)貴であるのも恥だ。」
○ (🍀)作(zuò )(原文)=(🔰)=「事を為す」(🈳)の意(🕉)に解(👔)する説(shuì )も(🚤)あるが、(🐮)一四八(bā )章の「述べて作ら(👉)ず(😎)」の「(🐖)作(zuò(🤲) )」と同(tó(🚹)ng )じく、道(dà(🤹)o )理に(♈)関す(📫)る意見(jià(👇)n )を(🗽)立てる意味に解(jiě(🎎) )する方が、後段(🐆)との関係(xì )がぴつたり(🍡)す(🧣)る(💽)。
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