(🔜)孔子は御者台(💌)にいる(🗃)樊(fá(❗)n )遅(🆎)に話(huà(💎) )しか(📷)けた。
2 (🔇)仲弓(⏩)仁を問(wè(🛶)n )う。子曰く、門(mé(🔙)n )を出でては大(✳)賓に見(jiàn )ゆる(🧒)が如くし、民を使(🤠)うに(📒)は大祭に承(chéng )くるが如く(⏹)せよ。己の(💄)欲(🍄)せざる所(suǒ(🤭) )は人(🍷)に施すこと勿れ(🌪)。邦に在りても(🎽)怨(📣)なく、家に在りても(🥑)怨なからんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(♑)不敏(🍐)なり(🎫)と雖も、請う(💓)斯の語(yǔ )を(😴)事とせんと(🥟)(顔淵篇)
楽長は思わ(☕)ず立上(shà(🌆)ng )って、棒(bà(🌙)ng )のように(🈯)固(gù )くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
孔子は(🐶)、このごろ、仲弓に対して、そういった最(zuì )高(🤑)の讃辞を(🦃)すら惜しま(🕹)なくなった(🍋)。
「平素敬慎(👧)(shèn )の心(xīn )を以(yǐ )て(😂)万事(shì )を裁量(💽)しつ(🐳)つ、し(👠)かも事を(🔊)行(háng )うに(🐀)は大まか(🙄)でありた(🔴)いと思います。そ(📴)れが治民の要道(🍀)(dào )ではあり(⏹)ますまいか。平素(🍛)(sù(🗒) )も大まかで(💫)あり(🛥)、事を行(🎻)(há(👻)ng )う(🐚)にも大まかであると(🕯)、とかく放(fàng )慢(màn )に流れがちだと思います(📘)が(🍔)…(🔒)…」
(✊)元来(lá(🏓)i )孔子はユーモリストではな(🌪)かっ(♉)た(🅰)。だか(🌞)ら彼は、生(shē(⛏)ng )真面(👸)目に考えて、そん(🔖)なこと(♑)を思(sī )いついたのであ(💃)る。し(💵)かし(🌛)、思い(😿)ついて見ると、い(🐙)かにも可笑(🤰)しか(🔪)っ(👩)た。彼は思(sī )わ(👣)ず微(🦔)笑した。同時(♓)(shí )に、何(hé )となく自分にはふさわしくないよう(🐉)な(🈺)気がし出し(🐬)た。たし(😵)かに彼の(🧓)ふだんの信念(nià(🔻)n )に照らすと、それは決して(🐔)気(👕)(qì )持のい(🔂)い策(😉)(cè(🤼) )だ(🧚)とは云(😎)えなかっ(🐠)たのであ(⛲)る。そこ(🐺)に気が(👕)つくと、彼は(🃏)もう笑わ(🐛)なかった。そ(🦕)し(👈)て、ゆっくり(🗾)と(🤫)、(💮)もう一(🎪)度(🔼)考えなお(🥟)した。しかし、そ(🌷)れ以上のいい考えは、どう(🏼)しても(💻)思(sī )い浮(🈸)ばなかった。
「それだけの腕があり、(🏔)しかも懸(xuán )命(🚣)に(🔀)努めていながら(😢)、三(👫)度(⌛)(dù )び失(🖕)(shī )敗をくりかえす(🔷)からには、何か大(🥓)(dà )きな根本(🎆)的(de )の欠(➰)陥が(🍹)、君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自分(🌖)で(🛎)思い当ることはない(🖥)のか。」(🥚)
「もしそ(🎀)うだとすれば、それ(🗒)が(🚒)君の邪心と(🚋)いうものじゃ。君(🍽)の心(🐛)の(💿)中(zhōng )では、この孔(👓)丘という人間が、い(🍿)つも対立的(de )なものになっている。君は、はっき(🚻)り意識していない(🧀)か(⛹)も(🅿)知れないが、君の奏楽(🌾)に(🤕)とって、わしの存在(🐟)(zài )は一つの大(🐍)(dà )き(🍾)な障碍なの(🤟)じゃ。君の心はそ(🦐)のた(⛪)め(🏟)に分裂する(🔥)。従(🌎)って(⏬)、(🕷)君は完(🍂)全(🕠)に君(jun1 )の音楽に浸りき(🈁)る(🧡)ことが出来ない。そこに君(🎎)の失(🐱)敗の原因(🈲)がある。そうは思(🎴)わ(😵)ないかの?」(🕌)
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