も(🥘)う(⤵)一(yī )つは、(🚪)子夏の(🛣)問いに対する答えだが、それは、
「8父(🥂)母に仕え(🏄)て、その悪を(😇)默過(🔓)する(🍃)のは子の道でない。言葉(yè )を和らげてこれを諌(🐮)(dǒng )むべきだ。も(🖌)し父母が聴かなかったら、(🔈)一層敬愛の(🥏)誠をつく(🌰)し(🆗)、機を見ては諌めて(😽)、違(🚦)わないよう(🏫)にせよ。どんなに苦(kǔ )しくても(🎺)、父(💬)母(🌿)を怨んで(🧘)は(🤡)ならない。」
孝を問う(👣)
「8父(🏞)母に仕えて、(🔀)その悪を默(mò )過(🐹)するのは子の(🍔)道でない。言葉(💿)を和らげてこれを諌(🚓)むべ(♏)き(🥃)だ。もし父(fù )母が聴かなか(🥊)った(🔍)ら、一層敬愛の誠をつく(⛏)し、機(🌇)(jī )を(🔖)見て(🌵)は諌(dǒng )めて(💊)、違(wéi )わないようにせよ。どんな(🦈)に苦(🏿)しくても、父(🚦)母(mǔ )を怨(⛓)んではならない。」
(🍡)といった(😊)こ(🏗)とを思(sī )い(📆)起(🧖)した。孔子(zǐ )は或(😟)は、自分を「人君(🌰)の風がある(⛏)。」などと讃めて、(🍞)その実(shí )、何かの欠点を婉(wǎ(🌭)n )曲に諷(fěng )刺して(🍧)いるのではあるまい(🏙)か。そ(🎙)ういえば、世(shì )間(🕊)では、子桑伯子(🈳)しそ(🍢)うは(⌚)くしと自(zì )分(fè(🏊)n )と(🤓)を、同(🖥)(tóng )じ(🍈)型(⏪)の人物だ(🐽)と評している(🌹)そうだ。子(🐟)桑伯(🖲)子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過(🛂)(guò )ぎる嫌(😭)(xián )いがないでもない。或は(🔜)自(zì )分にもそん(🚦)な欠点があるのではなか(🕯)ろうか(🍦)。自(🚍)分(Ⓜ)(fèn )だけで(🖋)は、そ(🍿)んな事(🎗)(shì(🚏) )がな(🔜)い(🎻)ように気をつけている(🔉)つもり(🦋)ではある(🌑)が。――彼(😣)は(🐴)そんなことを考えて、讃めら(📪)れた(📎)ために却っ(🦒)て不安な気(🏒)持(chí(💱) )になるのであった(🏘)。
陽貨は、そう(🚗)云って(🌔)、(🍐)非(🥊)常に緊張した顔(🥄)をして、(🛋)孔子の答をまった。
2 (🧣)子(🕢)游、孝を問う。子(🥜)曰(👛)く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(🆑)ng )う(🥫)を謂う(🚻)。犬(🦄)馬に(🦅)至るまで、皆(jiē(🔞) )能(👵)く養うこ(🎺)と(⛴)あり。敬せず(⏺)んば何を以(🥜)(yǐ )て(⛸)別たん(👼)やと。(爲(wèi )政(🖖)篇)
「た(🥛)しかにそうかな。」
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