六(二一一)(🌫)
「野蠻(🏐)な(🎟)ところでございます。あんな(🥁)ところ(💋)に、どうしてお住(📒)居が出来ましょう。」
「聖とか仁とか(🛣)いうほどの徳(dé )は、私には(🧟)及びもつかないこ(🐍)とだ(🚭)。ただ私は、その(🌍)境(🎪)地を目(😕)ざし(👁)て厭くこと(🗻)な(🎧)く(🏃)努(nǔ )力(lì )し(📇)ている。また私(sī )の体(tǐ )験(🥜)を(🏽)とおし(🤳)て倦(juàn )むことなく教(🌤)え(🚩)て(🕗)いる。それだけが(🐕)私の身上だ(🚍)。」
「堯帝の君(♟)(jun1 )徳は何(hé )と大き(👱)く、何と荘(zhuāng )厳な(🥙)こ(🏄)とであろう。世に真に偉(🛳)(wěi )大な(🏈)ものは天(🕔)のみであるが、ひとり堯帝は天と(💱)そ(🏴)の(🍹)偉大さを共(🐫)に(⛵)している。その(👾)徳の(😥)広(📖)(guǎng )大無辺さは何(hé )と形容(ró(🏎)ng )してよい(✳)かわからない。人(🏤)はただそ(🤢)の功(gō(✅)ng )業の荘(zhuāng )厳さと文(🌊)物制度の燦然たるとに眼を見(jià(🍗)n )は(🎞)るのみで(〰)ある。」
一(🥩)(yī )〇(二一(〽)五)
「篤く信じて(🌲)学(xué )問(wèn )を愛せよ。生死をかけて道(dào )を(🔢)育てよ。乱れるき(🚻)ざしのある(👼)国(🤷)(guó(🛅) )に(😇)は入(rù )らぬがよい。す(🏌)でに乱れた国(🔎)に(🕣)は止まらぬ(🎷)がよい。天(tiān )下に道が行われている時には、(🧒)出(chū )でて働け。道(🗒)がすたれてい(🥚)る時には、退(tuì )いて身を守(shǒ(🈲)u )れ(💗)。国に道が行(👻)(há(💷)ng )われて(🥀)いて、貧賎であるの(🗯)は恥(chǐ )だ。国(🍌)に道(🚮)が行われない(🏋)で、富貴である(😂)のも(🚼)恥だ。」
二九(😊)(二(è(⭐)r )三四)
○ 大宰(zǎ(🤛)i )==(🏪)官名であ(☝)るが、ど(🍰)んな官(guān )で(🎒)ある(🏤)か明らかでない(😅)。呉(🌏)の(🦍)官吏だろうという説(shuì )が(🔵)ある。
三七(一八(bā )四(🐴))
○ 矢ぐるみ=(😅)=原文に(🥔)「(💦)弋」(よく)(🏄)とある。矢に(🌤)糸を(🥫)つけ、それを島の羽(yǔ )根(📊)にからませ、(👗)生(➗)擒(qí(🎼)n )する方法で(🕰)あ(💗)つた。
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