(🤩)か(➗)といって、孔子に(😸)対(🚶)して、「そん(📎)な(💛)遠(yuǎn )まわしを云わないで(🌊)、もっ(🛠)とあからさま(❌)に(🐧)いって下さい。」とも云いかねた(🌤)。もし(😨)孔子(zǐ )に、諷刺の意(🐉)志がないとする(🕴)と、そ(🆔)んなこと(🥕)を云い出すのは、礼を失す(🐥)ること(🎞)に(📿)なるから(📧)で(🍻)ある。
「然(rán )し、お前(🚂)達のように、血統な(🈴)ど問(🏭)題にし(⛱)ない人がある(🗑)と(📧)知っ(🐔)たら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちが(🕐)い(⏲)ない。わしも嬉(🆒)しい。……(🎂)7(🚲)いや君子(🚳)とい(🍆)うものは(🐲)、人(rén )の(⏰)美点(🐜)を(🌼)助長して(✴)、決し(🈷)て人の欠(💓)点(diǎn )に(🚞)乗(chéng )ずるような事(shì )はし(🌪)ないものじゃ(🍻)。然(🕐)し世(shì )の中(zhō(🥖)ng )には、兎角そ(🍏)のあ(👧)べ(😯)こべを行(🈹)こ(💂)うとする(💯)小(xiǎo )人が多(🏯)くてのう(🎄)。」
「それ(💔)が実(🐪)に(🍃)妙(🤳)(mià(🌠)o )なきっかけか(🍢)らでご(💚)ざい(✡)まして(🦌)…(🥇)…(🎅)」
(🛀)彼が、こんなに惨め(🍞)な失敗をくりかえすようにな(🛺)ったのは、不思議にも、(🧖)孔子が司空の職を奉じて、彼の上(shàng )に(💘)坐るよ(🌔)う(✈)に(🐂)な(🌂)って(🐫)か(🎧)ら(🌊)のこ(😹)とであ(💈)る。孔子は、これまでの司空とち(🆘)がって、非常な部(❇)下思い(⛄)で、めったに(⭕)怒った顔を見せたことも(🕢)ない(🌎)の(😝)だが(🍨)、ど(🍁)ういうも(🔲)のか、(🔫)いざ(🏐)奏(zòu )楽(📚)と(🖼)な(🧣)ると、楽(😝)長の手がに(🎫)ぶ(🀄)ってしま(🚊)う。むろん(🍼)孔子(zǐ )は、音楽の道(📥)にずいぶ(🥚)ん(⬆)深(🍚)く(❎)はいっている人(💞)だか(🤩)ら、楽(lè )長とし(📉)ても、彼を甘く見(⛵)るわけには行かな(🕚)い。しかし(😠)、そ(🆖)の(🃏)ために手が(🍖)固くなるのだとは、楽(lè )長(🦑)自(✨)身(👫)(shēn )も考(kǎ(💹)o )えていな(🎆)い。
「もしそうだと(💍)すれば、そ(➗)れが君(jun1 )の(📐)邪心(xīn )と(💧)いうもの(🔢)じゃ。君の心の中では、この孔(kǒng )丘という人(💣)(rén )間(jiān )が、い(📓)つも対(🤘)立的なものになって(🕰)いる。君は、はっきり意識していないかも知れないが、君の(🏀)奏楽にとって、わ(🎖)しの(📲)存在(zài )は一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君の心(💆)は(🆒)そのために分裂す(🗳)る。従って、君は完(🏰)全に君(jun1 )の音(🀄)楽に浸(jìn )りきることが(🕝)出(🏃)来ない。そこに君の失敗の(🚞)原因(yī(🥢)n )があ(🆒)る。そうは思(sī )わないかの?」
「仲弓(gōng )には人君(😋)の風がある。南面して(🐮)天下(xià(🤗) )を治(🗂)めることが出来(🍴)よう。」(📒)
「(❣)お(🤴)前(qián )にわから(🤗)なければ、孟孫にはなお更わ(🍭)か(🧙)るまい(🐘)。少し言葉が(🙇)簡単(💫)す(🐕)ぎたようじゃ。」
「音(🌇)(yīn )楽(🍛)の世界(🏄)は一如の世界じゃ(🐜)。そこでは、い(📧)ささかの対立(lì(🉐) )意(yì )識も許されな(🏁)い。先(➿)ず一人々々の楽手の心と手(⛩)と楽(🕚)(lè )器(qì )と(🔷)が一如になり、楽手(shǒu )と楽(🧒)手と(🌅)が一(📚)如にな(🛰)り、更(gè(🥋)ng )に(🅱)楽手(💥)(shǒu )と聴(🛃)衆と(🙀)が一(yī )如(🍊)(rú )にな(💶)って、翕(🐿)(xī )如きゅうじょとして一(yī )つの機(jī )をねらう。これが未(😕)(wèi )発(fā(🎁) )の音(🌊)楽(🍖)じゃ(👆)。この(🐎)翕如(🧝)たる一(yī )如の(🕧)世(shì )界(jiè )が、機(jī )到っ(❣)ておの(🙂)ず(🐆)から(📷)振動(dò(🍽)ng )を始めると、純如(🐈)(rú )として濁(⏸)(zhuó )り(🔋)のない音波(bō )が人々の耳(ě(💖)r )朶(duǒ )を打つ(➕)。そ(🏓)の音はた(🐢)だ一つであ(♑)る。ただ一(yī(🧤) )つであ(🌀)るが、その中(🚾)には金(jīn )音もあり、石(🥀)音も(🏛)あり、そ(📞)れらは厳(👠)に独自の音色(sè(🚨) )を保(🏕)っ(🚢)て、決して(🎅)おたが(🥅)いに(🧖)殺(🍃)しあうこと(🌞)がない。※(👙)(「激(jī )」の「さん(🎈)ず(🐷)い」に代(dài )えて「白」、第3水(🚎)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守りつつ、しかもた(🏣)だ一つの流れに合する(📤)のじゃ。こ(🐭)うして、時間(🏰)(jiān )の経過につれて、高低、(🗒)強(🏚)弱、緩急(➗)、さまざまの(🍆)変(bià(🍑)n )化(huà )を見せるのであるが、そ(🥙)の(💃)間(🍅)(jiān )、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(🕰)もなく、繹(👓)如(🈶)えきじょとして(🎱)続いて(🔅)行く。そこに時間的な一(yī )如の世界が(🚏)あり、永遠と一瞬との(⏰)一致(♟)が見出される。まことの音楽というも(㊙)のは、こ(😿)う(🛀)したものじ(🔶)ゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(💆)はない。まして、(🕤)自分(fèn )の(🐛)腕(👌)と他(tā )人の腕(wà(⏹)n )を(🥁)比(bǐ )べたり、(🍬)音楽のわかる者(zhě )とわから(🥧)ぬ(🌱)者とを差別(😧)したりするよ(👠)うな世界(💾)とは、似(👷)ても似つか(🍉)ぬ世界な(🛍)のじゃ。」
(小人が(🔫)つけ上るのも、(♟)怨む(🔬)のも、また(🔬)嫉(jí(🥌) )妬心を起すのも、結(jié )局は(🌄)自(😵)分(🚿)だけがよく思(👽)われ(💝)、自分だけが(🚆)愛さ(🔛)れ(⛳)たいか(💐)らだ。悪の根元(yuán )は(🛥)何とい(🤮)っても自分を愛(👘)(ài )し過(guò )ぎることにある。この根(gēn )本悪(🕕)(è )に眼(⏫)を覚(🍎)(jiào )まさ(🏩)せない限り、彼(😞)等は(🏂)どうに(🤛)もなる(🤚)ものではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025