三七((🛂)一(🦇)八四)
○(😾) 聖(📨)人・君子(zǐ )・善(🈚)(shàn )人(rén )==孔子のいう(🈁)聖人(🌟)・君子は常に政治というこ(🈳)とと関係がある。現に政治(zhì(🎱) )の任(😡)(rèn )に当(🏊)(dāng )つていると(✝)否とにかかわら(🏈)ず、(🕉)完(🌃)(wán )全無(wú )欠な徳(dé )と、自由無(😿)碍(❗)(ài )な(🈯)為政能力をもつた人(📱)が「聖人」であり、(🍡)それほどではなくとも、理(🦈)想(xiǎ(👘)ng )と識見とを(⌛)持ち、(🎱)常に(📿)修徳にいそし(🥌)んで為(wéi )政家と(🙄)して恥かしくない人(🍗)、少くとも(💔)政治に志し(😣)て(🚟)修養を(🎆)つ(💿)んで(⏮)い(🧦)る人、そういう(💀)人が「君(🌮)子」なのである。これに反して、「善人(rén )」は必(🏦)ず(👷)しも政治(🦒)と(💖)関(wān )係はない。人間とし(💮)て諸(✂)徳のそな(🖇)わ(🏿)つ(🕦)た人(🤹)という程(chéng )度の意(⭐)(yì )味で用いられている。
○(🚖) (🐰)同姓=(😐)=魯(☝)の公室も(🦇)呉の(🚛)公(gō(🎀)ng )室(🙍)も共(💎)に姓(xìng )は「姫」(き)で(🦌)、同姓(xìng )で(💫)あり、遠(yuǎn )く祖先を同じくした。然(🐗)るに、(🏞)礼には血族結(🎞)婚を絶対にさけるため、「同姓(xì(🍔)ng )は娶(qǔ(🔍) )らず(🃏)」と規定し(🔟)ているの(🌷)であ(🌶)る。
曾先生(🍤)が病床(chuáng )にあられた時、大夫の孟(🔦)敬子が見(🔘)(jiàn )舞に行(háng )った。すると、曾先生(🍛)が(😃)いわ(🥟)れた(🈹)。―(💲)―
すると、先師(🦕)がいわれた。――(🙊)
本篇には孔子の徳(🥝)行に関(⚓)す(🐜)る(🛐)こ(🔯)とが主として集録されている。
○ 矢ぐる(🍂)み(🐼)==原文に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🎈)それ(🏼)を島の羽根(🗃)にか(🕳)らませ、生擒(qín )する方(fāng )法であつた。
二八(bā )(一(yī(🎿) )七(🤓)五)
○ 本章は重(chó(🔯)ng )出(chū )。八章末(🥈)(mò(🧀) )段(🐖)參照。
○ 囘==(🌴)門(mén )人(ré(⚫)n )顔囘(顔(🦓)渕(💃)(yuān ))
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