よ(🤔)きか(🏔)なや、
○(💫) 孝経(jīng )によ(🎰)ると、(🎰)曾(🕉)子(🔛)は(🔄)孔子に「身体髪膚(🕐)これ(🛣)を(🐜)父母に受く、敢(🧖)て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(🍋)(jiāo )えをうけている(🥈)。曾子(zǐ )は(🆖)、それ(🛃)で、手(shǒu )や足(⛩)に傷のないのを喜(😴)んだこ(☕)とは(🏊)い(📌)うまでも(🔗)な(😶)いが、しかし、単に身体(🍂)の(🐈)ことだけを問題にし(🍿)ていたの(💨)で(🤵)ない(📎)ことも無論である。
○ (🖋)この章は、(⛄)い(🛄)い音楽(🕺)が今(jīn )はきかれないという孔(🔮)子(zǐ )のな(🦓)げきでもあろうか。――諸説は紛(🌥)々として(🙀)いる。
○ 前段と後段とは、原文(✉)では一連の孔子の言(🎽)葉になつ(👹)ているが、(🦇)内容(ró(💟)ng )に連絡が(⛓)な(😠)いので、(🎁)定(dìng )説(shuì )に(🏗)従(cóng )つて二段(🥫)に区(qū )分し(🐉)た。
三(🏨)〇((💩)二三五)(🕠)
一一(yī )(一九五)
大宰たいさい(🚍)が子貢(🌅)にたずねていっ(👴)た。――
八(👄)(bā(⛱) )(二(🚳)一三)(🍩)
「(💢)私は、君子というものは仲間ぼめは(🚲)しな(🌶)いものだと聞いて(😼)いま(🦔)すが、やはり(📅)君子にもそれがありましょうか。と(🕰)申(〰)し(😇)ますのは、昭公は呉ごから(🍻)妃(fēi )き(🤛)さき(🍦)を迎えられ、その(🦌)方がご(🔰)自(🍍)分と同性なために、(🚇)ご(👿)まかして呉孟子(zǐ )ごもうし(🥃)と呼(🍯)んでおられ(🐁)るの(😫)です。もしそれで(👪)も昭(🔂)(zhāo )公(gōng )が礼を知った(🤡)方だといえますなら(🥣)、世の中に(🔅)誰(🐪)か礼を知ら(🍦)ないものがありましょう(🌋)。」(🎮)
一一(一九(jiǔ )五)
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