「(🈺)い(😜)え、(⏮)お邪(xié(😳) )魔かもしれませ(💒)んが、(🕵)道(🤟)中でおはきください(❤)。それでも宅が心(xī(🥎)n )がけまして、わざわ(🕹)ざ造(zào )らせたものです(🌼)よ。」
物(🍾)頭(tóu )はまず(🎢)峠の内(nèi )の注連(🎨)掛しめかけと(🏈)いう場所を選び、(❄)一手(🎨)限ひ(🕛)とてぎりにて(🍁)も防戦(😧)(zhà(☔)n )しう(🚱)るようそこに防禦(yù )ぼうぎょ工(gōng )事を施すことにした。その考えから(🌓)、彼は人(🐦)足の(🥚)徴発を付近(💊)の村々(🦗)に命(🧡)じて置いた(👼)。小(🏧)役(yì(🆑) )人を(✴)連れ(🌳)て地利(lì )の見(jiàn )分にも(🎬)行っ(🍬)て来(lái )た(🚎)。注連(lián )掛しめかけ(🎻)へは大木(mù(😀) )を並べ、士(🚨)居どいを築(💷)き、鉄砲を(🎹)備え、人数を伏せる(🛏)こ(🚬)とに(👂)した。大平おおだ(😺)い(⛱)らから馬(👦)道下の嶮(yǎn )岨けんそ(♋)な山の上には(🎉)大木大石(shí )を(🐜)集め(😞)、道路には大(dà )木を横たえ、急速には通(tō(⛏)ng )行ので(🌝)きないようにして置(🏦)いて、(🏈)敵(dí )を間近(jìn )に引(🤹)き(🐫)寄(🕡)せてから、鉄(zhí )砲で撃(jī(💍) )ち立て、大(dà )木大石(🐸)(shí )を落と(🐁)しかけたら、たとえ(🧐)多人(🤬)数が押し寄せ(⚫)て(🚹)来ても右(👗)の一手(🕓)で何ほどか防(🌑)ぎ止めること(🏃)ができ(🎳)よう、そ(➡)のうちには追い追い味方(fāng )の人数も出張するであ(😨)ろう、物(wù )頭は(🔳)その用意のため(🍲)に雨中(🍒)を奔(bēn )走(zǒu )した(🎁)。手を分けて(🥐)それ(🔇)ぞ(✴)れ(🏧)下(🚱)知げじを伝えた(💝)。それを済ましたころにはもう昼(🌲)(zhò(👥)u )時(🕸)刻(😖)だ(✴)。物頭(🥋)が樋(🍕)(tō(🅿)ng )橋といはしまで(🖐)峠を降りて昼飯(🕠)(fàn )を認したた(🈷)めてい(🏜)る(♉)と(🕑)、追(zhuī(🏔) )い追いと人足も集(🏊)まって来た(🗝)。
当時の武士で(🚚)な(🍵)いものは人(🍮)間でないよ(🧑)うな封建社会に、(🌾)従(có(🚪)ng )順で(🎮)はあるが決(👯)して(🕐)屈(qū )して(😺)は(🔛)い(🐝)ない(⛅)町人(🅱)を(🧙)そう遠い(🕒)と(🚒)ころ(🉑)に求(👜)め(👿)るまでもなく(🖇)、高(💢)い権(quán )威ぐらい(😻)に畏(♈)お(🍕)それないもの(😽)は(🙂)半蔵のすぐそば(⛎)にもいた。背(📵)は高く、色は(🌘)白(🕋)く、目の光も強く生まれついたかわりに、(🍼)白(bái )粉おしろい一つつけ(📋)たこともなくて、せ(🍒)っせと(📀)台所(🧖)に働いて(🕛)い(🦀)るような相生町の家のかみ(⛩)さんに(🦒)は、こんな(😩)話もある。彼女の夫(🤥)がまだ大(🍡)きな商(🌛)(shāng )家の若主(zhǔ )人として川越(yuè )かわごえ(🧝)の(🐌)方に暮らしていたころのことだ。当時、お国(🌆)替くにがえの(❤)藩(fān )主(zhǔ(😁) )を(👤)迎えた川越(yuè(🚌) )藩(😧)で(🗨)は、(🍢)きびしいお(😣)触れ(🍀)を町家(🍭)(jiā(🧕) )に(🔹)回(📡)して、藩の侍(shì )に酒(🔢)を(👭)売(🏞)ることを(🚀)禁じ(🖍)た(🎀)。百姓町(dīng )人に(🚗)対しては(🥄)実にいば(🎆)っ(⏭)た(🚘)ものだとい(🐇)う川越(⤵)藩の新しい侍(shì(📶) )の中には、長い(🎾)脇差わきざし(📌)を(🕺)腰にぶ(🍠)ちこん(🛏)で、ある日の宵(🍚)よいの口ひそ(🎱)かに多吉(jí )が家(〽)の(🌏)店先(➗)(xiān )に立つ(📸)ものがあった。ち(👢)ょ(🚆)うど(💞)多吉は(👁)番頭(tóu )を相手に、その店(🐮)(diàn )先(xiān )で将棋をさして(📴)いた。いきなり抜き身の刀(dāo )を(🆎)突きつけて(🎤)酒(jiǔ )を売れという侍を見る(🛳)と、多(duō )吉(jí )も番頭(tóu )もびっくりして、奥(🙂)へ(🛫)逃げ込んでし(✍)まっ(🔳)た。その(📑)こ(🧠)ろ(🏯)のお隅(🎩)すみは十八(⛸)の若さであっ(🐌)たが、(🚛)侍の前(qián )に出て、すごい権(🎪)幕(mù )けん(🌩)ま(🚲)くをもお(👶)それず(🤡)にきっぱりと断(🍊)わ(🈂)った(🎮)。先方は怒(🖇)お(🐽)こるま(🕠)いこ(😬)とか。そこへ(🗻)店(🍂)の小僧が運んで来(💱)(lái )た(⏱)行燈あん(📒)どんを(🏅)ぶち斬きって見せ、店先(🕶)の畳(dié )に(🏇)ぐざと刀を突(tū )き立(lì )て、そ(😢)れを(🥏)十文(🌀)(wén )字に切り裂いて、(🥂)これでも酒(jiǔ )を売れないかと威おど(🗑)しに(🧐)かかった。なん(🤠)と(💺)言われても城主(🍅)の厳(yán )禁をまげること(🌶)はできないとお隅が(👌)答えた時(shí )に、(🎯)その侍は(🎃)彼女(nǚ )の顔をながめ(😪)ながら、(🤱)「そち(🥠)は(💶)、(📛)何者の(🚪)娘か」と言(yán )っ(🎗)て、やがて立ち(⛱)去った(🙇)という(🛐)話もある。
三百(🐕)人ば(🌁)かりの後陣(zhèn )の(🤧)者は容易(yì )に下(🚪)諏(zhōu )訪(fǎng )へ到(🚖)着しない。今度(dù )の戦闘の遊(🈴)軍で、負(fù )傷者な(🚰)ど(♑)を介抱するのもそれらの人たちであったから、道に隙ひ(🤜)ま(🎣)がとれておくれる(🈳)ものと知れ(🌩)た。その(📺)間(jiān )、本(běn )陣に集(jí )まる幹(gàn )部の(♉)ものの中に(🏧)は(🎨)すでに「明日(rì )」(🦄)の評(🔟)(píng )定が(💠)あ(🗿)る(🥝)。もともと浪(🌛)(làng )士らは高(🆓)島城を目(🈳)がけ(📱)て(⛹)来たものでもない。西への進路を(🥟)切り開(kāi )く(🚘)た(➡)めにの(💭)み、やむを得ず諏訪藩(fān )を敵(dí(😽) )とし(👎)て悪戦(🙎)(zhàn )したまでだ(🧖)。その(🌯)夜の評(píng )定(😙)に上ったは、前途にどこをたどるべき(🔅)かだ。道(dào )は二つある。これから塩尻峠しお(🎱)じりとうげへかか(🚙)り、桔(jú )梗(gěng )きき(🈶)ょう(✂)が原(yuá(🛣)n )はら(🚫)を過ぎ(⏮)、洗馬せば本山もとやま(♋)から贄川(chuā(🥔)n )にえ(🚁)がわへと取って、木曾き(💦)そ街道(📓)(dào )を(🏤)まっすぐに(💃)進(🥑)むか。それとも岡谷(🌴)お(👜)かや(🐘)辰野たつ(⛑)の(🎊)から(🐊)伊(yī(📔) )那いな道(🥢)(dào )へ(🍒)と折れるか。木曾福島(🥦)の関(wān )所を破ることは浪士らの(🥩)本(běn )意ではなかった(🏠)。二(è(🚦)r )十二(èr )里余にわたる(🦆)木曾の(🎟)森林(🤰)(lín )の間は(🐙)、嶮岨(🗒)けんそな山坂(🐍)が多く、人(rén )馬の継立(lì )つぎ(👙)た(🙋)ても容易でないと見(jiàn )なされた(🥚)。彼らはむし(💒)ろ谷(👰)も広(guǎng )く間道も多い伊那(🥠)の方をえ(👺)らん(⛵)で、一筋(jīn )の血(😏)路をそちらの(🍚)方(🕦)に(💣)求(qiú )めよう(🗜)と(🌞)企てた(🎯)のであ(⚪)る。
当時の武士(🍞)でな(😫)いもの(🧢)は(🅰)人(rén )間(jiā(🤹)n )でないような(😨)封建(➡)(jiàn )社(🕰)会に、従順(⛄)では(🕝)あ(🏬)るが決して屈してはいない町人(rén )を(📝)そう(🕴)遠いところに求(💼)めるまで(🕥)もなく、高(🌶)い(🐯)権威ぐらいに畏おそれ(🕳)ないものは半蔵(🛩)のすぐそば(🥑)に(🌌)も(🔻)い(🧦)た。背(⛅)は高く、色(sè )は白(bá(👤)i )く、目の光(♋)も(🔤)強く生まれつ(🕡)いたかわりに、白粉(🏂)おしろい一つつけた(😧)こともなくて、せっせと台(tái )所に働(🧔)(dòng )いているような相(🌙)生(💸)町の(🍺)家のかみ(🎪)さんには、こんな話も(♊)ある(🚘)。彼女の夫(fū )がまだ(👢)大(🌉)きな(🧢)商(shāng )家(🙇)の若主人として川越か(🥐)わごえの方に暮(mù )らしていたころのことだ。当(🤭)時、お国替く(😕)にが(🐆)えの藩主を(✈)迎(💡)(yíng )えた川(🕋)越藩では、き(🚮)びしいお触(chù )れ(💷)を町家(jiā )に回して、藩の(🕕)侍に酒(jiǔ )を(🌦)売(🤷)ることを(⏫)禁じた(⏬)。百姓(🌙)町(dīng )人(💕)に対して(🍩)は実(shí )にいばったものだという川越藩の新(🏃)しい(🤰)侍の中には、長い(👨)脇差わきざしを腰にぶちこん(🐶)で(👎)、ある日(🕺)(rì )の宵よい(😻)の口ひそ(🐓)かに(💛)多吉が(📑)家(jiā(🕑) )の(🐘)店先(xiā(👿)n )に立つものがあった(🎑)。ちょう(🏟)ど多(🚦)吉(jí )は番頭(🍄)(tó(🈚)u )を相手に(🆑)、その(🔬)店(🛶)先で将(🏦)(jiāng )棋を(🗃)さし(💅)ていた(🍂)。いきなり抜(📚)き身の刀を突きつけて酒を(🏳)売(mài )れとい(🖇)う侍を見(jiàn )ると、多(🎄)吉も番(fān )頭もびっ(😺)く(🤞)りし(🌌)て、奥へ逃げ込(🔩)んでしまった。そ(📤)のころのお隅すみは(😇)十(🗃)八の若さであったが、侍の前に出て(👕)、すごい権幕(🐓)けんまくをも(🚯)おそれず(👶)に(❇)きっぱり(🧝)と断(♓)わった。先(🤒)方は怒おこるまいことか。そこへ店(🕋)の小僧(sēng )が運ん(☝)で来た行燈(🦖)あん(🎾)ど(🐀)んをぶち斬きって(🐮)見せ、店先の畳にぐざと刀を突(🤥)(tū )き立て(🍗)、それを十文字(zì )に切(qiē )り裂いて、こ(🙀)れ(🌨)でも酒(🛵)(jiǔ )を売れないかと威おどしに(🚶)かか(👋)った。な(🗨)んと(🙋)言われても城主の厳禁をまげることはでき(👕)ないとお隅が(🚼)答え(🎻)た時に、そ(🛁)の侍(✒)は彼(🏮)女の(🍼)顔をながめな(🔯)がら、「そちは(🕉)、何(hé )者の(🐩)娘か」と言って、(🆑)や(🏫)が(🎺)て立ち去ったという(🍃)話も(😳)あ(🚸)る。
景(jǐng )蔵(🎬)
三(🌥)人(👂)の(🀄)庄屋が今度(✖)の江(📧)戸出(chū )府を機(jī(⚫) )会に嘆(tàn )願を持ち出したのは、理(lǐ )由のないことでもない(🍂)。早い話(🍂)が(👠)参覲交(jiāo )代(dà(📡)i )制(♑)度の廃(fèi )止(zhǐ )は上から(⚫)余儀(yí )なくされた(👝)ば(🌄)か(🔎)りでなく、(🌱)下からも余儀なくされ(📃)たものである(🚜)。たといその制度の復活が幕府(fǔ(🕞) )の頽勢たいせいを挽回(💞)ばん(🏊)か(🧤)いする上(shà(🤤)ng )からも、またこの深刻(kè )な不(📯)景気から(🏅)江(jiāng )戸を救う上か(😪)ら(😉)も幕(🛷)府の急務と考えられ(🉑)て来(lá(😟)i )たにもせよ、繁文縟(🥓)礼は(🍾)ん(📇)ぶん(📅)じょくれいが旧のままであったら、そのた(🍄)めに苦しむものは地方の人民(🥪)であったからで。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025