かれは、(🔀)そう言うと、す(🎚)ぐおじぎをして(🐹)、(⛑)塾長(➕)(zhǎng )室(🏃)を(🍶)出た。朝倉先(xiān )生(🛢)は無言のまま、か(🎻)れの(🗳)うしろ(😎)姿を見おくっていた。
(📷)静坐(⛹)のあ(👹)とは遥拝よ(⭐)う(🐰)は(🕔)い(😦)だった。――これ(📹)は皇大(dà )神(📔)宮(🅿)こうたいじん(🕉)ぐ(⛰)うと皇居こうき(💼)ょに対する儀礼(🎌)(lǐ )ぎれいで、その当時は、極左(🦇)きょくさ分子(zǐ )や一部のキリス(🎖)ト(💜)教徒以外の全国(✈)民によ(🎢)って当(dāng )然な国民儀礼と認められ、(🎇)集団行(🎥)事においてそれを(📋)欠(qiàn )くこと(😘)は、国(🔎)(guó )民(🏯)(mín )常(cháng )識に反す(🤲)るも(🚖)のと(🍏)さ(🤟)え考えられていたのである。
大河は第五室の列の一番(🕳)うしろにすわっ(😱)ていた。しかし(📝)、(🔆)た(😲)だ静(✍)かに瞑(míng )目めいもくし(🐾)ているだけで、その(📧)顔(🌏)からは、かれの気持(💫)ちがどう動いている(🖱)かは、すこ(🍩)しもうか(💈)がえなかっ(🚓)た。
「ええ、それはぼく(👐)にもわかります。しかし、そのため(🕝)に、大河(hé )君が(🍈)ぬれ衣ぎぬをきなければならないという道理はないでしょう。ぼくとし(💕)ては、(⛱)それがたま(📪)らないほど(🗝)心(xīn )苦しいんです。」(🤪)
もっ(📁)とも道(dào )江(📕)(jiāng )にたい(👾)し(📔)て自分(🌾)の抱(📏)いだいている気(qì(🥡) )持(chí )ちに、兄がまだ(🖲)まるで気がつい(🏰)てい(👈)ないらしいのは、(🥟)あ(📦)りがたい(🚨)こと(😇)だ。しかし、だからといっ(🦌)て(📬)、二人(✊)がむつまじ(❇)くつれだってやって来(✳)るのまでを(⌚)、ありがたく思うわけにはいかな(🗼)い。痛(tò(🔆)ng )いきずは、どんなに用心ぶ(😘)か(😝)くさわられても痛いのに(👯)、ま(👭)し(🔹)て(🐺)、そのきずに(👃)気(📏)がつ(⭐)かないで、無遠慮ぶえ(🏭)んりょにさわら(🏆)れては全くたまっ(🐗)たものではな(🌵)いのだ。
次(cì )郎(láng )は(🚌)、(🌝)い(✴)つになくつかれていたが、床(🔷)とこに(🙄)ついて(👽)から(🌇)も、(🀄)なかなか寝ねつかれなかった。
「(🎪)あっ、そう(🔧)だ(🚳)。僕はここだけにへ(📋)ばり(Ⓜ)ついて(❗)いては、いけ(🐯)なかったんだ。」
講堂では、掃(sǎ(📏)o )除はもう(🍘)あらか(🧝)た終わ(🔹)って(🍩)、机(💘)や(💑)椅子(zǐ )い(💳)すの整頓せいとんにとりかか(💘)るところだった(⏳)。そこ(👷)は、(🙌)第(😜)一(yī )室と第二室の(🖊)共(🤲)同(tóng )の受け(⬅)持ち(⛩)だ(🎍)ったらしく、田川大(dà(💟) )作や青山(➗)(shān )敬太(tà(🌘)i )郎などの顔(❎)も(❣)見え(📎)ていた。田(⛹)川(chuān )は、(🎖)例のし(⏺)ゃがれた、激は(🀄)げし(🗽)い号令口調(🌿)く(🏇)ちょう(💓)で、ほ(😛)かの塾生たちをせき(🤐)たてながら、自分(😡)でも椅(yǐ )子や机を運(yùn )ん(⏱)で敏(🏛)捷(jié(🐓) )びんしょうに(📋)たちは(🆖)たら(🔃)いていた。これに反して、(🕧)青山の態(🔮)度(🏔)はきわめ(🔀)て冷(🛵)(lěng )静(🍪)だっ(🥑)た。かれは、田川の声(🌠)には無頓着むとんちゃくな(🌻)ように、並ならべられ(💨)ていく机(💃)(jī(💠) )の(💦)列(🚁)をじっとに(📔)ら(🏯)んでは(💫)、そのみだ(🌗)れを(🔣)正していた。――二人と(🛀)も、それぞれに(🗿)室長(😵)に選(🔞)(xuǎn )ばれてい(🗂)たので(🎡)あ(🎊)る。
二(👸)人は声(📯)をたてて笑った(🌭)。次(🐆)郎は、しかし、すぐ(🐾)真(🏙)顔ま(♍)がお(🙊)に(🥔)なり、(🛎)
「例によって(🐥)、指(zhǐ )導者がいる(🙄)ようですね。」(✨)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025