「(🚜)孔先生(㊙)のような人をこ(🚌)そ聖(shèng )人というの(🐚)でしょう。実に多能であられる(💬)。」
「正面切って(🐠)道(dào )理を説(shuì )かれる(👐)と、誰でもその場(chǎ(🥠)ng )はな(🎑)るほどとう(👙)なずかざるを得ない。だが大(🐲)事(📇)(shì )なのは過(🔸)を改めることだ。やさしく婉曲に注(🤞)意し(🛫)て(🔟)もらうと、(😈)誰(😙)で(🎂)も気持よくそれに耳(🌇)を傾けること(👒)が出来(lái )る(🍅)。だが(📵)、(🤜)大事なのは、(🈸)その真意の(🌭)あるところをよく考えて見る(📿)ことだ(🎙)。いい(🤡)気(qì )に(👁)なって真意を考えて見(jiàn )よ(🙌)うともせず、表(💛)面だけ従(cóng )っ(💛)て過を改(🎁)めよ(🥟)うとしな(💇)い人は、私には全(quán )く手のつけよう(🐞)がない。」
○ 聖人・君子・(🥫)善(🔄)人==孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政治(zhì(🕚) )と(🎠)いうことと関係があ(😉)る。現に政(zhè(🍝)ng )治の(🕢)任(rèn )に当(🀄)つていると否と(🖋)にかかわ(🙇)ら(🛌)ず、完(wán )全(quán )無欠な(🏽)徳(🍯)と、自由無碍(ài )な為政(zhèng )能力(lì )を(👱)もつた(🏳)人が(🌗)「(🚟)聖人」であり、それほ(🚠)どではなくとも、理想(🌮)と識(🕢)見とを持ち、常に修徳にいそしん(🥄)で為政(zhè(🗯)ng )家として恥か(🚘)し(🤞)くな(📽)い人、少くとも政(🏍)治(zhì )に志し(😃)て修養を(🌞)つ(🙃)んでい(🌠)る人(🎚)、(👳)そう(🧕)いう人(📿)(rén )が「君(👈)子」なのである。これに(💫)反し(🥛)て、「善人」は必(🍎)ずしも(🍮)政治(📼)と関係(🍫)は(⬜)ない。人間として諸徳(dé )のそ(😪)なわつた人という程度(😤)の意味(📞)で用いられ(🕳)ている。
(😻)大(🆚)宰たいさいが(💰)子貢(🖕)に(⛳)たずねていった。――
「何か一(🌄)つ話してやると(🚵)、つ(📿)ぎからつぎへと精(jīng )進して(🤫)行(háng )くの(😣)は囘かいだけかな。」
○ 原文の「固(🔞)(gù )」は、「窮屈」(🖍)でなくて「頑固(🕙)」だという説も(🍾)ある(🛍)。
「大宰はよ(🔪)く私の(🎺)こと(🐳)を知っておられる。私は若いころには(🚟)微(🏐)賎な身分(fèn )だ(🚤)っ(📪)た(📮)ので(🆕)、つ(📩)ま(⬇)らぬ仕(shì )事をいろ(😃)いろと(🏊)覚(jiào )えこんだもの(🍌)だ(🥥)。しかし、多(😝)能だから君子(zǐ )だ(😹)と思われた(🎴)の(🉐)で(👎)は赤面する。いった(📔)い(🆎)君子とい(💐)うものの本(🧖)質(zhì )が多(🛑)能というこ(🌊)とにあっていいものだろう(✳)か。決してそん(😒)なことは(🍼)な(🗡)い。」
○ 本(běn )章は重(😋)出(🔭)(chū(🦌) )。八(bā )章末(mò )段(🗝)(duà(🐈)n )參(cā(😑)n )照(🔽)。
色(sè )よく招く。
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