で彼(🌧)はつい(🌐)に一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の(👝)留守を(❕)ね(🙈)らって、豚(tún )の蒸肉(📸)(rò(📪)u )を(🛋)贈(➕)(zèng )る(❇)こと(😩)にしたのである。礼に(🧔)、(👐)大夫が士に物(🐣)を贈った時、士が(🌀)不在(zài )で、直接使(shǐ )者と応接が(🎷)出来な(♈)かった場合には、士は翌日大夫(fū )の家に赴いて、自ら(⛪)謝辞を述べなければならないこ(✒)とになっている。陽(❕)貨(huò )はそ(🕦)こをねらったわけ(👶)であった。
「なるほど、よくわか(🍇)りま(🐎)した。私もなるべく早く、よ(🛶)い君主をみつけ(🕗)て(🆗)仕(♉)え(🧖)たいと(🌭)存じ(🚝)ています(🔟)。」
(🛬)といっ(🙄)たことを思い起(👪)した。孔(👵)子は或は、自(🌚)分を「人君の風が(👆)ある。」などと讃(🎋)めて(💾)、(🍫)その実、何(🦄)か(🔄)の(🤫)欠(🤑)点を婉(wǎn )曲(🎪)(qǔ )に諷(fěng )刺(💝)して(🕦)いるのではある(🐌)まいか。そういえば、世(📀)間では、子桑(🔷)(sāng )伯子(🏈)しそう(♊)はくし(🐽)と自分とを(🍗)、同(🤮)じ型(🥙)の人物だと評(píng )しているそう(💩)だ。子桑伯(bó )子は物(🙌)にこせつかな(🏰)い、いい(🏓)男だ(📅)が、少し大ざっぱ過(👉)ぎる嫌(xiá(🏗)n )いがな(🎊)いで(🥦)もな(🐒)い(🎬)。或は自分に(✍)もそんな欠(qiàn )点があ(🎛)る(🔇)ので(⛑)はなかろうか。自(zì )分だけでは、そ(🦇)んな事がない(📟)ように気(⬜)をつけてい(😹)るつもりではある(🍞)が。――彼は(📟)そん(💍)なことを考え(💾)て、讃められたために却って(💚)不安な気持(chí(🔚) )にな(🌅)るのであ(😜)った。
「やはり仲弓には人君の風がある(😅)。」
「音楽(lè(🌷) )の世界は一如の世界じ(🌓)ゃ。そこ(🎤)では、い(🐣)ささかの(📖)対(duì )立意(yì )識も許(🦃)されな(😊)い。先ず一(yī )人(rén )々々の楽手の心と(🤦)手と(🥣)楽(🛥)器とが一如にな(🍵)り、楽手(⤴)と(🌆)楽手とが(🍇)一如になり、更(🚶)に楽手と(⛷)聴衆とが一如(rú )にな(🎳)って、翕(🐛)(xī )如き(🍆)ゅうじょとして一(yī )つの(🗺)機をねらう。こ(🛺)れが未発の音楽じ(🐢)ゃ。こ(🐻)の翕(🖕)如(rú )たる一如(☝)の(🍴)世(shì )界が、機(jī )到っ(⤵)ておのずから振(🚸)(zhèn )動を始め(🖊)ると、純如として濁(zhuó )りのない音波(🚞)が人々の耳(ěr )朶(duǒ(⛅) )を打つ。その(🤤)音はただ一(🦈)(yī(🛤) )つであ(🍍)る。た(🔊)だ(💄)一つで(🈷)あるが(🍜)、そ(🐨)の中には金音もあり、石(shí(⬆) )音もあり、それらは厳に(🔣)独自の音(🗻)色を保って、決(jué(📄) )しておたがいに(🧦)殺(⭐)し(🏞)あう(🔶)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🥈)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )り(➖)つつ、しかも(🛅)ただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こ(💣)うして、(🕑)時(🛺)間の経(🐇)過につれて(⛱)、高低(🌿)(dī(🐡) )、強(🧢)弱、緩急、さまざまの変(🏅)化を(📹)見せ(👛)るのである(🧡)が、その(⏱)間(🕌)、厘(lí )毫りん(📣)ご(🎳)う(😨)の(🚶)隙もなく、繹如えきじょとして続(🎊)(xù(🏷) )いて(🎊)行く(🌡)。そこに時間的な一如の世(🔳)界があり、永遠(😽)(yuǎ(🐋)n )と一瞬と(😠)の一(yī(🥊) )致(🏬)が見出さ(👝)れる。まことの音楽と(🎙)いうものは(🔧)、こうした(🚿)もの(🐸)じゃ。聴(🔒)くとか(🔦)聴(tīng )かせるとかの世界で(🧚)はない。まして、自分の腕(wàn )と(📽)他(tā )人(💬)の腕を比べたり、(😩)音楽のわかる者(🙋)と(🥊)わから(Ⓜ)ぬ者と(🔑)を差別(bié )したりするような世(🥀)界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(📨)
「(💲)然し、お前達のよう(😺)に、(🚐)血統(tǒ(🎛)ng )など(🔫)問題にしない人がある(🗝)と知(🗳)ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも(⏹)嬉しい。……7いや(🌡)君(jun1 )子というもの(🏰)は(💶)、人(rén )の美点を助長(🔤)(zhǎ(📰)ng )し(🏾)て(🚬)、(⛹)決し(✡)て人(🏌)の欠(😧)点(⬆)に乗ずる(😦)よう(🖊)な事は(💫)しないものじゃ。然し世(shì )の中には(🤩)、兎(tú )角そのあべ(💭)こ(🆕)べを行(há(🧦)ng )こ(🍪)うとする(🐅)小(🛑)人(💔)が多く(🐰)ての(♉)う。」
孟懿(yì )子(🧖)もう(💥)いし、孝を問(wèn )う、子曰く、違たが(🎷)うこ(🔊)となかれと。樊遅御(👴)はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫(🈶)もうそん、孝(🕔)を我(🏔)に問(🧑)う。我対(duì )えて曰(💔)(yuē )く(💗)、違うこと無か(🔠)れと。樊(💋)(fán )遅(chí(📊) )はんち曰く、(🤧)何の謂ぞ(🔉)やと(🍿)。子曰(🔉)く、生(✖)には之に(⏰)事(🚪)つ(🚺)か(👯)うるに(🌮)礼(🏼)(lǐ(🦎) )を(〰)以てし、(🎳)死(sǐ )には之を(🔼)葬(zàng )るに礼(👲)を以(yǐ )てし、之(zhī )を(🍢)祭(jì )るに礼を以てすと。
(⛱)かといって、孔(🉐)子(🥦)に(🛌)対して(🖖)、「そんな遠(🚁)まわしを云(🕜)わな(🌊)いで、も(😗)っとあからさまにいって下さい。」とも(👞)云(💇)いかね(🔁)た。もし孔(kǒ(🔳)ng )子(zǐ )に、(🐊)諷刺の意志が(🚌)ないとすると(🍹)、そんなこ(😳)とを(🌎)云(yún )い出(🎛)すのは(🏍)、礼を失することにな(🎶)るから(🕶)であ(☝)る(🏏)。
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