先(xiān )師のご(🌽)病(📼)(bìng )気(qì )が(🗯)重か(😎)った。子路が(👾)病気(qì )平癒(⏲)のお祷り(🌛)を(⛰)し(🎩)たいとお願いした。すると先(🦖)師(shī(🦓) )がいわれた。――
「私は(💁)、君子とい(⛪)うものは(🎡)仲(🔉)間(🕸)ぼめはしないものだと聞いていますが、やは(🌞)り君子に(🧚)もそれがありま(🚎)しょ(🔻)うか。と申しますのは、昭公は呉ごか(🎴)ら妃きさきを迎(yíng )えられ(🐢)、その方がご(🚼)自(📛)(zì )分と同性なために、ごまかし(🏠)て呉孟子ごも(🦏)う(🏗)しと呼(hū )んで(🚏)おられるのです。もしそれでも昭公(🚭)(gōng )が礼(lǐ )を知(🐭)った方だ(🌇)とい(🥁)え(👥)ます(🏐)な(🐀)ら、世(🌤)の中(👮)に(🏟)誰(🕗)か(🌝)礼を知(🎛)ら(♒)ない(🧥)ものがありましょう。」(🗂)
○ この一章は、一般(bā(⚪)n )の個(🙁)人に対(🏽)する(🕰)戒(➗)(jiè(📂) )め(🦌)と(⛅)解す(🧙)るよ(🤨)りも、為(💊)政家に対す(🌋)る戒(♓)め(😕)と解する方が(🚖)適当だと思つたので(⬛)、思い切つて右のよ(🧐)うに訳(yì )し(🤭)た。国民生(shēng )活(😺)(huó(🧣) )の(😂)貧困(🗻)(kùn )と苛(kē )察(chá )な政治とは(⏰)、古(🔈)(gǔ(😇) )来秩序(xù )破壊の(🐃)最大の(🐴)原因なのである。
「知(🥜)っ(🍂)ておら(🎦)れます。」
「熱狂的(👈)な人(ré(🎂)n )は正直なもの(🛰)だ(➖)が、その正直(zhí )さが(🤡)な(🔮)く、無(wú )知(🎷)な人は律(lǜ )義なものだが(🍡)、その律(🌳)儀さ(🦈)がなく、才(💕)能(🕘)のない人(✒)は信実な(🈷)も(📵)の(🚁)だが、その(💁)信(xìn )実(👩)さ(📀)がないとすれば、(😩)もう全く手がつけられ(🐮)ない。」
五(😭)(一八九)
「君子が行って住(💦)めば、いつまでも野(yě )蠻(mán )なこ(👱)ともある(🧀)まい。」
「人(rén )材は得がたいという言葉が(🥑)あ(🎟)るが、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では(🌟)、周が最(zuì )も人(rén )材(cái )に富んだ時代であるが、それで(🚪)も(👌)十(🚯)人に過(🔟)ぎず、しかもその十人の(🔯)中(🌫)一(🎸)人(rén )は婦人で、(🔦)男(⬅)子の賢臣(🛹)は(㊗)僅(🕰)かに九人にすぎな(🏅)かった。」(🍫)
「(👥)もと(🍈)より(🎒)天(🏛)意にかなっ(🛁)た大徳の(🐪)お方で、ま(👐)さに(🗻)聖人(rén )の(🍆)域に(🎻)達して(🤖)おられ(🧖)ます。しかも、そ(🌋)の上に多能でもあら(🎯)れ(👡)ます。」
四(sì )((📚)二〇(⚾)九)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025