「然(➗)し、(😤)お(📮)前達のように(🔣)、血(🏷)統など(🕴)問題(tí )にし(😽)ない人があると知(😢)ったら、彼も喜(🖐)(xǐ )ぶにち(🌋)がい(🕴)ない(🔱)。わしも(🤟)嬉(🛢)しい(⬜)。……7いや君子(zǐ )というもの(👹)は、人の美点を助(zhù )長して、決して人の欠点に乗ず(🔣)るような事はしないものじゃ(📨)。然し(🏮)世の(📇)中には、兎角そのあべこべを行こうとする小人(❇)(rén )が多(🗒)(duō(🏦) )くてのう。」
「お前(qiá(🎗)n )もその(🤶)ことを聞いている(🧛)のか。」
(💆)次(cì )は子游に対(📳)する答えである。
で(🦇)、彼(bǐ )は、ある日(💢)(rì )、それ(💋)となく子桑伯子につい(😚)ての孔(🌹)子(💯)の感(⏩)想を求(🐐)めて見た(🖼)。彼(😙)(bǐ )は、(🤟)もし孔子に(👓)諷刺(😽)(cì )の意志があれば、子桑伯子(💌)のこと(🎗)か(🍫)ら(🥕)、自(zì )然(🐚)(rán )、話(huà )は自(zì )分(👳)の(⌛)方に向(🏌)いて(🤰)来る、と思(sī )ったの(🐨)であ(🐙)る(🦓)。ところが、孔子(zǐ )の答えは極め(🚓)てあっさりしたもので(⏱)あった。
と、心の(🏧)中(zhōng )でくり(🧕)か(📯)えした(🚺)。
ところが、ある日、樊遅が孔子の供を(😳)して、馬(mǎ )車(🐒)(chē )を御すること(🍐)になった(🍷)。樊遅(🗡)は孔子(🌱)の若(ruò )い門人の一人である(😅)。武(wǔ )芸(♏)に(⏳)秀でている(📮)ために、孟孫子に愛(🥏)されて、しば(👂)し(🥤)ばその(🦒)門に出(🍧)入(📢)する。孔(🖖)子は、彼ならば、自分の(❔)意(🍡)志をは(🏼)っ(🏣)きり(🔷)孟(🤓)懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれる(🐵)だろう、と考(🏼)えた。
樊(⛲)遅には、も(🚷)うう(🐘)し(✨)ろ(💺)を(🀄)振りかえる勇気(qì )が(🎩)なかった。彼は、正面を(🐠)向いたきり、石(shí(💞) )のように固(🏅)く(🎳)なって、殆ど機(jī )械的に手(shǒu )綱(🍺)をさ(😘)ばいてい(🍐)た。
孟(♈)懿子(😮)の父(fù )は孟(mèng )釐子もうき(👶)しと(🕔)い(🍹)って、(🍗)すぐ(🕦)れた(🤡)人物であり、(🍱)そ(💿)の(😿)臨終には、懿子を(🕜)枕(📯)辺に呼(hū )ん(🐕)で(💃)、(💑)そのころま(🌙)だ(👲)一青年(🐼)に過ぎなか(🐓)った孔子の人(🎩)(rén )物を讃え(📬)、(🔔)自分の死後には、(🍤)かならず(🌁)孔子に師事するよ(🏡)うに言い(📻)のこした。懿子(🐆)は、父の遺言(yán )にしたがって、そ(😨)れ以(yǐ(😖) )来(lái )、弟の南宮(🤡)敬淑なんぐ(🎐)うけいしゅくと(🚀)と(🈚)も(🧜)に、孔(🍵)子に(🆎)礼(🖥)(lǐ )を学(xué )ん(🔳)で来(🌶)(lái )たのであ(🏑)るが、彼の学問の態度には、少しも真面目さ(🗒)がなかった(🌍)。彼が孝(xià(🏊)o )の道(dào )を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対(duì )する思慕(👤)の(🤶)念からとい(💅)うよりは、その祭(🐐)祀(🤽)を荘厳にして、自分(🛢)の権勢を誇(kuā )示(shì )したい底(🆘)意からだっ(📅)た、と想(🍽)像されてい(🎫)る。
孔(🐻)子は(🌝)、(📚)自(🔔)分のまえに、台(tái )にのせて置(zhì )かれた大きな豚の蒸(👁)肉(ròu )むしにくを眺め(🐘)て、眉をひそめた。
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