しかし、ただ一人の門(😔)人(💉)(rén )でも見(jià(🤢)n )捨(🚰)てるのは、決して彼(bǐ )の本(🦔)(běn )意(🚑)で(🔣)は(😲)なかった。そして(🕸)、考えに考(👂)えた末、彼は(🌇)遂(suí(🚤) )に一(yī(🌻) )策を思いつ(⛳)いた。それは、仲(📨)弓に(🗞)けちをつ(👙)けたがる門人(📯)たちを五六名(míng )つれて、郊外を散(🐩)策(cè(🙋) )することであった(♒)。
「えらく考えこんで[#(🖋)「考えこ(⚓)んで」は底本では「考(🎬)え(😭)こん」]いる(🔻)ようじ(🆔)ゃ(🐀)な。」
「違わ(💴)ないように(🌰)なさるが宜しかろう。」(♊)
「それにし(😙)まして(😋)も……」
「(🧥)あれもいい人物(🍅)じゃ。大(dà )ま(🕸)かな(⛔)ところ(🔏)があってね。」
((🏑)楽長(zhǎng )は(🔉)、最高の技術は手や喉から生れるもの(🚦)でなく(✝)て、心から生れ(🐌)るものだ、とい(🎧)う事だけは(😪)、どうや(🔒)らわかった(🍪)ら(🏩)し(👐)い。彼(bǐ )の音(yīn )楽(lè )も(🕵)これからそろそろ本(🗂)物になる(🦗)だろう(🎍)。だ(♌)が彼(👵)は(🍜)、私の音(⛪)楽論がそのまま人生論で(🤖)も(🧤)あ(⚡)る(🚺)、ということには、まだ気がつい(🚄)てい(🚄)ないらし(🐧)い。究極の目標を音(🌿)楽の技術(〰)に置い(🍝)ている彼とし(🕦)ては、(🎊)或(🤘)(huò )はやむを得ないこと(🏎)かも知(zhī )れない(👃)。しか(👧)し(🐾)急(jí )ぐこ(🛶)とは(🐾)ない。いずれ(😆)は彼も(🥢)、人(rén )生のための音(yīn )楽(🔌)ということ(🌙)に目を覚ます時(🦊)(shí )が来るであろう(📢)。彼(💟)(bǐ )は元来真面目(👖)な人(rén )間(🏞)なのだから。)
「どう致しまし(🛄)て。先生(shēng )のお眼は、それこそい(💻)つも湖(🤢)水(shuǐ(🚑) )の(🚐)ように澄(🍳)んで(⏸)居ります。」
9 (🖨)子貢問う。師と商(🛺)(shāng )と(🙈)は孰れか(🔩)賢(xián )(まさ)(🏜)れると(🛫)。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然(🅾)らば則(🉑)ち師愈(まさ)(🤬)れる(📆)かと。子曰く、(🅾)過(🎒)(guò )ぎたる(🌎)は猶お及ばざるがごとし(💔)と(🕍)。(先進篇(piān ))
犂(🐮)(lí )牛の子
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