門(mén )人たちが、孔子のこ(🤓)うした教(🈷)(jiāo )訓によって、ま(🍊)じめ(🔩)に自己を(🦈)反省する(🕔)機縁を掴み得た(🌴)かは、まだ疑問であった(🐓)。しかし、それ以来、(🏖)仲(zhòng )弓(⭐)の身分(🦈)や、彼(〰)の(😢)父の素(😬)(sù )行が(⛱)、彼等の(📒)話(huà )題(tí )にの(🏌)ぼら(🕑)なくなったことだけは(🐿)たしかである(❓)。尤も、この事(shì )は、仲(😇)弓自身に(🥅)とって(📤)は、どうでもいい事(shì )であ(😖)っ(🚕)た。彼(🥙)はただ自らを(🏣)戒慎(shèn )することによっ(🏐)て、孔(📞)子の知(💑)遇に応こたえれ(🛁)ば(🎮)よかったの(🚸)だか(🕜)ら。
彼は、忌々(🔛)しそ(⛲)うに、(🍬)窓(chuāng )からぺッと唾(tuò )を吐(tǔ )いて、青(🕺)空を仰いだ。すると、(🚘)彼は(👬)、そこに(💭)もう一度、ちらと孔子の眼を見た。相(🏭)(xiàng )変ら(🐢)ず(🦍)微笑(xiào )を含んだ深(🈸)(shēn )い眼である。
2 仲弓仁を(🔙)問う(💌)。子(zǐ(👹) )曰(🤙)く、門を(💒)出で(🤑)ては大(🚰)賓(✴)に見ゆるが如くし、民を使うには(👚)大祭(jì )に承(😳)(chéng )くるが如(✝)くせ(🐀)よ。己の欲(yù(🥇) )せざ(⛱)る所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に(🏰)在りても怨なく、家に(🥗)在(⛅)りても怨なか(🤞)らん(🆖)と(🎸)。仲(❇)弓曰く、雍(yōng )不(⏫)敏(🕡)な(🚔)りと(💥)雖(😯)も、(🖊)請(qǐng )う(🍆)斯の語(🌓)を事と(💀)せん(🌭)と(顔淵篇)
「平素(sù )敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て万事を裁(cái )量しつつ(🌛)、しかも事を行(há(👜)ng )うには大まかで(👮)あ(⏭)りた(🦒)いと思います。そ(💜)れが治民の(🌿)要(yào )道では(🚠)あ(💏)ります(🏔)まいか。平素も(🌁)大(dà )ま(✴)かであり、事を行(👜)う(🔷)にも大(⏹)まか(🏢)であると、とかく放慢(mà(🥓)n )に(🅰)流れ(🌲)がちだと思い(💦)ますが……(📄)」
「(💖)見事な牛じゃの(🉑)う。」(🦄)
(奏(zòu )楽の(⛴)失敗(bài )が、もう(📽)これで三度(🕎)目だ。)
陽(yá(♈)ng )貨は(👍)、そう云って、(🎸)非常に緊張した顔(yá )をして、孔子の答をまった。
門(🌡)人(😻)た(🥠)ちは、牛に(♉)は(💋)大(🌡)し(👾)て興味がなか(🍸)った(🔪)。しか(📊)し、孔子(💖)にそう云(👳)われ(🏇)て(🐎)、(🚇)仕方なしにその(💫)方に眼をやった。
門(🧐)人は、一寸うろたえ(🥖)た顔(yá )をしたが、すぐ(🅱)しゃあ(🎺)しゃ(📠)あとなって答えた。
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