と(🧦)あ(🙍)い(👫)さつ(🏃)し(💧)て(🍐)、大(🥝)河に近づいた。
「やはり強制が必要(yào )だというのかね。それじゃ(🦄)あ(🚃)話(📴)はまた逆もどりだ(📙)。」(🌦)
「(🤷)次(cì )郎(😩)さんの(🗃)板木の(🌙)打ち(🥩)かたには(🔶)、行事の性質や、そ(👅)のとき(🎄)どきの(🔟)必要で、少しずつちがっ(🧥)た調子が出ま(🦎)すわね。あたしは、それがいい(🙊)と思いますの。それでこそ、そのときど(🤚)きの気分が出(chū )るんですもの。板(🈷)(bǎn )木だって、(🍶)打ちかた次第(dì )しだ(🔋)いでは芸術になりますわ。あ(🧐)たし、次郎さ(🏧)ん(🔑)の板木の音(yīn )を(😰)きいていると(🍻)、いつも(😉)そ(🍛)う思いま(🎌)すのよ。先生には(☔)叱し(🕳)かられるか(🕞)もし(🏸)れ(🥫)ない(🏐)けれど、(😠)今(❣)朝(cháo )の打(🧜)(dǎ(📍) )ち(🐑)か(🚵)ただって(🚬)、頭か(🏿)ぶ(🕗)せ(😃)に(💐)わ(🧖)るいとばかり(❔)いえないんじゃない(🤧)かしら。」
「君(🐗)らのそうした非良(liáng )心(xīn )的な(👨)態度は、(🈺)君ら自身を(🌙)ますます非(fēi )良心的にするばかりで(🕎)はない。それがある(🤘)限度をこすと、(🏾)ついには、愛情と(👐)忍耐にんたいとをもって、君らの(😵)良心(😳)(xīn )を力づけ(🍜)ようと(🥉)努力し(⭐)ている人(🎗)の心(🔐)までをきずつけ、(🐿)その愛情と忍耐と(🌗)を、憎(📁)にくし(😊)みと怒(🚕)いかりとに代(dài )えてしまう(🐵)ものだ。現に君(jun1 )らは、今朝の板(👴)木の(🌀)音の調子が途中(🏣)とちゅう(🌄)から変わっ(🏥)たことで(📰)、それがわか(💠)っただ(⚓)ろうと思(sī )う(🏼)。あの(🐍)、おだやかで辛抱づよかった板(🆘)木の音(yīn )が、おしま(🌛)いになって、急に怒(☕)りだしたとし(🥧)か思えな(🗺)いよ(👠)うな乱(luà(🕸)n )調(🏞)子になっ(🔤)たが(♉)、(👤)あ(😲)れは、君(👌)ら(💜)のあ(🗿)まりに(🍢)も非(fēi )良(liáng )心(xīn )的な態度が(👆)、板木をうつ人の(💠)心をきずつけた証(🐧)拠しょうこなのだ。……む(📻)ろん(🐘)、私は、愛情も忍(🐰)耐心も(🏫)失った、あ(🍺)あした乱(luàn )暴な打ちかた(📶)を(🎢)是(🍘)認(🈁)ぜに(Ⓜ)ん(🐝)はしていな(🍞)い。ま(🕎)た、それ(〽)をやむを得な(👪)いことだとして弁(🏔)護(🅱)し(🛣)ようとも(💶)思ってい(🤡)な(📧)い。怒りや短気は、友(🈚)愛塾の(👎)精神とは根本的に相いれ(🐤)ないものな(🏝)のだから(🐣)、どんな事情の(🚮)もとでも、ああした打(dǎ )ちかた(✴)は、二(🈶)度(♋)とくりか(💗)えされてはな(💦)らないことなのだ。もし今朝の板木当(dāng )番が、(🚤)つい(🐒)に業ごうをにや(🎴)し(❄)てあん(🐚)な打(🆗)ち(🤣)かたをしたとすると、私はその(🧖)人(rén )のために、ま(🏥)ことに残念なことだと(🚝)思って(🐃)いる。し(🦒)かし、いっそうわるいのは、あ(🌾)あした打ち(🌼)かたを余儀よ(🦒)ぎなくさせた君らの(🎱)態度だ(🌞)。君らさ(🍞)えもう少し良心(🎂)的であってくれたら(🌅)、(🌶)板(🍬)木(mù )を(💞)打っ(😜)た人も、(👟)あ(💤)あし(🍨)た(💊)あやまちを犯おかさ(🍂)ないですんだの(🛣)だろう(🐘)と(🙋)思(sī(😁) )うと、(🍷)それが私はくやしくてな(🚖)らない。……だが、それは(🖖)まあ(➰)いい(🛠)、そ(🥁)れは(🌈)百歩を(🐩)ゆずってあきらめると(💈)し(🎸)て(📽)も、ここに(🦒)どうしても私にあきらめのつかな(📹)いことが一つある。それは、愛情で(🧐)打(dǎ )たれた板(㊙)(bǎn )木の音では寝床(chuáng )を(⚽)はなれようとし(🏆)なかった君らが、怒(nù )りで打(🚞)たれた板木(mù )の音(yīn )では、わけなくは(😢)ね起(🍟)(qǐ )きたということだ(🏈)。その点で、君(🐌)ら(🛤)は精(😄)神(shén )的にはまだ奴隷(🍨)どれ(🔝)いの域を(🧢)一歩も脱だ(🌎)っ(🚌)して(♋)いな(🥔)い(👰)とい(❄)うことを証明している。いや、それどころか、君(jun1 )ら(💔)はよりいっそう(🎉)みじめな奴隷になることを希望(wàng )しているとさえ(🦂)私(🐕)に(🥘)は思える。こ(🚄)れはほん(🐾)とう(🏾)にな(🌲)さけないことだ。私(💿)は、(❄)む(⚓)ろん、こう言ったからといっ(🔜)て、(🏿)怒り(🍣)に対(duì )し(🛑)ては怒りをもって立ち(🕓)向かえ、と君らにすす(🏳)めて(🍽)いるのではない。ただ私は、(💦)愛(📴)情に対して(⏸)は(💳)、つけ(🛣)あが(📨)り、(🤚)怒りに対しては、ただ(🍹)ちに(🎪)膝(♒)(xī )ひざを(🐕)屈くっす(📸)るよ(💰)うな君(jun1 )ら(🎦)の奴(nú )隷(lì(🏂) )根性(😜)こんじょう(📈)が、(🥋)なさけ(⤴)なくて(🖐)、じっとしてはいら(🍝)れない気(🥂)持ちがするのだ―(🍤)―」
「そういうと、ゆうべ(🍛)の(🗯)室長(zhǎng )選(🌍)(xuǎn )挙も何(hé(🎰) )だか変だ(🦗)ったぜ。」
(🤞)大河は、それでも同(tóng )じ調(⬅)子で打(dǎ )ち(🛷)つづけなが(🆔)ら、(😪)
(🏮)奕(🤽)堂(💣)和(🎡)尚は聞(wén )きおわっ(😒)て、(💄)いかにもうれ(📃)しそう(❤)にうなずいた。そし(🌜)て、(💁)まだどこかに漂た(🤫)だよっていそうな鐘(zhōng )の(⛑)音(yīn )を(✍)追(♓)い求(🌘)めるように、ふたたびしず(📌)かに眼をとじた。
しか(🏺)し、兄はおそら(🧘)く道江をつ(😑)れて来(lái )る。いや、かならずつれて(💖)来る。そ(🏽)して(🌩)、(🌑)無意(yì )識な残酷ざ(🏃)んこくさ(🤪)で(💲)自分の痛いきずにさわろうとしている(💜)のだ。二人(rén )はあら(⚫)ゆる(💵)好意に(📳)み(🈴)ちた言葉(yè )を自(🌭)分(⏯)に(🤽)なげかけるだろう。二人(🐌)のむ(🐃)つまじさを(🕵)三(sā(🥦)n )人にひろげ(☔)ること(📣)に(🔧)よって(🛫)、二(👘)人(🌍)は一(🏗)そ(🚐)う深(🕶)いよろこびを味(🦒)わ(💁)お(🍽)うとつとめ(❕)る(🙀)だろ(🏩)う。二人(💧)はいろいろと過去の思い出を語るにちがいな(🔵)いが、その思い出の愉快(kuài )さも(🅾)不(✴)(bú )愉(🎁)快さ(🍲)も、三(sān )人に共通(📫)するものとして語られるにちが(🏠)いな(🔜)い。自分は、(🌅)二(è(👁)r )人のそう(🕸)し(🛩)た無(⏺)意(🛋)識(shí )な残(cán )酷(📼)さに(⛸)たいして、いったいどういう態度(🌷)(dù )を(🍃)とればいいのか。いや、どういう態度をとりうる(📃)とい(😠)うのか(🐰)。
大(dà )河は(🧣)、あきれ(💅)たように(🚧)、その(🎠)手ぶり(🚩)を見(🛠)つめて立っていた(🗯)。次(cì )郎は、し(🏡)か(🤸)し、それに(⤴)は(🚊)気づかす、(🏀)おなじ(🙍)乱暴な(🕯)調(🎉)子で、(😹)つ(💧)づけ(🕍)ざ(👋)まに三四十も打つと、急に(🏢)ぴたりと手をや(🍍)すめた。そして、半(🏯)ば(🙎)笑い(📯)ながら、言(📕)(yán )った。
「べつにこれと申(🥋)す心得も(🌒)ござい(⭐)ま(🍪)せん。ただ定めに(🌫)従いましてつきましただけで……」
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