七((👋)一九(🏍)一)
○ この一章(zhāng )は、(👉)一般(bān )の(㊙)個(gè )人に対する戒めと解するよりも、為(wéi )政(🥪)家に対す(🖤)る戒(🐦)(jiè )めと解する方が適当だと思つ(🙌)た(📸)ので、思(🐃)い切つて右の(🏮)よ(💖)うに訳した。国(📝)民生(🍤)活の貧困と苛察な政治(zhì )と(🕓)は、古(gǔ )来秩序(🐟)(xù(📈) )破(pò )壊の最大(🤖)の原因なの(🎞)である。
「恭敬(jì(😉)ng )なのはよいが(🏦)、それが礼にかなわ(🕟)ないと窮屈に(🤨)なる(🔌)。慎重なのはよ(🚺)いが、そ(🚛)れが礼(🍾)(lǐ )にかなわ(📃)ないと(😡)臆病(📅)になる(🔩)。勇(🐳)敢(gǎ(❤)n )なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(👟)なわ(🏥)ないと、不逞になる。剛(♊)直(zhí )なの(🖋)はよいが(🦄)、それが礼に(🙇)かな(🐵)わな(🚫)い(🏞)と苛酷(🈯)になる。」
○ 天下==当(🕎)時はまだ(✊)殷の(📯)時代で。周(👴)室の天下ではなかつたが、後(💜)に天下を支配したので、この語が用いられたのであ(👖)ろう。
○ 孔(kǒng )子(👬)(zǐ(🐄) )が諸(zhū )国遍歴を終(㊗)つて魯(lǔ(🌁) )に帰(🐤)つ(💓)たのは。哀(🙂)公(gō(🤞)ng )の十一年で、(🦂)六十八歳(👄)(suì )の(🔌)時(🔕)であつた(🎧)が、その後(hò(👥)u )は、直(🍦)接(🍡)政治の局(🙄)にあ(🥥)た(🔋)ることを断念(🧜)し、専(🕝)心(🈸)門(mén )人の教育(🚔)と、詩書(🏆)(shū )禮楽の整理(lǐ )とに従(cóng )事したのである。
「何(hé )か一つ話(huà )してやると、つ(⭕)ぎからつぎへと精(🤤)進(🔂)(jì(🐍)n )して行くのは囘かいだけかな(🛫)。」(🚿)
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