こ(🍪)れも別にむずかし(👭)いことではない。子(zǐ(♍) )游(💙)にいさ(♏)さか無作(zuò )法(fǎ )なと(🏦)ころがあ(👏)るのを思い合せると、孔子の心持もよ(🕷)くわか(✋)る。
樊遅(🈂)は喜ん(⬜)だ(🐗)。それはその中に(😲)、(📬)「(♐)違(🔆)わな(🎙)い」とい(🦈)う言葉が見(jiàn )つかったから(🛩)である。しかし(👛)、数秒の後には、彼の頭(🕧)は却(🚋)ってそのた(🤳)め(👈)に混乱しはじ(🚽)め(🤳)た。というのは、さっき孔子のいった「違(🦈)(wé(🥘)i )わ(🦔)ない」(🈷)と、この言(🍐)葉の中(🚁)の(🚊)「違わな(🍯)い(😠)」とは、(📍)まるで意味がちがっ(🐥)てい(💇)そ(🏀)う(🐿)に思えたから(🍠)であ(👁)る。後の(😉)場(🐒)合の(🐀)「違(📙)わない」は(👦)、第一、父(🦔)(fù )母(🚼)の存(🚣)命中のことで(🐠)ある。それ(🏃)に、前後の関係から(🍄)判(pàn )断しても、初(chū )一念を(🍌)貫けという意(🌅)味に相違な(🏑)い。父(🥓)母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「(🦎)違わな(🥘)い(💪)」ということが、それ(🙉)と(😯)同じ意(🦃)味だと(📭)は、(🕕)どうして(🧑)も思えな(🌵)い。言葉(yè )が同じ(🤽)なだけ(🌴)に、(🥗)彼はいよ(🚇)いよ(🚨)判断に苦しんだ。
孔子(🛑)は、このごろ、仲(zhòng )弓(gōng )に対して、そういった最高の讃(🚪)辞をすら(👨)惜(xī )しまなくなった(🥟)。
「御教訓は、身にしみて(🌷)こたえました。ありがとう(💽)存じ(🈹)ます(🕧)。これ(🧀)からは、(🎹)技術を磨(mó )く(📩)と共(🐷)(gòng )に、心(xī(🏓)n )を治(✂)(zhì )めるこ(😎)とに、一(⚡)(yī )層精進いたす決心(xī(👙)n )でございます。」
陽(yá(🕠)ng )貨はこ(🆕)れはうまい(🍽)と思っ(🏵)た。で、すぐ二(😁)の矢を放った。
「や(✉)はり仲(zhòng )弓に(🍢)は人君の風がある(🛎)。」
だが、やはりわか(⏳)らなか(🍯)った(🔔)。で、(😂)彼は、孝に関(🦎)する、あ(🧤)りとあら(🛹)ゆる孔子の(🏊)教(➰)えを、一(yī )と(🏛)お(🍿)り(🎂)胸(🎽)の中でくりか(🕕)えして見た。
1 孟武(❎)伯(💏)(bó )、孝を問う。子曰(📨)(yuē )く、父(📺)母は唯そ(🐲)の疾(🗨)(やま(🐒)い)を之れ憂(yōu )う(🅰)と。(爲(wèi )政篇)
で(🌝)、(📴)彼(bǐ )は、ある(🌵)日、そ(🕐)れとなく子桑伯子(👙)につい(😔)ての孔(kǒng )子の感想(🍇)を求めて見た(🌡)。彼(bǐ(👤) )は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意(🧠)志があれば、子(zǐ )桑(❤)(sā(🍱)ng )伯子(😟)のことから、自然、話は自(zì )分の(〰)方に向(xiàng )いて来(🖍)る、と(📡)思(😧)った(👠)の(🌗)である。ところが(🌫)、孔(📶)子の答(🛎)え(🕕)は極めて(😥)あっさりした(🖌)ものであった。
孔(🏁)子は、その日の儀式(😿)における楽(🤼)長(🏗)の不首(shǒ(🚽)u )尾に(💮)もかかわらず、いつもよりか(👜)えって朗らかな顔を(🙌)し(😌)て、退(😊)(tuì(👈) )出し(🔷)た(👶)。
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