四(二〇九(🔱)(jiǔ ))
○ (🌜)聖人(🌤)・君(🔏)子・善(shà(😙)n )人==孔子のい(⛩)う聖(shè(🏝)ng )人・君(jun1 )子(zǐ )は常(💞)に政(zhèng )治という(🏠)ことと関係(xì )がある。現(🕝)に政治の任(🚟)に当つていると否とにかかわら(✔)ず(🎯)、完全無欠な徳と、(🏼)自(🥀)由無碍な(👨)為政能(🧛)力(lì )を(✨)も(🏀)つ(🕸)た人が「聖(⛰)(shèng )人」であ(🌳)り、それほどでは(🦎)な(🈴)く(🏿)とも、理想と識見(➖)とを持ち(➖)、(😦)常(chá(🔖)ng )に(👸)修徳(dé )にい(🚆)そしんで為政家と(⛎)して恥かしくない(🏸)人(🦔)、少(shǎo )くと(♑)も(🍃)政(zhèng )治(👪)(zhì(👓) )に志し(🎞)て修養(🕛)をつ(📟)んでいる人(📂)、そう(♏)いう人(rén )が「君子(zǐ )」なのである(💃)。これに反して、「善(shà(🎑)n )人」は必ずし(🥟)も政(🌃)(zhèng )治(zhì )と関(wān )係はない。人間(🤝)とし(🏥)て諸徳のそなわつ(🥩)た人と(🧥)い(🐖)う程度(dù )の意味(wèi )で(🌛)用いられて(🕦)いる。
「もとより天(🅾)意(🧦)(yì )にか(📂)なった(🤡)大徳のお(❕)方で、ま(🤙)さに聖(🍘)(shè(🕦)ng )人(👰)の(🕖)域に達して(🐲)おら(🔹)れます。しかも、その上に多能(néng )で(🛏)もあられます。」
○(🥔) 泰伯==周の大王(たい(🕉)おう)(🌘)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(き(🚽)れき)の二弟(dì )が(🥛)あつたが、季(jì )歴(lì )の(🖐)子昌(しよう)がすぐれた人物だつ(🌹)たので(🚘)、(🏕)大(dà )王(wáng )は位を末子(🗓)季歴に譲つて昌に(🚦)及ぼ(⛴)したいと思つた。泰(👎)伯(bó )は(♍)父の意志(☔)を察(chá )し、弟の(🕉)仲雍と共に国(🙊)(guó )を去(🐩)(qù )つて南方(🙆)にかくれた。それが極め(🚭)て隱微(⭐)の間に(💡)行われ(💂)たの(🚋)で(🍜)、(🆒)人(💺)民は(🐩)その噂(zǔn )さえすること(🖇)がなかつたのである。昌は(🐓)後の文王、その子発(📧)(はつ)が武(wǔ )王である。
二〇(🎄)(二〇(🗼)四(sì ))
○ (🦑)次(🖐)(原文)=(🕠)=一般に「つぎ(💥)」「(🙃)第二(🧟)」(⛲)の(🐄)意味(wèi )に(😢)解されているが、私(🙊)は「(😐)途(📙)次(cì )」(🔭)など(🎂)という場(chǎng )合(hé )の「次(cì(🌐) )」と同じ(🌯)く、目標(biāo )に達する一歩(bù )手前の意に解(jiě(📝) )し(♌)たい。
二八(一(yī )七五(wǔ(🏠) ))
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025