ゆすらうめの木
うす氷ふむがごと、
○ 陳(chén )==国名。
○ 本章(⚓)(zhā(🔍)ng )は「由(🛸)らしむ(😣)べし(💧)、(❓)知らしむべから(🐪)ず」という言(yán )葉(⬇)で(🐮)広く流布され、秘(👒)(mì )密専制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現であるかの如く解(jiě )釈されている(🤤)が、(🗑)これ(🏯)は(🔸)原文の「可(kě(🍭) )」「不可」を「可能」(🏨)「(🥂)不(bú )可能」の意(🗾)味にとら(🍸)な(👿)いで、(🛑)「命(🛒)令」「禁(⏹)止(zhǐ )」の意(yì(🖊) )味にとつた(🎭)た(🔔)めの誤りだと私は思う(🚊)。第(🍅)一、(💉)孔(kǒng )子ほど(💧)教(🔭)え(🍻)て倦まなかつた人が(🙉)、民衆の知(🎌)(zhī )的理(🦌)解を自(🐾)ら進んで禁止し(🈯)よう(🤹)とする道(dào )理(lǐ )はない。む(🧥)しろ(🌂)、知的理(lǐ )解を求め(📯)て容易(🎉)に得られない(🔸)現実を(🏪)知り、それを歎きつつ、(🔇)そ(🎖)の体験に基(🍳)(jī )いて、いよ(🙊)いよ(⛓)徳治主(🎋)義(🏤)の信念を固め(😑)た言葉(yè )と(👵)して(⏺)受取るべきで(📯)あ(➡)る。
一〇(🎽)(二一五)
「無知で我(🎥)流の新説(🕚)を立(🎴)てる(🏌)者もあ(🏐)るらしいが、私は(🚚)絶対に(🤗)そんなことはしない。私はなるべく(😸)多く(⬛)の人の考え(💣)を聞いて取捨(🔴)選(xuǎn )択し、な(㊙)るべく多く実(🔰)際を(🥌)見てそれを心にとめて(❓)おき、判断(duàn )の材料(liào )に(💆)するようにつとめて(👠)いる。むろ(🌧)ん、それではまだ真知とはい(➿)えないだろう。しかし、それが真(zhēn )知に(🔄)い(🚔)たる途(😺)みちなのだ(🍚)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025