「そりゃ(👔)、半(🕜)蔵(🍡)。老(lǎ(🏼)o )人ばかりなら、(🅱)最(zuì )初から(✌)筑波(🏞)山つくばさ(😈)ん(🔗)には立てこ(🌬)も(➰)るまいよ(🐂)。」
香(xiāng )蔵
「万(wàn )屋よろ(👎)ず(🌞)やさんもどう(🎪)なすったでしょう。」と(🖌)隠(yǐn )居が言う。
「(🧙)ま(🍗)あ(🤚)、まあ、こ(🚅)れくらいのところで、早く国の方へ(🧣)引き揚(🥑)げるんですね―(🥎)―長居は無用ですよ。」
「念(niàn )のために(🔆)うかがいますが(🥓)、伊那(nà )の(🤾)平(📮)(píng )田御(⏲)(yù )門人(rén )は『古史伝』(🚇)の発(🖼)行を企ててい(📏)るように聞い(🤵)ています。あ(😸)れは(➗)何巻(🙂)まで行っ(😵)たでしょうか。」
この挨拶あいさつが(🛹)公用人からあって、十(shí )一宿総代(dài )の(〰)ものは一通の書付(🐘)を読(dú )み聞(🏹)かせられた。それ(🖍)には、定助郷じ(🍛)ょう(⏯)すけご(😚)う(🏘)嘆願の趣(qù )ももっともには聞こえるが、よくよく村(🤧)方(🎸)の(🍳)原簿をお糺(jiū(🛄) )ただし(🥝)の(💦)上でないと、容(✈)易(yì(〰) )には仰せ付(🥎)けがたいとある。元来定助郷(🔳)は宿(xiǔ )駅の常備(🐐)(bèi )人(rén )馬(🍀)を補充(🛫)するため(📳)に、最(zuì(😗) )寄(jì )もよりの(🆘)村(📗)々(🎚)へ正人馬勤しょ(🏢)うじん(🍓)ばづとめ(🔥)を(👱)申(😡)し(🅾)付(fù(🚈) )けるの趣意であるから(🏭)、宿駅への距離の関(wān )係(xì )をよ(🍠)くよく調(🔝)査した(🖕)上でないと、定助(🚲)郷(🏨)の意味もないとある。しかし三(sā(🔵)n )人(rén )の(🧙)総代からの(💙)嘆(tàn )願も余(yú )儀なき事(shì(😗) )情(qíng )に(⤴)聞こえるから、(🌧)十(shí )一(yī(🌾) )宿(🦊)(xiǔ )救助(zhù(♎) )のお手当(🖌)てとし(🎥)て一宿につ(📗)き金三百(bǎi )両ず(⏹)つを下し置かれるとある。ただ(🍈)し、右はお回まわし金(✈)(jīn )きんとして、その利(📫)息にて年々各宿(🥫)の不足を(🖥)補(👈)うよ(🍋)う(🚰)に(🈴)心得(dé )よ(🚼)ともある(🐾)。別(🔟)に、三(💋)人は請書うけしょ(🎫)を出せ(🚫)と言わるる(😬)三通(🤯)の(🦆)書(🌽)(shū )付をも(😘)公(gōng )用人(🏸)から受(🐾)(shòu )け(🤠)取った。そ(🖕)れには十(shí )一宿あてのお救いお手当て金下付のことが(📴)認し(🤸)たためてあ(🥡)って(❤)、駿(⭐)河する(🙆)が佐(🚅)渡さど二奉行の署名(mí(🏴)ng )もし(🕳)て(🔳)ある。
樋(🦈)橋から(🎒)下諏(⏺)(zhō(🥒)u )訪(fǎng )ま(👦)での間(jiān )には(👺)、(🔍)村二つほど(🕝)ある。道案内の(🤾)ものを先(🖇)(xiā(🎥)n )に立て、松明(míng )たいまつも(🛄)捨て、途中(zhōng )に敵の待ち伏せ(🌖)する(😅)も(🤟)のもあろうかと(🤴)用心する浪士(shì )ら(🐲)の長(zhǎng )い行列は夜(yè )の街道に続(xù(🌆) )いた。落(luò(🤶) )合村ま(🔷)で進み、下の(🥐)原(👣)村まで進んだ。もは(🚹)や(✊)その(🌺)辺(🧘)には一(🍖)人(rén )の(➿)敵の(❤)踏みとどまるものも(❎)なかった。
「何しろ、これ(✅)はえらい(⛹)騒(📆)ぎになった。」と吉左衛門は案(àn )じ顔に(😢)言(🕣)(yán )った。「文久元(yuán )年十(🍴)月の和宮かずのみやさ(🎰)まが(🐂)お通(😒)り以(🥇)来だぞ。千何(🍽)(hé )百人(🤣)から(🛤)の同勢をこ(🏎)んな(🥙)宿場(chǎ(🍗)ng )で引き受け(🚥)よ(🥋)うもあ(🍽)るまい。」
水戸(hù )ほど苦しい抗争(🎭)を(✈)続けた藩もない。それは実に藩論分(fèn )裂(liè )の形であら(🌷)われて来た。もとより、一般(🛬)の人心は動揺(👳)し(🕘)、(🙌)新(👕)(xīn )しい世(📩)紀(jì )も(🔑)よう(🌼)やくめぐって(🍪)来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきか(⌛)と狼(🗞)狽ろうば(🏽)い(🔝)する時に当たっては(👖)、二(😥)(èr )百(bǎ(🎊)i )何十年(nián )来(🏩)の旧(🕎)を守って来た諸藩のうちで藩論(🐚)(lù(🏵)n )の分裂し(🛌)ないとこ(👁)ろとてもなかった。水戸(🎤)はことにそれが激しかっ(🏛)たのだ。『大(dà )日本史』の(🍀)大(🕵)(dà(🛒) )業を成就(🥞)(jiù )して、大義名分を明ら(🌄)かにし、学問を曲げ(👻)てまで世(🌛)に阿(🤣)おもねるもの(🌩)もある徳川(🍪)(chuān )時代(dài )にあって(🚚)とにもかく(📆)にも歴(lì )史(shǐ )の(📣)精(jīng )神を(🚤)樹(💘)立したのは水戸(🔐)であっ(🧀)た。彰考(🧟)(kǎo )館(🍗)しょう(🚎)こ(🍿)う(🌮)かん(🐩)の(🧑)修史(📁)、(🐍)弘道(🏹)(dào )館(guǎn )こうどうかんの学(📍)問(wè(💸)n )は、諸(💨)藩(⛵)の学風(fēng )を指導(dǎo )する(🏰)役目を勤め(🥛)た。当時(shí )に(💼)おける青年で多(🎓)少な(🍜)りとも(⏰)水戸(💫)(hù )の影響を受(🍅)け(🎉)ない(🎧)ものはな(🚷)か(🙊)った(👪)くら(🎅)い(😖)である。いかん(🤥)せ(🚓)ん、水(😀)戸はこの熱(rè )意(🙀)をもって(🧜)尊王佐幕の一大矛盾につき当(dā(👙)ng )たった。あ(🏪)の波(🍝)(bō )瀾はらんの多い御隠(yǐ(🦒)n )居の生涯しょうが(💾)いがそれだ(😒)。遠く西山公せいざんこう(👟)以来(lái )の(👀)遺志を受けつぎ(🆙)王室(shì(🚀) )尊崇の念の篤あつか(📶)っ(🚎)た御隠居は、紀州(💼)や(🧦)尾(♑)(wěi )州(zhō(🍡)u )の藩主と(💯)並ん(🛸)で(🥑)幕府を(💶)輔佐(🧡)する(🎞)上にも人一(🈶)倍責任(📆)を感(🔊)ずる位(✉)置(🦄)(zhì )に立たせられ(🐺)た。この水戸(hù )の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠(🐆)党(🏹)と(💕)称する勤王(wáng )派の人(🧙)たちを生み、一方に奸(jiān )党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐幕派の人(rén )たちを生ん(🕎)だ(🐈)。一つの藩(fā(🔗)n )は(🗄)裂(😟)けて(😃)たたか(🍼)っ(⬇)た。当時(shí )諸藩に党派争いはあっても、水戸のように惨(🧚)酷ざんこくを(🥙)きわめたところ(🎹)は(✏)ない(🔧)。誠党(dǎng )が奸(jiān )党を見(🔳)るの(🔉)は極(🚅)(jí )悪ごくあくの人間と心の底か(🖤)ら信じたの(👵)であって、奸(jiān )党(🕠)が誠党(dǎng )を見るのもまたお家の(👰)大(dà )事も思わず御本家大事という(😞)こ(💗)とも知(🐘)らない不忠の臣と思(sī )い込んだ(🥓)の(❇)であった。水(shuǐ(🤶) )戸(⭐)の(🥥)党(🕦)派(pài )争いはほとんど(😑)宗教戦(🧣)争(zhēng )に似ていて、成(📂)敗利(🌏)(lì )害(hài )の(🍜)外にある(😘)ものだと言った人もある(🎻)。いわゆる誠党(dǎng )は(🐛)天狗(gǒu )連(😤)てんぐれん(🔳)と(🏧)も呼び、いわゆ(🔆)る奸党は諸生(📸)党とも言った(🚙)。当時(🕺)の水戸藩(fā(🔸)n )に(🧓)ある才能の士で、誠(chéng )でないも(😞)のは奸、奸で(🧢)ない(🤖)もの(🚱)は誠、両(👗)派全く(🛺)分(🛏)(fèn )かれて相鬩あいせめ(💁)ぎ(🕳)、(🍺)そ(🔎)の中(zhōng )間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川三(sān )左衛(🐳)門(🍶)をは(📢)じめ諸生(🗞)党の(😥)領袖(xiù )りょ(💄)うし(🤼)ゅうが国政(🏠)を左(🍆)右する時を(🗡)迎えて見ると、(😿)天狗連(🕹)の一派は筑波山の方(🌫)に立てこ(🌿)もり(🌼)、田丸稲(🚄)右(yòu )衛門たまるいなえもん(♉)を主(zhǔ )将に(🅿)推(🏗)し、亡(📲)(wáng )なき御隠(yǐn )居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘(🦎)の志(💐)を致いたそうとしていた(🤸)。かねて幕府は水戸(🖕)の尊(zū(🥔)n )攘派を毛ぎ(🚷)らいし、(🍩)誠党領(lǐng )袖(👣)の一人なる武田耕(⬅)雲斎たけだ(🛅)こううんさいと(🦔)筑(🕸)波(🈂)に兵を挙(🌟)あげた志(🐄)士ら(❎)との通謀を疑っていた際(jì )であ(🍾)る(😟)から(🗑)、早(zǎo )速さっ(🍝)そく耕雲(🌾)(yún )斎に隠(🎌)居慎(shè(🌼)n )いんきょつつしみを命じ(🕞)、諸生(👦)党の(📢)三左(🙀)衛(🏈)門ら(😅)を助(⏲)(zhù(🚬) )けて(🍛)筑波の暴徒を(🧦)討(tǎo )うたしめる(🤝)ために関東十一藩の諸大(dà )名(👜)に命(👲)令(lìng )を(🥢)下した。三左衛門(📧)は兵(bīng )を率いて江戸(hù )を出(⬆)発し、水戸城に帰(guī )って(🎦)簾中(zhōng )れんちゅ(🌄)う母公貞芳院(yuà(🏥)n )ていほ(🎇)ういんならびに公子らを奉(fèng )じ、その根拠を堅め(👢)た(🥇)。これを聞い(⏯)た耕(➡)雲斎ら(🛸)は水戸(👲)家の存亡が(🍂)今日にあ(📗)るとして、幽屏ゆうへいの(⛪)身では(💘)あるが禁(⏲)を破って水戸を(🎳)出(🎏)発した。そして江戸にある藩主を諫(jià(❓)n )い(🐋)さ(🤡)めて奸(😽)徒(tú )か(🆙)ん(📹)と(📪)の(♐)排(💁)斥を謀(móu )は(🥞)かろう(📻)とした(📷)。かく一(🏦)藩(🐻)(fān )が党派(🛁)を分かち、争闘(dòu )を事とし、しば(🈹)らくも鎮静する時(shí(🏆) )のな(😞)かったため、松(sōng )平大炊(⛎)頭おおいのか(🎦)み(宍戸侯ししどこう)は藩主(✔)の目(mù )代も(📚)くだい(🧐)として(🧗)、八月(📪)十日に水戸の吉(🌫)田(tián )に着(zhe )いた。ところが(⚡)、水戸にある三左衛門はこの鎮(zhèn )撫(🐗)(fǔ )ちんぶ(📪)の使者に随(🕥)行して来(🏉)たものの多く(😃)が自(❤)己の反(fǎ(❔)n )対(duì )党(🐼)であるの(📈)を見(✳)、そ(🐁)の中(zhōng )には(🚃)京都(🥡)よ(🚋)り来(🎤)(lá(💬)i )た公子余四麿よしまろの従者(🏞)や尊攘(rǎng )派の志(👓)士(🏜)なぞのあるの(👞)を見、大炊頭が真意(yì(🍽) )を疑(⏪)(yí )っ(🖕)て、その入(rù )城を拒んだ。朋(péng )党ほ(🔵)うとうの乱は(🛋)その結(🎵)(jié )果で(🛋)あった(💯)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025