四(🕛)(一八八)
(🎫)陳(🐻)(chén )ちん(🛐)の司敗しはい(🌎)がたずねた。――
「文王(wáng )が(⬇)なくなられ(🖊)た後(hòu )、文(wén )という言(⚓)(yán )葉(yè )の(🛴)内(😧)容をなす(🆑)古(gǔ )聖の(🔚)道(🌅)は、天(🚹)意によってこの私に継(jì )承されているではないか。もしその文(🤕)を(📑)ほろぼ(🌂)そうと(😿)す(🔍)るのが天(🕑)意(yì )であるならば、(👸)何で、後(hòu )の世(shì )に生(shē(🤫)ng )れたこの私(🐬)に、(🐊)文に親しむ機(🐵)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすま(🔸)いというのが天意で(🤠)あるかぎ(🏧)り、匡(🏄)の(🖊)人(🛀)(ré(🤢)n )たちが、いったい私に対して何が出来るというのだ。」
「しかし(📣)、わずか(🎠)の人材でも、(🔦)その有(👙)る無しでは大(♊)変なちがいである(🥃)。周の文(wé(🤥)n )王(🧘)は(🤝)天(😯)下(🛵)を三分(🔏)してその(❣)二を支配(🔕)下(🔴)にお(📻)さめていられたが、それでも殷に(😈)臣(ché(🏎)n )事して秩(🐽)序をやぶられな(🌃)かっ(🤓)た。文(🏛)王(🐷)時代(🏯)の周の徳は(😽)至徳というべきであろう。」
「私の足(🎈)を出して(🗑)見(🛬)るがいい。私の手を出し(⛷)て見(🕛)るがい(🥞)い。詩経に(🎍)、
「文王がなくなられ(🚧)た後(hòu )、(📹)文(🏷)とい(🏊)う言葉(yè )の内容をな(🔰)す古(🗣)聖の道(dà(🕵)o )は、天意(yì(🖇) )によってこの私(sī )に継承されているでは(👀)ない(➰)か(😯)。もし(🍗)その(☝)文をほ(📥)ろぼそうとするのが天(🐈)(tiān )意(📴)であるなら(🚈)ば、(🏯)何(💥)で、後の世に生れたこの私に、文(😣)に親しむ機会が与(yǔ )えら(⏱)れよう。文(wén )をほろぼすまいという(🎹)の(🔠)が(🌾)天意であ(❄)るか(🍗)ぎり、匡の人たち(🤖)が、いったい私に対して何が(👉)出来る(🕷)というの(🎩)だ。」(💒)
二(📣)八(🦋)(一七五(💢))
「(🔘)君子は気(qì )持がいつも(👘)平和で(👼)のびのび(🧕)としている。小人(🔺)は(🚁)いつも(🤛)びくびくして何かにおび(⌚)えている(💰)。」
「君子(😍)(zǐ )は気持がいつも平(🔩)和でのびの(⏹)びとしてい(🗞)る(😌)。小(xiǎo )人はいつもび(🕐)くびく(🐰)して何(🏉)かに(💘)おびえて(🔴)いる。」(🏏)
一七(二二二(🤾)(èr ))
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