先師の(🚯)この言葉に関連(liá(🕊)n )し(👖)た(🎴)こ(🥍)と(🕷)で(🐵)、門人(💍)(rén )の牢(🐗)ろうも、こんなことをいっ(📎)た。―(🌳)―
○(🚺) (🗡)堯(😄)は(🐛)支那の歴(🧓)史で知られている最初の聖天子。
○(🏟) この章の原(🧕)文は、(📓)よほど言葉(🐂)を補(😝)つて(💃)見(🥌)ないと意(yì )味が通じな(🗿)い(🍄)。特(🕥)に(🏀)前(😋)段と後(🍲)(hò(💯)u )段(🚽)と(🌙)は一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつて居り、そ(🤕)の間に意味の連(🥁)(lián )絡が(😅)ついていない。また、後(hòu )段において(👲)は周(zhōu )が(🙀)殷に臣事し(🎭)たこと(🌋)を(📽)理由に「(⛽)至徳」と称讃してあ(🧕)るが、前(🐁)段(👗)(duàn )に(🥫)出ている武王(wáng )は(🕎)殷(yīn )の(🥊)紂王を討(tǎo )伐した人で(🐮)あるから、(🖖)文王時(shí )代に対する称(chē(⛷)ng )讃と見(✉)るの外はな(🕠)い。従(🥔)(cóng )つて「文王」とい(🚶)う言葉を補(⏩)つて訳(yì )す(🥍)ることとし(🎧)、且(🎂)つ賢臣の問題で前後を結(jié )びつけて見た。しかしそ(⬛)れで(🍅)も前後の連(🥐)(lián )絡は不充(🕉)分である。とい(💌)うのは、文王の賢臣が(🏭)武(🔒)王(⛑)の時(shí )代(dài )に(🍴)なると(🚵)、武王をた(🕶)すけて殷(yīn )を討(tǎo )たせたこ(🏐)と(📧)になるからで(🍊)ある。と(👜)にかく原(yuán )文(wén )に何等かの錯(cuò )誤があるので(🗒)は(🌝)ある(📐)まい(🎨)か(🈶)。
うす氷ふむがごと、
子貢が先師にい(💨)った。――
三(sān )六(一八(bā )三)(📛)
先師が道(dào )の行われないのを歎(🐨)じて九(🌈)夷きゅういの(⭐)地に居をうつした(🤲)い(📭)とい(🍲)われた(🤝)こ(🥨)とがあった。ある人(rén )がそ(🦗)れを(📇)きい(🏐)て先師にいった。――
二五(🌎)(二(🦔)三〇(🌏))
三六(🚥)(一八三)
「麻の冠かんむ(😤)りをかぶるのが(🦖)古礼だが、今(jīn )で(💷)は絹糸の冠をかぶる風習(🕯)に(🥉)なった。これは節(💽)(jiē )約の(🐏)ためだ(😃)。私はみ(🕙)んなの(🌂)やり方に従おう。臣下は堂(👔)下で(👢)君主を拝(bà(🎓)i )する(🐷)のが古(🚕)礼だが、(🏈)今では堂上で拝する風(😜)(fēng )習にな(🍻)った。こ(🕦)れは臣下の増長だ。私(🤽)は、みんな(🌄)のやり(🗼)方とはちがうが(🔈)、やはり(🐩)堂下(xià )で(😓)拝(😹)す(🔜)ることに(🏃)し(🖥)よう。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025