「修行(👥)(há(🛢)ng )というもの(🐰)は(🔑)、た(🚶)とえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこ(🏝)という(🍆)ところで挫折しても、目的の山(🏼)には(😪)なら(🕌)な(🏀)い(➕)。そ(🐱)してその罪(🛍)は自(zì )分にある。また、たとえば地ならしをする(🌻)ようなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(📓)ら、そ(🧓)れだ(🚙)け(🍱)仕事がはか(🚙)どったこと(⛔)に(🔽)なる(🍲)。そしてそれ(🏹)は自(🔣)分が進んだのだ。」(💎)
(🐥)先師(shī )は(🍴)、喪服(fú )を着(✊)た人や、衣冠束帯をした(🦉)人や、(☝)盲人に出(🧖)会(🤼)われる(🏮)と、相(😠)手がご自分より年(👉)少者(🍠)のものであって(🚹)も(💌)、必ず起っ(😗)て道をゆずられ、ご自分がその人(📒)たちの前(qián )を通られる(🆖)時(😢)に(🍤)は、必ず足(zú )を(🙄)早められた。
二〇(二二五(wǔ(🈵) ))(🤤)
○ (😣)四(🌺)(sì )十(shí(⚾) )づら(🍖)、五十(shí(🛒) )づら(🛵)をさげ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並(💷)んでいた門(mé(❔)n )人(👦)た(👈)ち(👩)は、(🎠)どんな顔をしたであ(🚼)ろう(🧟)。
二二(二(èr )二七)(🚬)
二八(二三三)
○ (😱)射・御(🔺)=(💥)=禮・(🐚)楽・射・御(🦅)・(🛳)書(🛌)・数(shù )の六芸(🕘)のうち射(🌼)((🍾)弓の技術)と御(yù )((🛀)車(📚)馬を(🍽)御する技術)と(🙃)は比較的容易で下等(děng )な技術と(🌖)されてお(🤩)り、とり(😿)わけ御(yù )がそうである。孔(🏼)子(🍂)は戯れに(🐿)本(běn )章のようなことをいいなが(🍖)ら、暗に自(🐕)分(fè(✈)n )の本領(lǐng )は(🌎)一芸(yún )一能に(🐻)秀(🕦)でることにあ(🔣)るのではな(❄)い、村(cūn )人たちの(🔇)自分に対(duì )す(📋)る批評(🏔)は的をはず(🕹)れ(🏁)ている、という意味を門(🐶)人(rén )たち(📑)に告(🚼)(gào )げ、その戒めとしたものであ(🎨)ろ(🏿)う。
○(👾) (⬆)こんな有(🧐)名な(🦍)言(🦓)(yán )葉(🚇)は、「三軍(jun1 )も(😷)帥を(😙)奪(🕚)う(🥅)べし、匹(🎯)(pǐ )夫も志(zhì )を(🥌)奪うべからず(📦)」という文(wén )語(yǔ(🗞) )体の直訳があ(😸)れば充(chōng )分かも知れない。
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