本篇には古聖賢の政治道(🎭)を説いたものが多(⛑)い。なお、(📣)孔子の(🚰)言葉(🤞)のほかに、曾子の言葉が(🎩)多数集録され(🛷)ており、しかも(📵)目(🏧)立(lì )つ(🤖)ている。
○(🛂) (🤛)こ(⛺)の(🔺)章(zhāng )の原文(wén )は、よほど言(🕋)(yán )葉(🥈)を補(🏒)つて見(🕠)ないと意(🕝)味(wèi )が通(💿)(tōng )じない。特(🔑)に前段と後段とは一連の孔子の言葉になつて居り、その間に意味の連絡がついて(🧢)いない。また、(😛)後段に(😈)おいては周が殷に臣事したことを理由(yóu )に「至(🗳)徳(📝)」(📙)と称讃し(🖊)てあるが、前(qián )段に(🛺)出ている武王は殷(yīn )の紂(🤴)王を(🙆)討(🏐)伐し(🔅)た人であ(😌)るか(📫)ら、文(wé(🎦)n )王時代に対(♑)する(🔣)称讃(⛰)(zàn )と見る(💁)の外は(🤖)ない。従つて「文(wén )王(📠)」とい(🍉)う言葉(🔙)(yè )を補つて訳(🍇)すること(🍶)とし(🅿)、且つ(🔠)賢臣(🐩)の問題で前(💲)後を結びつ(🎅)けて見た(⚽)。しか(🏷)しそれで(🌉)も前後(hòu )の連絡は不充分(fè(🔮)n )である(🌝)。というのは、文王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時代にな(🕦)る(🈺)と(⤵)、(🕤)武王をたすけて殷(🥉)を討(🈳)たせた(🛁)ことに(🗝)なるからである。とにか(👡)く原文(wén )に何(🧜)等(🙆)かの錯誤があるのではあるまい(👚)か(🏃)。
○ こ(🆓)れは孔(🙃)子晩年(nián )の(🙋)言葉にち(🧙)がいない(💛)。それ(📯)が単(🈹)なる無(🚄)常観か、過去を(🏺)顧(gù )みての歎声か、或は、たゆ(🥨)みなき人(ré(🍬)n )間の努力を(🎇)祈る声かそもそもまた、流転をとお(💇)して流(🦗)(liú )るる道の(🏪)永(yǒng )遠性(🍩)を讃美(🦊)する言葉か、そ(🎾)れは人おのおの(🍭)自らの(🔺)心境によつて(❤)解する(🛶)がよ(🤽)か(💶)ろう。ただわれわれは、こうした言(yá(⛲)n )葉の裏付けに(🐉)よつて、(🎳)孔子(🎮)の他の場合(🗞)の(🕸)極(jí )めて平(🗑)凡らしく見(🖇)える言葉が一層(⏲)深く理解されるであろう(🤧)ことを忘れてはなら(🥓)ない。
「何か一つ話(huà )してやると、つぎから(🍚)つ(🥂)ぎへと(🍖)精(jīng )進し(🈂)て行く(🌼)のは囘かいだけ(🌭)かな。」
○ 周公==(🍋)すでに前(🔺)にも述(⛄)(shù )べた(✒)よう(🚅)に(🙇)、周公は武王を(🤽)たすけて周室八百年の基(🐾)礎を定(🌮)めた人(🍸)であるが(😘)、その(😇)人と(💲)なり(🏫)は(🙆)極めて謙虚で、「吐(🚖)(tǔ )哺握髪」という(⛏)言(yá(🖇)n )葉(🍋)(yè )で有(🛣)名なように、食(📗)事や(👼)、(🔰)結髪(fā(👜) )の最(zuì )中(zhōng )でも天下の士を(🙎)迎(yíng )えて、その建(jiàn )言忠告(🕉)に耳を傾け(🚜)た人(rén )である。
一六(二〇(🌃)〇)
「(➗)苗(miáo )にはなつて(🚺)も、花が咲か(🖇)ないものがある。花(🕥)(huā )は(🍾)咲(xiào )いても実(shí )を(🌗)結ばないもの(🏃)が(🈺)ある。」(👣)
「学問(wèn )は追いかけて逃がすまいとするよ(🍕)うな気(👉)持で(⛺)やっ(♒)て(⛅)も、(🍼)な(👁)お取りにが(🕢)すおそれがある(🗃)もの(😑)だ。」
「かりに周(zhōu )公ほ(💗)ど(🚀)の完(🎛)璧(🎐)な才能(né(🛀)ng )がそなわ(😺)ってい(👒)ても、そ(🌳)の才(cái )能(né(😲)ng )にほこり、他人(👬)の(📬)長(⏫)所を認めないよ(😊)う(🤔)な人であるならば、もう見どころのない人物(🥇)(wù )だ。」
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