いつ(🤣)の間(🚖)には(🦇)いっ(🤨)て来(lái )たのか(🤢)、一人(🍎)の小(xiǎo )姓(🔯)が、(😪)彼のすぐ背後うしろか(🤑)ら、そう云っ(🥇)た。彼(bǐ )は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛(guà )の人形のよ(🙊)うに、卓のそばまで行(🛥)っ(😬)て、せかせ(🛒)か(👲)と服装を(👀)ととのえた。
(📹)孔(kǒng )子はそ(🤰)れに頓(dùn )着なく、
「全く惜しい(📐)ではござ(🦍)いませんか、こう(🆒)して田(🧀)圃に仂かせて置(👏)く(🆒)のは。」
彼(bǐ )が(👺)孔子を送(🛳)り届けたあと、す(🌮)ぐ(🍦)その足で孟懿(🍟)(yì )子を(🦐)訪(🎋)ねたのは(🌺)いう(💕)までもない。そして、もし孟懿子が(🕚)、自己の権(quán )勢(🌁)(shì(🏘) )を誇示するためでなく、真に(😾)死者の霊(🗡)に(🧘)奉仕(shì(🏰) )し(🏿)た(🔨)い一心から、祭(jì(🍱) )典を行(háng )おうとして(🎷)い(🐱)たのだったら、樊遅のこの(🚏)訪問は、彼にとって(🆒)、すばらしい意義(📔)をもつこ(🎡)と(🥧)に(🚻)な(🐟)ったに相(♊)違ない。しか(✈)し、(🌇)その(🧡)こ(🚵)とについ(🦔)ては(❓)、記(jì )録はわれわ(🎨)れに何(🦆)(hé )事(🚁)も告(gào )げて(💪)はいな(🚖)い(💁)。
(違(🕊)わな(🙇)い、違(⬅)わない、(🕍)――何のこ(✳)とだろう。)
門人(😂)た(😙)ちは、三度顔を見合せた。しかし(🎃)、彼等(🦑)(děng )の視線は、今度(📙)(dù )は(🏼)すぐばらば(👧)らになって、めい(🤤)め(🕧)い(🆘)に自分た(🤵)ちの足さきを見つめた。孔(👩)子はつづけた。
樊遅(🐚)は何(🔌)のことだが(🔫)わからな(🆑)かった(😍)。「違わ(♍)ない」というのは(🏐)、親(📜)の(🏵)命令(🦀)(lìng )に背(bèi )かないという意(yì )味に(⏮)もとれるが、孟懿(🌵)子には、もう(🙄)親はない。そう考(kǎo )えて、彼は手(shǒu )綱をさばき(🈶)な(🏤)がら、しきりと首をひね(🙎)った。
(📶)といったこと(🖖)を思い起した。孔子は(😶)或は、自分を「人君の風がある(🏂)。」などと(🍺)讃めて(♏)、そ(♐)の実(🤤)、何か(👅)の欠点を婉曲に(👹)諷刺し(🚤)てい(🤯)るのではあ(🖇)る(🧐)まいか。そういえ(📹)ば(😑)、世(🎩)間(jiān )では、子桑(sāng )伯子し(🚍)そう(📪)は(🌼)くし(📻)と(🍋)自分とを、同(🚄)じ型の人物だと(🎢)評し(💈)ているそうだ(🌮)。子桑伯(🐉)子(🤦)は物に(🗯)こせつかない(🆚)、いい男(nán )だが、少(🧛)し大ざっぱ(🥍)過ぎる(👥)嫌(xián )いがない(🐱)で(💆)も(⛎)な(🌖)い。或は(♈)自分にもそんな欠(qiàn )点(diǎ(👟)n )が(😜)あるのではなかろうか。自(zì )分だ(🔇)けで(🛂)は、(🐏)そん(🖋)な事が(📿)ないように気を(💕)つけ(🎿)ているつ(😀)もりでは(🖲)あるが。―(✒)―(🍋)彼は(📋)そんなことを(🗯)考(📸)えて、讃められたために却って不安な気(🌫)(qì )持(chí )になるのであ(🆎)った。
1 子曰(🏯)く(㊗)、法語の言(🚚)は能(♏)く従うこと無からんや(🛋)、(💐)之を改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(🌋)は能く説(よ(💹)ろこ(🛫))ぶこと無からんや、之(🥪)(zhī(🍡) )を(💷)繹(🍆)(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従(có(🥑)ng )いて改めずんば(😈)、(🔊)吾(wú )之(zhī(💦) )を如何ともすること末(❌)(mò )(な)きのみと(🔓)。(子罕篇(🌨)(piān ))
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