○(🔘) (📠)子(zǐ )路は(😡)無(🐅)邪気(qì )です(💡)ぐ(😕)得意にな(🍔)る。孔(💪)(kǒng )子(🌸)は、すると、必(bì )ず一太(tài )刀(dāo )あ(😘)びせる(🚮)のである(🚩)。
す(➡)ると、先師が(😊)い(🕑)わ(🚗)れ(🧟)た。――
「学(xué )問は追いかけて逃がすま(😠)いとするよ(🏺)うな気(qì(🤩) )持(🐝)でやっても、(⛄)なお取(🚥)(qǔ(🌾) )りにがすお(⏹)そ(🐲)れが(🔫)あるものだ。」
○ 陳==国(♎)名。
本(běn )篇に(😒)は孔子の徳行に関(wā(🐻)n )することが(🏁)主とし(🔧)て集録さ(🖌)れている。
○ この章の原(yuán )文は(⛎)、よほど言(♿)葉を補(👯)つて見な(🎊)いと(🎱)意味(wèi )が(🎬)通(tōng )じ(🕳)ない(🧙)。特(🎟)に前段と後段(duàn )とは(🕑)一(yī )連の孔(💶)(kǒng )子(🕯)(zǐ )の言葉になつて居(🆎)り、その間に意味の連絡がついて(🦅)い(🔅)ない。また、後段においては周が殷(🙍)に臣事した(🤱)こと(🥓)を理(😋)由(yóu )に「至徳(🎱)」と称讃してあるが、前(🤧)段(duà(🆗)n )に(🔵)出(🕋)(chū(🚆) )ている(⏲)武(wǔ(🥧) )王は殷(yīn )の紂(🙌)王を(🔟)討(tǎ(📌)o )伐(🐑)した人である(☕)か(🥒)ら(✉)、文(🍒)王時代(👈)に対する称讃と見(jiàn )るの外(🎛)(wà(🕷)i )は(🥒)ない(🌰)。従つて「文王」(🤟)という言(yán )葉を(🗺)補(bǔ )つて訳する(🦏)こと(🏅)とし(🕴)、且つ(🍧)賢(🧣)臣の問題(👉)で前後を結びつけて見(jià(💁)n )た(🔮)。し(🥞)かしそれ(📁)で(🎪)も(🛄)前(🕣)後の(🧖)連(lián )絡(📜)は不(bú )充分である。という(👟)のは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代(dà(🎳)i )に(👬)な(🍍)ると(🥫)、(🛎)武王を(🎞)たすけて殷を討たせたことにな(👷)る(🐅)からである。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤があるので(🥀)はあるまいか。
○ 射(shè )・御(yù(🏓) )==禮・楽・射・御・書・(🚙)数の(😬)六(🖲)(liù(🤯) )芸のう(🎒)ち射(🈸)(弓の技術)と御(yù )(車馬(🍀)を御する(🎬)技術(⏮))とは比較(👨)的容(🐣)易で下(💂)等な技術とされて(🤣)おり、とりわけ御がそうで(🏹)ある。孔(⛸)子は戯(🔓)(hū )れに本(🌥)章のようなことをいいながら(🔈)、暗に自分の本(běn )領は一芸(🎴)一能に秀でることにあるので(🎾)はない、村人たちの(♑)自分(fèn )に(🏃)対する批(pī )評(píng )は的をはずれている、とい(🔥)う意味(㊙)を門人たちに告(🐳)げ、そ(🏵)の戒(🕉)(jiè )めと(🔢)したものであ(😱)ろう。
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